サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記


Kindleで小説を出版してみました(笑

DLNAサーバの勧め2011/12/06 00:21:49

さて・・・


昨日からボチボチとHMDをいじってるわけですが・・・

とりあえず、
映像をいちいちPS3のドライブに入れるのもめんどくさい・・・(笑

そこで、
PCに保管してある画像や音楽ファイルをPS3に転送し、
PS3上で再生できれば、いちいち切り替えをしなくて済むというわけで・・・


色々調べてみると、あっさりと発見(笑


PS3には正式にDLNAサーバに接続できる環境があります。
そこでPCとPS3をDLNAサーバでつないで見ることにしました。

そこで今回使用したのが

PS3 Media Server

PMS


使い方は説明することもないぐらい簡単です。
しかも詳細を書いてるWikiもあるのでそっちを紹介します。

DLNAクライアント ←
PS3 Media Server まとめwiki ←

まとめwikiに書いてある通り、インストールすれば完了です。
インストールしたらPMSを起動して、PS3を起動してしばらく待つと・・・

PMS

コネクトが完了し、PS3側でPCのフォルダーが見れるようになります。


後はPCに保管してある式な動画や音楽を再生すればok!
HMDでも問題なく見ることができます。

ちなみにAppleのLosslessも再生可能なので、本当に手間いらずです。

それと著作権が絡むので詳しくは書きませんがISOも再生可能です。


てな訳で、
段々とHMDでの再生環境が整って来ました!ヽ(^◇^*)/


つづく・・・かも・・・(笑

コメント

_ へろへろ ― 2011年12月06日 01時03分26秒

> 磯再生
 やっぱりこういったツールが有るんですね。
 何だかアタイには現状の環境では使い勝手が悪そうだわ…

_ ひぐらし ― 2011年12月06日 01時53分26秒

へろへろさん

ありますね(笑
再生は結構スムーズです。

_ すくるど。 ― 2011年12月06日 03時00分31秒

おおー!これいいですねー!
早速試したんですが、PS3でmp4が再生出来るし、
NASのファイル見に行けるしで最高です♪
今までノートPCにファイルコピーしてリビングのテレビで見てたんで
これでコピーしなくて済みます。(^^)
ノートPC経由でNASのファイルを再生するとカクカクしたり
音声や画像が飛んだりして見れなかったんですよ。
ただサーバー用のPCを立ち上げとかないといけないのが難点ですかね。w

_ かんまんじ ― 2011年12月06日 11時10分17秒

あたいもこれ使っているけど、絵が違う。
バージョン上がっているのかしら?調べてみよう。

PC上のファイルをテレビのそばのPS3で再生でき、
CPU負荷もそれほど高くない。お奨めの一品ですな。
東芝のRDなどDLNAに対応しているレコーダーもOKだったかな?

_ YN ― 2011年12月06日 15時35分14秒

DLNAは使えると便利ですよね~。
TVが変わってからLANDISKのDLNAで再生できなくなっちゃった・・・。
DLNAには対応してるのに・・・。

それはそうとメモリを16GBにしました!
Corsairの4GB2枚セットを二つ買ってデュアルチャンネルで使用しています。
初回だけかもだけど起動が遅くなったような・・・。
しばらく様子見て気になったらトリプルチャンネル戻して18GBにするかも・・・。

_ ひぐらし ― 2011年12月06日 21時19分55秒

ALL

まだ会社で仕事してます。
多分今夜の更新は無理ポ・・・


すくるど。さん

私のiPhoen4やiPod用に変換したMP4も問題なく再生出来ました。
またPMSの良い点はサポート外のデータでもある程度はコンバータで見える形に変換してくれるので、サポート範囲はかなり広いです。


かんまんじさん

データは無線LANで転送可能だし、なかなか良いですね。
ちなみに今回のVerは1.50です。


YNさん

増設おめ!
メモリは同じメーカーの同じ型番ですかね?
なんかその辺りもボトルネックになってる気がしないでもないです。

_ Antill ― 2011年12月06日 21時44分51秒

次はファイルサーバ専用機ですねわかります

_ ひぐらし ― 2011年12月07日 02時54分39秒

Antillさん

確かにファイルサーバは欲しいですね(笑

_ Fiz ― 2011年12月07日 07時13分20秒

最近はルータにHDDをUSB接続してファイルサーバやDLNAサーバに出来る機能が付いていたりして
うちでも以前利用していたのですが、なかなか便利だな~と思う反面・・・ファイル転送が遅い!w
使い古しの320MBHDDでファイル入れ替えの度にストレス感じまくりだったので今は使ってなかったり(笑)
ファイルサーバとして外部からアクセスできたりと便利だったんですけどね~

_ ダンテ・カーヴァー ― 2011年12月07日 16時42分49秒

PMSなんていうものがあったんですね!

私も最近PS3を購入して暇を見て遊んではいるのですが、動画を見るときはもっぱらXtreamer SideWinder を使っています。ざっと見、PMS+PS3とは比較にならないほど快適だと思うこの製品ですが、私が買ったときは2万円近かったのに、新製品のSideWinder 2が出てからは7千円台(送料別)で売ってるんです(泣)

HMDも今はこの価格ですがそのうち安く買えるようになるのは目に見えていますが、その時はまた魅力ある製品が出ていてそっちが欲しくなるんですよねー。
ひぐらしさんはいつも時代の先端をつかみに行きますが、私は尻尾をつかんで喜んでいる。。。そんな気がしてなりません(笑)

_ ひぐらし ― 2011年12月07日 22時34分58秒

Fizさん

PMSのステータスで見ると最大ビットレートは102Mb/sとなっています。
ちなみにDVDで10~20Mb/sから全然余裕で転送されれてます。
映像が引っかかるようなこともありません。
ちなみに転送に使ってるHDDはこの前の3TBを使ってますからHDDそのものもそれなりに速いのも関係してるかもしれません。


ダンテ・カーヴァーさん

HMDはSONYだけでなく他メーカーからも出てきますから、今後はHD画質のHMDが安く出てくることでしょうね。

結局、どんな製品も年数が経てば安くて高性能になります。
例えば2年待てばもっと高性能な製品が安く手に入ると思いますが、私の場合は「欲しい時が買いどきです」(笑

_ Fiz ― 2011年12月08日 00時09分50秒

PMS速いですね~。ルーターのおまけ機能のメディアサーバと比べるのもなんですが・・f(^_^;)
HMDも欲しいけど、最近散財がすぎるので当分自重しようかなと(笑)
しばらくはオペアンプの物色でお茶を濁しておきます。(^_^)

_ ひぐらし ― 2011年12月08日 00時30分57秒

Fizさん

あっ、それと無線LANはBuffaloの300Mbpsのものを使用してるのでそれも速度に関係してるのかもしれません。

http://higurashi.asablo.jp/blog/2009/12/07/4744696

今から約2年前に買ってたんだなぁ・・・しみじみ・・・(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック