サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

一つの改造ネタが本日終焉を迎えました。2011/06/09 00:03:27

さて・・・

物事には必ず始まりがあって、そして終わりがあります。


と、
こんな事書くと・・・


なぬ?
このクダラナイにゅーひぐらしblogもとうとう終わりか?


などと言われそうですが、
残念ながらまだもう少し続ける予定です(笑

終わりを期待した人ゴメンナサイ!

でもね、
にゅーひぐらしblogを終わりにするのは実に簡単です。

明日から見なければ、貴方にとってにゅーひぐらしblogは永遠に終焉を迎える事が出来ます!ヽ(^◇^*)/



うそ!


明日からもお暇があったらぜひ見に来て下さいませ・・・<(_ _)>



さて、
もう一度書きますが、

物事には必ず始まりがあって、そして終わりがあります。


なんの話か見当が付きませんか?

では答え

iPod 5G弄り遊びも満足したので、本日終焉とする事にしました(笑


実は・・・
最近、またiPod 5Gのジャンクをまたもや買ってしまいました(笑

動作チェックすると、

・液晶に色むらがある
・MENUボタンがカチッと入らない
・フォンアウトの右側から音が出ない

といいう症状でしたが、
私が欲しいのはあくまでロジックボードなのでそれ以外の症状はあまり気になりません。
なぜなら今までのジャンクストックでもう一台組み立てるパーツは既にあったりするからです(笑


で、
前回同様に、最後のiPod 5Gは1iMod化して終了しようとロジックボードにコンデンサを取り付ける改造を施します。
これは前回同様の改造なので割愛(笑
詳細を知りたい人は過去ログを参照して下さい。

過去ログ ←

このときにiMod化は成功してるのに、その後もあーだこーだやってるうちにiPodを床に落っことして
ロジックボードを破壊するという失態を犯してiModがパーになってました(笑


で、
今回iPod弄りも結構満足出来るところまで遊んだので、最後の改造はiModで閉めようと思ったわけです。

んで、
ハンダ付けはなんの問題もなく終了!ヽ(^◇^*)/

後は元に戻して、裏蓋を閉めれば完成・・・


って!あれーーーーーっ!!


エラーメッセージが出てiPodが全く動かない!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


で、
色々調べているうちに原因が分かってきました。

それはHDDと本体を繋ぐZIF変換ケーブルの不具合です。
ケーブルの不具合によりiPodがエラーをはき出してるようです。

そこで、
CFカードに取り付けてはチェックして、外してはまた取り付けてを数十回繰り返しても・・・

全く改善する兆しが見えない!!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

んで、
ZIFケーブルを外してマジマジと見てみると・・・

あっ!
これ、内部の配線が多分断線してるわ・・・(-ω-;)

と言う事が分かりました。


ちなみにちょっと軽く引っぱってみると・・・

断線

アッサリとこういった状態になっちゃいました・・・(笑


これでは、何十回やってもうまくいくわけがありません・・・


ちゅーことで!

ZIFケーブル

NETショップで新品のZIFケーブル買っちゃった・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


で、
早速この新品のケーブルを装着すると・・・


一発起動キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


てなワケで・・・

完成

コンデンサ内蔵iMod完成!ヽ(^◇^*)/

やっぱ良い音です(笑


てなワケで、
私のiPodジャンク弄りはコレにて終了です(笑


ちなみにジャンクとか中古から部品かき集めて・・・



現在はiPod 5G 3台持ちだったりします(笑

左から・・・

・iMod 5G 電解コンデンサ内蔵、CF化
・iPod 5.5G 30GB なんちゃってU2 Edition
・iPod 5.5G 80GB どノーマル

こんなに沢山もっててどーすんだよ・・・(笑


まあ・・・


趣味だねぇ・・・


としか言えませぬ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

コメント

_ すくるど。 ― 2011年06月09日 00時54分22秒

沢山同じものを手に入れる気持ち分かります。(^^)
PSP5台、PSPgo2台、NDS系5台などなど。
他にも言い出すとキリがなくなるほどPCやらゲーム機やら・・・。
使わないって思っていても集めてしまいますよね。

_ kanata ― 2011年06月09日 00時58分58秒

いいですねーipod。分解の記事を見ましたけど流石に自分には無理かな。怖いし。
ipod touchは持ってるんですけど、まともに動作しなくなって音楽とは無縁になっちゃいました(泣。

近いうちに買おうかと思ってます。

_ ひぐらし ― 2011年06月09日 01時09分34秒

すくるど。さん

私もDSLは全色持っていたりPSPは1000~3000まで全て持っていたりとまあ確かに沢山買いました(笑
iPodもジャンクばっかりですが結局5台買った・・・(笑

アホです・・・(笑


kanataさん

改造なんてモノは、気合いと根性!・・・だけでは確かに無理です(笑
今回のiModは下側のDock直の配線がかなり細かくてそれなりのハンダスキルが無いとちょっとした事でロジックボードをダメにします。

「君子危うきに近寄らず」はある意味正解です(笑

_ 人間 ― 2011年06月09日 03時13分51秒

買いたいです!が無理ですよねえ?

_ ひぐらし ― 2011年06月09日 11時43分20秒

人間さん

前から言ってますがこれは趣味の世界で、人様に売れる様な物を私は作れません(笑
ごめんなさいm(_ _)m

_ おやじ ― 2011年06月09日 13時31分12秒

気に入ると集めちゃいますよね。
僕は半年位前にiRivierのiHPシリーズを集めちゃいました
初めは部品取りだの、壊れた時のスペアのつもりだったのに
今じゃ完全動作品が6台位あります。。。
HDDを80GBにしたり、大容量バッテリーいれたりとか色々して
楽しんでいましたが、最近でははまったく使っていないです。
普段はiModばかりになっちゃったので。
収集癖はこわいですよね。
僕はプレイヤー集めはじめて今じゃ40台にまでなっちゃいました。自分でも馬鹿だなーと思います

_ 大塚 麗 ― 2011年06月09日 14時32分21秒

私も収集癖があります。
改造等のスキルは全くゼロですが、COWON×10、アルネオ×2、iPod CLASSIC×2、
ちょっと前はパナソニックのSD何とか×2、Gigabeat等など...使いもしないのに 「色違い」や
「容量違い」、「Ver.違い」で集めるのが趣味です。
結局、オクで売り払ってあとに残ったのは約 1/4ほどですかね。

変わり者と言われて久しいです。

_ ひぐらし ― 2011年06月09日 14時48分44秒

おやじさん
大塚 麗さん

私以外にも収集癖のある人がいて安心しました(笑
私も気になりだすと、ほんと飽きるまでトコトン突き詰めてしまうタイプなのでヤバイです(笑

さて・・・
次は何にはまるんでしょうねぇ・・・(笑

_ ひろま ― 2011年06月09日 15時00分34秒

皆さん凄いコレクターですね!
私は思ったより普通なのかも?w

解ってます。
KDE/250を3つ持ってる時点で変人なのは・・・

_ おやじ ― 2011年06月09日 18時14分52秒

大塚 麗さん
COWON大好きです。同じくiAudioも
僕も集めていますよ。現在はD2+,J3,G3,U5,U3,i7(三台)もっています。
お気に入りはi7とU5です。邪道でしょうけど、EQとかいろんなエフェクトが
あるから楽しいですよね、COWONは

_ おやじ ― 2011年06月09日 18時46分49秒

あー、A2,X5,X5Lも持っていた
奥さんにこれだけ色々と集めているのがばれていないのが幸いです
アタッシュケースの中身X2がばれたら大事になりそうです

_ 大塚 麗 ― 2011年06月09日 20時15分50秒

おやじ さん

えっ!?
嬉しい!!
同じ道を辿っている方がいらっしゃったとは・・・

私もコウオンは、U5(白黒)、D2(白赤)、D2+(黒)、
i9(白黒銀)等々収集している変人?です。

原音追求派の方には、このメーカは・・・ だと思いますが、
どうせポータブル、戸外で使うことの多いものなので
ちょっと位、ドンドンシャリシャリでも埋もれないので
いいのではという気がします。

他には、J3と今度出るC2もいいかななんて思ってマス。

あと手放したのですが、ビクターのアルネオ最終型
の音の良さ、あれは驚異的でしたね。
惜しいことをしました。

_ 大塚 麗 ― 2011年06月09日 20時30分25秒

ひろま さん

KDE/250を3つ・・・とは・・・(゜o゜)
すごい、すご杉ます。

私は3つあると言えば、EX90SL×2、EX90LP
位ですかね。まだ人気の出る前に買ったので
オクで安く入手できましたが。
永く使ってますが、今だ現役で頑張っています。

_ ひぐらし ― 2011年06月10日 07時51分57秒

ALL

ただいまインターネットカフェです(笑
今日はここからご出勤・・・

ということで、個別コメントバックは帰宅後にします(笑

_ へろへろ ― 2011年06月10日 16時13分53秒

> フレキ
 売っている大手はええですねぇ…
 売っていない muvo^2 FM のメンテナンスをどうしようか計画中です。
 コンデンサ交換も考えましたが、スペースが厳しくて厳しくて…

_ ひろま ― 2011年06月10日 22時04分52秒

大塚 麗さん

やっちゃいました(苦笑)
KDE/250は完全に私の好みにピッタリですね。
デザインが変なところも含めてw

さらに今日はPORTA PROも届きました。
レビューを読むと「低音が凄い!」って書いてあるのを見かけますが、私には丁度良いバランスに思えます。
サッチモを聴くのにピッタリですね♪

5,000円以下でこの音はコスパ高過ぎな気がしますw

_ 大塚 麗 ― 2011年06月10日 23時54分52秒

ひろまさん
いつもの素早い行動力、素晴らしいです!
ポタプロ購入されましたね。安くて、気軽に使え楽しく聴ける逸品だと思います。
私も、4800円位で買ったので、正規品でなく並行輸入モノです。
言うほど、低音のみでなくフラットでした。最近の音の傾向が変わったと、どこかで読みました。

ひぐらしさんの今のテーマのアナログ的な音にマッチしたヘッドホンですよね!

_ ひぐらし ― 2011年06月11日 00時55分45秒

ALL

本日は自宅に戻れましたが、午前様でした・・・
お休みで申し訳ないです<(_ _)>


ということで・・・

皆さん収集癖すぎる!(笑

_ かるぴす ― 2011年06月11日 07時42分16秒

ボクの3nd 4GBも改造できません?
調べると最も分解しにくく
液晶すぐ割れるって(;´Д`)

_ ひろま ― 2011年06月11日 08時25分18秒

おはようございます♪

大塚 麗さん

ちょっと調べてみたのですが、ネット上のレビューで見る限りでは「低音!」って評価のレビューはL字プラグ、「バランスが良い」と評価されているのはストレートプラグに変更された以降の物のような感じがします。
その辺でドライバーも変更されたのかも?

KDE/250やポタプロを聴いていると、やれ解像感だ音場がどうだ定位がこうだって言ってるのがひどく小さい事のように感じますね(苦笑)
「音楽は理屈よりノリだろ?w」って言われてるような。
確かにアナログな感じですねw

ちなみにKDE/250はポタプロの音を少しクリアにして全体に切れを良くしたような感じですが、基本的な傾向としては同じ方向性ですね。
ポタプロよりは少しクールな感じかな?装着感も涼しいですw
音漏れはKDE/250の方がだいぶ少ないですね。

勝手な解釈ですが、KDE/250は現代版のポタプロのような印象です。
ポタプロ自体まだ現役ですがw

_ ひぐらし ― 2011年06月11日 09時30分37秒

かるぴすさん

iFixitでiPod 3rdの分解方法を見てみましたが、確かに殻割りはかなり固そうですね(笑
確かに無理矢理こじ開けると液晶を傷つける可能性がありますね。

そんなの私にも無理です(笑
ましてや人様のモノを弄るなんて私には出来ません(笑


ひろまさん

解像度とか音場ってのは確かに重要な要素ですけど、それは再生環境によっても変わっちゃいますし、再生するCDによっても変わっちゃったりします。

CDなんて録音状態やミキサーの腕で凄く録音が良いモノもあれば、むちゃくちゃ下手くそなヤツもあったりしますからねぇ・・・

酷い録音の音源に対して音場とか解像度とか言ったところで意味無いです(笑

要は音楽をどのように気持ちよく聴けるかが絶対的なポイントであって、解像度とか音場とかはフィーリングを確立する為のパーツにしか過ぎないんですよね(笑

_ 大塚 麗 ― 2011年06月12日 08時47分09秒

おはようございます。

>「低音!」って評価のレビューはL字プラグ、「バランスが良い」と評価されているのはストレートプラグ

確かにそのようなですね。
低音を期待して買ったのですけど、このバランスの良さもありかなと
思っています。
オープン型の抜けのよさ、アメリカンな雰囲気といい、独自の存在感を持っています。

>解像感だ音場がどうだ定位がこうだって
「全く意味をなさない」ということが、このヘッドホンを使っている限り
分かりました。

_ ひぐらし ― 2011年06月12日 09時23分32秒

大塚 麗さん

おはようございます。

昨夜からずっと冨田勲聴いてます(笑
そこで冨田勲のCDをききながら思った事は、彼のCDをキチンと表現できるイヤフォン・ヘッドフォンは存在するのかという事です。

今から30年以上前の録音は基本的にスピーカーから音を出す事を前提にしているのか、私の所有しているイヤフォン・ヘッドフォンでは彼の世界観をうまく表現できません。

ステレオフォニック効果を前提として作られているCDはやはりスピーカーでないとダメなのかな?

これも全く解像度とか音場とかとは関係ない話です(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック