サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

なんちゃって、U2 Edition!ヽ(^◇^*)/2011/05/18 00:09:56

さて・・・


本日のにゅーひぐらしblogは相当な覚悟が必要です(笑
何しろ・・・

写真点数17枚!(笑

モバイル環境でおつなぎの方は、即このページが脱出した方がよいかもしれません(笑


てなことで!
本日は金曜日に中古で買ってきたiPod 5G 30GBが日曜日には既に殻割りされ・・・

その後の顛末をお送りいたします!ヽ(^◇^*)/


ちゅーことで、
月曜日に注文していたモノが到着!ヽ(^◇^*)/

荷物

取扱注意 だそうです(笑


んでは、開封・・・

中身

おや?コレは?


なーんて勿体付けつつ、先を急ぎます(笑


まずはiPod 5Gをロジックボードが弄れるレベルまで分解します。

分解

このように左右についてる3つの黒いネジを外し・・・


上面

上蓋を外すと表側の基板とホイールがさらけ出されます。

iMod化したい人は、この段階で配線すれば終了!ヽ(^◇^*)/

後は元に戻して終了ですが、私は更に分解します(笑


HDDを外して、液晶を外して、ロジックボードを外す・・・


とっ!
この段階で私が失敗した部分があるので書いておきます。

分解方法を詳しく書いてくれているiFixit

iFixit ←

ロジックボードまでばらすような事をする場合、

Step16はとても重要です。

ここのシールを剥がしておかないと、ボードのケースグランドの配線を破壊します!

私はやっちゃいました・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

まあ、GND配線を重ね合わせるようにして、セロテープで補強して事なきを得ましたが、
かなーり冷や汗をかきました・・・(笑


さて、
ロジックボードまでばらし終わったら、いよいよ到着した部品と古い部品を交換して行きます。


ここでマメ知識ですが・・・(笑

こういった分解をした場合、液晶画面は保護されるモノが何もなくなり、そのまま素の状態になります。
そういう状態のまま作業を続けると、ちょっとした時に液晶面に手が触れます。
そうなると、指紋や油が液晶面に付き、後で落とすのが大変になります。
仮に油を除去出来ても、小さなホコリとかが静電気により付着し、ケースの蓋を閉めたら・・・

液晶面にゴミが!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

何て事になります。

そこでお勧めなのが・・・

液晶保護

スクリーンプロテクターを大きめにカットし、液晶面に貼っておく事です!ヽ(^◇^*)/

こうすれば液晶面に触れても問題ないですし、
大きめにカットすれば元に戻す時に剥がすのを忘れないし、また剥がすのも楽です。

これで組み立てた時にゴミ一つ無い液晶面を保持できますよ。


さて、
話を戻します。


まずは・・・

ホイール交換

ホイールを交換しますヽ(^◇^*)/

赤色かっこよす!


出来たら、ロジックボードをフレームに戻して、
液晶保護フィルムを剥がして、
上蓋を丁寧にはめ込みます。

上蓋

ホイールにマスキングテープを貼ってるのは、センターボタンがずれないようにする為です!ヽ(^◇^*)/


さて、次は裏ぶた面の書こうに入りましょう!ヽ(^◇^*)/

まずは元の裏ブタに付いていたイヤフォン端子とホールドスイッチを慎重に外し、
歯ブラシや無水アルコールをしみこませた綿棒を使って汚れを落とします。

中古品は見た目が綺麗でもこういった所に結構ゴミや手垢がたまっていますので、
こういう清掃は結構大切です。

んで、

移植

新しい裏ブタに移植!

配線の弱そうな所はこの段階でマスキングテープ等で補強しておくと良いです。


んで、

バッテリー

新しいバッテリーを搭載!ヽ(^◇^*)/

後はフレキシブルケーブルを元の場所に接続してフタをすれば完成!


ですがっ!


このiPodちゃんは私の「改造用おもちゃ」ですから、今後も裏ブタを開けなければならない事を想定しなければなりません。
5Gの裏ブタは単に爪に引っかけてる構造なので、裏ブタと本体側の爪の部分にコイツを塗りました。

接点復活王

接点復活王!ヽ(^◇^*)/

本来であればコレは接触面に塗り、金属同志の接触を良くして電気的接点を復活させるモノですが、
成分はオイルのようなモノなので、潤滑系としても優れています。

これで、次に殻割りする時はものすごーく楽!・・・になる予定(笑


さて、
組み上がった段階で、完全に裏ブタを閉めずに動作確認をします。

仮組み

iTunesとの同期キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


ということで、
問題なさそうなので、この段階でフタをします。


で、
完成したモノはコレです!

U2

なんちゃって、iPod 5G 30GB U2 Edition ヽ(^◇^*)/


裏もすごいのよん!

裏

ほら!ちゃんとなんちゃってU2してるでしょ?(笑


細部も拘ってます。

黒

Dock接続面のプラスティックも白から黒に変更してます(笑


TOP

まあ、こっちは残念ながら今までの部品を流用してます(笑


別段・・・
音が変わったワケではないけど・・・

ポタアンと

むちゃくちゃカッコイイから気分が良いです(笑


ちなみに・・・

充電

バッテリーは問題なく充電完了!(笑


ちゅーことで、
今回の改造は・・

ただのiPod 5G 30GB(白)を・・・


なんちゃってU2 Editionにする事でした!ヽ(^◇^*)/


でもね、
なんちゃってと言いながら、裏ブタ、表のガワ、赤いホイール全てアップルの純正品です。
(赤ホイールだけは中古品だけど・・・)


だから、


ほぼU2 Editionだよねぇ~


と言っても良い感じなんですよ。


この改造に、
iPod 5G 30GBの中古を買った値段と一緒ぐらい投資してるのは・・・


奥さんにはナイショダヨ・・・(笑

コメント

_ kaya ― 2011年05月18日 00時26分39秒

U2化おめでとうございます。

裏蓋を開けやすくしたということは、imod化のフラグを立てているわけですね。

それにしても、前の持ち主さんもこうも改造されまくるとは思ってなかったでしょうね(笑

_ ひぐらし ― 2011年05月18日 00時34分37秒

kayaさん

iMod化をある程度前提にしています(笑
それとHDDの交換も視野に入ってますよ(笑

全オーナーは普通にフォンアウトで楽しんでいた形跡がありましたから、確かに驚くでしょう(笑

_ Fiz ― 2011年05月18日 01時48分48秒

iPod U2仕様カッコイイですね~!
個人的に赤黒は大好きなので、どストライクな配色です。(^_^)
改造方法も写真入りで分かりやすくて、誘惑に負けてしまったときの参考にさせていただきます。(笑)

iMod化で音質も向上するだろうし、もうX3は要らないですよね!と、置いて行かれそうなのでブレーキを掛けておこう。(爆)

_ おやじ ― 2011年05月18日 03時20分45秒

ひぐらしさん
僕も同じことをしました
U2カラー、いいですよね。
でも同調させるためにiTunesにつなげると出てくる画像が
ノーマルなのがちょっと悲しかったですw

_ 時雨 ― 2011年05月18日 06時24分34秒

また開ける・・・32GB化、あるいは64GB化ですね?
CF2枚をSSDにするのをバラして使って~ってのは難しいでしょうね


アラ、ゴ存ジナイ?奥様ココ見テラッシャルノヨ?ホホホホホ~
(嘘です、たぶん)

_ ひぐらし ― 2011年05月18日 14時07分05秒

Fizさん

赤黒ってカッコイイですよね(笑
私もU2 Editionを見た時電気が走って、一気にここまで来てしまいました(笑

X3はまだ要ると思ってるから大丈夫ですよ(笑


おやじさん

私は見た目がそれ風ならそれで満足するタイプなので大丈夫です(笑


時雨さん

CF化は視野に入れてます(笑
問題は64GBとかまだまだ価格がこなれていないので・・・という点ですね。

奥さんが見てる可能性は否定出来ません・・・(笑

_ ひろま ― 2011年05月18日 18時48分18秒

こちらではお初です。
あちらではいつもお世話になってますw

いや~さすがに新しいバッテリーはなかなか減りませんね♪
iPod自体も無音になって精神衛生上も良くなりましたw

これならX3は要らないかな?

とか言ってみたりw

_ mana ― 2011年05月18日 20時52分50秒

     ひぐらし様                                 自分もipod持っていて、側の交換とかもよくやってます        いつも失敗しています、中2です

_ ひぐらし ― 2011年05月19日 00時20分37秒

ALL

呑んで帰ってきて何も出来てません・・・
お休みします・・・

でも!ネタはあるんだよ、ほんとだよ(笑


ひろまさん

こちらこそお世話様です<(_ _)>

私の方は580mAhですが、やはり今までと粘りが全く違いますね。
聞いても聞いても減らない感じです。

確かにiPodがココまで進化しちゃうとX3の気持ちがぐらつきますね。

まあ、買うだろうけど・・・(笑


manaさん

失敗した方がやらないで何も起こらないより遙かにマシです。
「失敗は成功の母」という言葉がある通り、人間は失敗する事によって経験し、学ぶのですヽ(^◇^*)/

_ mana ― 2011年05月19日 14時01分54秒

ひぐらし様コメントありがとうございます。               今からa-320の改造をやってみようと思いますいつもipodの改造をやった後にa-320をいじくってます、a-320は中華ゲーム機を好きになったきっかけのゲームでもあります。今日はボタンの改造をします ps返事遅くなってすいません:::

_ ひぐらし ― 2011年05月19日 15時32分22秒

manaさん

A-320は面白い端末ですね。
私も一時期遊んでました。

返事遅くなったのはお互い様ですよ(笑
そんなのは全然気にせずにまた遊びにきて下さい。

_ mana ― 2011年05月19日 17時25分14秒

ひぐらし様コメントありがとうございます自分は栃木の田舎のほうに住んでます。なので秋葉などは一回も行ったことがありません、、、なのでモノ集めに結構困っています。どこかいいネットショッピングはありますかね:::::

_ ひぐらし ― 2011年05月19日 18時33分34秒

manaさん

電子部品系なら

秋月電子電商
http://akizukidenshi.com/catalog/default.aspx

千石電商
http://www.sengoku.co.jp/

マルツ無線
http://www.marutsu.co.jp/

共立エレショップ
http://eleshop.jp/shop/default.aspx

若松通商
http://www.wakamatsu.co.jp/


おもしろグッズ+ゲーム系なら

あきばおー
http://www.akibaoo.co.jp/01/main

三月兎
http://www.march-rabbit.jp/

この辺りで探せば大概の物は入手出来ると思います。

_ mana ― 2011年05月19日 20時22分00秒

ひぐらし様教えてくださりありがとうございます是非参考にさせていただきます^^  中学生だからおこずかいがーー、泣

_ (・・)ぐ~ ― 2011年05月19日 21時08分37秒

いいな~と思いながらポチッてたw
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n100115706

_ カダハキンデュー ― 2011年05月19日 22時53分57秒

U2化お疲れ様です。最初はImodにするのかなと思っていましたが、U2にするとは思っていませんでした。赤黒のカラーリング、なかなか良い感じですねぇ。

バッテリー交換も出来て良かったですね。つい最近「だいち」が電源部のバッテリーの寿命が尽きて、運用を終了しましたが、ひぐらしさんの記事を見て、「だいち」もこんな風にバッテリー交換出来たらなぁと、ふと思いました。

_ ひぐらし ― 2011年05月20日 00時22分08秒

ALL

ただ今急に思い立ち改造中です(笑
うまくいったか、ダメだったかは申す後結果が出ます。

ちゅーことで、
本日もちかしたら1時過ぎにアップするかもです。
失敗してたらめげるから、アップしないかも・・・(笑


manaさん

お小遣い貯めて頑張って下さい!ヽ(^◇^*)/


(・・)ぐ~さん

これはとても良いモノですね(笑


カダハキンデューさん

赤黒のカラーリング気に入ってます(笑
たまには格好から入るのも良いモノです(笑

だいちの件は残念でしたねぇ~

_ ひぐらし ― 2011年05月20日 00時47分35秒

ALL

成功!ヽ(^◇^*)/
今からblog書きまーす!(笑

_ 柏のデカ ― 2012年04月16日 22時37分13秒

ひぐらしさん初めまして。柏のデカと申します!

今日の夕方ひぐらしさんの記事を参考に、ついにiPod Video 5.5Gのホワイトモデルのクリックホイールをブラックモデルに交換しました。
スクリーンプロテクターとケースグランドの部分は、おかげさまで失敗せずに済み大変感謝しておりますm(_ _)m

今度は本体より高価な、グリーンハウスの128GBのSSDを載せようと計画中です(笑)

_ ひぐらし ― 2012年04月17日 00時58分00秒

柏のデカさん

ホイールの交換おめです。
お役に立てて何よりでした。

128GBの換装も気を抜かずに頑張ってください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック