サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

プラ板用カッターの勧めヽ(^◇^*)/2012/02/08 01:21:52

さて・・・


気づいたらこんな時間になっていたので・・・
ちょいネタでお茶を濁します。


現在、DIVA 2nd用コントローラーの製作をボチボチとやていますが、
本日はアクリル板のまあまあ綺麗な丸カット方法を書いておしまい・・・(笑


てなわけで、
1mm厚のアクリル板を直径88mmの円形で切りたいと思っいて・・・
こんな道具を買って見ました。

カッター

左:OLFA プラ板用カッター
右:OLFA ロータリーコンパスカッター


最初はロータリーコンパスカッターでプラ板を円形に切ろうと思ったのですが・・・
これ主に紙や布を円形に切るものなので・・・

プラ板カットには全く向いていません・・・(笑


仕方ないので、ロータリーカッターの使用は諦めて、
プラ板用カッター1本で1mm厚のアクリル板を丸にカットしてみます。


まずは切り出したい円形よりもちょっと大きめの四角形の板にアクリル板を切り分けます。
そして、そこに切り出したい円形の型を置いて・・・

跡

ゆっくりと軽く跡をつけます。

①最初はアクリル板に気づか付く程度でなぞり、それを2,3周続けて溝をちょっとづつ深くします。
②溝がある程度になり、カッターが溝から簡単に外れない程度になったら、型を外します。
③アクリル板を回しながら、どんどんと溝を深くしてゆき・・・
④良い感じになったら溝にそって割る感じで外せば・・・

完成

切り出し完成!ヽ(^◇^*)/

後はカットした縁をサンドペーパーできれいにしてあげればOKです。


アクリルや塩ビ系の板の丸いカットって意外とコレだという万能な方法がありません。
もちろん専用の什器を持ってる人は簡単でしょうが、一般人はそんなもの持ってません。
また好きなサイズにカットしてくれるサービスがNETにもありますが・・・

結構高い!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

てなわけで、
我々一般ピープルの人は「プラ板用カッター」がおすすめです!ヽ(^◇^*)/

値段も400円~600円程ですので、手軽に買えます。
しかもプラ板用カッターはものすごく切れ味が良いので、1枚切り出すのに5分ほどですから
作業もそれほど苦になりません。


ちゅーことで!

プラ板用カッターは良いというお話でした!ヽ(^◇^*)/



あっ!


オチがない・・・(-ω-;)