サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

民意が生きていた!ヽ(^◇^*)/2010/07/12 00:19:51

さて・・・


字幕はなんとな出来ました・・・(笑


とりあえず、
タイミング的にも予定通りに入り一安心です。


何にしても字幕というのは思ったよりも大変です・・・
単純に字幕を入れた画像を作るだけならそれほど難しくないのですが、
それをDVDでも再生できるようにするのはなかなか苦労します。

今回字幕入りのDVDを再生できる環境を作るまでに3枚ほど生DVDをダメにしました(笑


苦労しましたが、
今更誰も字幕入りDVDなんて作らないだろうと、解説しようと思いましたが止めました(笑
どーしても字幕入りDVD制作が知りたいという人が多ければ解説をそのうち書きます(笑


さて、
やっぱ本日はなんと言っても選挙ですよねぇ・・・(笑

私も奥さんと一緒に午前中に選挙に行ってきました!ヽ(^◇^*)/
うちは夫婦共々民主党を支持していませんので、選挙区、比例とも民主にはお互い入れてません。

さて、
私達以外の人達はどうなんだろうなぁ・・・
と夕方からずっとTVの選挙速報を流しっぱなしにしてますが・・・

やっぱ日本国民はちゃんと審判を下しましたね!ヽ(^◇^*)/

思った通りの結果で、日本国民としてまずは一安心しました。


選挙結果を見る限り、
今回、国民のほとんどの人が民主党に入れてないと思います。

それでも民主党が何とか40議席以上確保できたのは単なる組織票でしかありません。
つまり、民主党に組織として協力しているところが民主党に入れてるだけで、
国民の審判はほとんど民主党にNoを突きつけた感じです。

注目していたのは山梨と神奈川

山梨は民主党の重鎮である輿石氏がぎりぎりで自民党の新人をかわす事が出来き当確にやっとこぎ着けた状態です。
もし、組織票がなかったら輿石氏は確実に落選していただろうと考えると、民主党はかなり厳しいと思ったはずです。
つまり民意を無視して、

自分勝手にやったり、
マニフェストに書いてない事に躍起になったり、
いつまでも自民党にせいにたり、

こういった態度に対し、国民ははっきりとNoと言ったのが今回の選挙結果ですね。


つまり民意は生きていたという事です!ヽ(^◇^*)/


これはいち日本国民にとってもものすごく嬉しい事です。


そうです!
議員というのは国民の代表であって、民意を無視すれば落選するという当たり前の事がちゃんと機能した証拠です。


さて、
そういった意味で非常に結果が楽しみなのが神奈川です。

ココには、あの千葉景子法務大臣がいますが・・・

3人目に入れるかどうか?
もしかしたら落選?

そんなところにいます。(AM0:00現在)


千葉法務大臣といえば・・・
マニフェストに載っていない・・・

・夫婦別姓
・外国人参政権
・死刑制度反対

と、
とても法に携わる大臣とは思えないような、自分の主義主張に凝り固まった人物です。
こんな危険な思想家が法務大臣をやってる事自体が異常なのですが・・・

今回の選挙でもし落選すれば・・・

まあ普通の感覚なら自分から辞任するでしょうね(笑
仮に3番目でかろうじて滑り込んだとしても、それは組織票によるもので、民意の結果ではありませんから、
これまた普通の感覚の人なら自分の主義主張を弱めるか、やはり辞任すると思います。

さて、
神奈川はどうなるのかな?

この結果が出るまで眠れません(笑


というより今後この法務大臣が相変わらず同じような態度を取れば、民主党に対する風当たりは益々強くなる事が予想され、
彼女を今のポジションにそのまま置いておく事を民主党内部から否定する問題に発展するかもしれません。


今後、菅総理大臣はどうなるのか?
汚沢さんはどう動くのか?

色々と楽しみな「ねじれ国会」がスタートですね!ヽ(^◇^*)/


それにしても予想通り、みんなの党は頑張ったなぁ・・・
それとこれもある意味予想通りだけど・・・

マ○コン議員つえー!(笑

東京都民って・・・
意外と民主支持派が多いのねぇ・・・

石原さんが都知事やってるところなのに・・・

矛盾してね?(笑

コメント

_ 774RR ― 2010年07月12日 00時33分51秒

こんばんは、神奈川県民ですw

私は本日仕事でしたので、夫婦そろって土曜に期日前投票に行ってきました。
ついでに出口調査もやっていましたので協力してきました。

まぁ、山梨は残念でしたけど外国人が多い神奈川で千葉を落選させられたら凄いことです!

もちろん私は共に自民に入れました。
(本当は比例でたちあがれと迷ったのですが、票を集め民主を降ろすために比例も自民へ)

これで参政権問題も多少は後退もしくは無くなってくれれば…

_ 774RR ― 2010年07月12日 00時35分27秒

連投すみません。

ちょうど千葉が落選しましたね。
輿石も落選だったら祝杯でシャンパンでもと思いましたが缶ビールにしておきますw

_ ひぐらし ― 2010年07月12日 00時37分50秒

774RRさん

グッジョブです!ヽ(^◇^*)/
神奈川県民は今回誇りに思って良いです。
何しろ現職の大臣をココまで追い込んだんですから(笑

民主党も怖くて外国人参政権の問題を持ち出せないでしょうね(笑
出したところで衆議院で否決されるし、そうなれば次の参議院で勝てなくなりますから、おいそれと出せないと思いますよ(笑

つまり実質的に大きく後退させる事が出来たと思います!ヽ(^◇^*)/

後は千葉が落選すれば・・・(笑

_ ひぐらし ― 2010年07月12日 00時40分02秒

774RRさん

あっ!
落選出ました?

ビールで乾杯しよ!ヽ(^◇^*)/

_ 774RR ― 2010年07月12日 00時47分48秒

おそばせながら酒のつまみにソースです。

http://www2.asahi.com/senkyo2010/kaihyo/B14.html

_ ひぐらし ― 2010年07月12日 00時54分29秒

774RRさん

おぉー!
ほんとだ!(笑

今ビール開けたところですが、つまみはコレで十分です(笑

_ へろへろ ― 2010年07月12日 01時30分13秒

R4氏
 もそうですが、議会でも金メダルを狙っている人も比例で当選して
しまいした。旗揚げ演説に出会ってしまったので、1票は投じません
でした…(笑)…バカ騒ぎはキライ…ただでさえ、これから右な方々
がウヨウヨ日本中から沸いてくる季節なのに…

 日本人は客寄せパンダには昔から弱いのよね…

 R4 氏は自分の選挙活動以外の応援活動は事業仕分けしな
かったのかしら?

_ 瑠璃 ― 2010年07月12日 01時30分26秒

うちの所は、知事が(無所属だけど)民主・社民系なんだよな……
実績はちゃんとあるんで、その点は評価するけど。
 ※新幹線新駅凍結の流れとか、しっかりと仕事はしてるしね。「ミンス」とは違って。

で、その流れもあってか、参院選も民主勝利。
その点はお詫び致します。


ちなみに、知事選は別の人に入れたっすw(自民系)
嘉田(現職&再選)も、実績などを見ても悪くないけど、「ここいらで若さが欲しい」とも思ったしね。
地元の祭りにやってきて、実際に握手とかして触れてきましたし。
 ※そのときの印象が良かったのも一因です。

嘉田は60歳(おいらの母親と同じ)、おいらが入れたのは45歳(現時点では44歳)です。

さ、呆務大臣の落選を肴に酒を飲むとするかw

_ ひぐらし ― 2010年07月12日 01時38分25秒

へろへろさん

R4参院選の過去最高得票で当選だそうです・・・(笑
東京だけが同じ関東だとは思えない選挙結果に唖然(笑
タレント強すぎだよねぇ・・・(笑


瑠璃さん

とりあえず私もこれから貰ったもものしずく飲みます(笑
さて、死刑反対大臣は引責辞任するかなぁ・・・(笑

ほんと、
今回の選挙は神奈川県民が一番グッジョブです(笑

_ max89 ― 2010年07月12日 01時52分07秒

都民です
R4にだれが投票したのか納得できませんが、
まぁ、結果は受け止めるしかないわけで

千葉は大臣へしがみつくと思いますが、成り行きは見守っていきましょう
個人的には過激ですが、自身の死刑執行へサインをしていただきたいと思っています

_ じょん ― 2010年07月12日 02時01分03秒

今後の流れ(勝手な予想)


民主党以外が政権を取る
 ↓
子供手当て廃止
 ↓
お馬鹿国民大激怒
 ↓
民主党復活?


金に釣られる国民が多いっていうのが大問題ですよね
民主党消えてなくなれ

_ ひぐらし ― 2010年07月12日 02時06分37秒

max89さん

まあ、R4が大勝利したという事は結果事業仕分けのおかげですね。
「2位じゃだめなんですか?」とスパコンを仕分けした人が圧倒的な得票数でトップ獲得って・・・(笑

まあ、枝野氏は幹事長という立場で国民から思いっきり仕分けられたのがせめてもの救いです(笑

さっき千葉の敗戦の弁を聞いてましたが、「責任取る」と言ってたら止めるんじゃないですかね?
現職の大臣が負けるという結果は重く受け止めないと民主党離れも加速するので、彼女が椅子にしがみついても、周りの民主党員が引きづり下ろしそうな気がします(笑

_ ひぐらし ― 2010年07月12日 02時18分48秒

じょんさん

いや、確信は無いのですけど以外と大丈夫だと思いますよ。
結局今回菅さんが子供手当とかに割り当てる予算なんて事業仕分けしても出なく、仕方ないので10%の消費税と・・・

つまりマニフェストの中身はウソだったと国民が知りましたからね(笑

日本人は元来嘘つきが嫌いな国民です。
それにお金よりも「気持ち」を大事にする国民性ですから、今後はますます民主党離れが加速すると思います。

_ 七資産 ― 2010年07月12日 07時53分24秒

まぁ民主が惨敗したのは当然として、
問題はまだあります。

むしろ最大の問題が、、、
本来、一番責任を取るべき小沢氏が執行部から手を引いていて、今回の件では責任を取らずに済んでいる点です。

今後、9月に待つ民主党代表戦に出馬して、無傷で復権すると言うシナリオが待っているのです。

参議院で過半数割れをしたとはいえ、所詮参議院は衆議院よりも下位に位置しています。
衆議院には小沢グループと言う100人を超える超大型派閥がありますから、
実質的には小沢氏の動向は国政に大きな影響力をもたらします。

せめて輿石氏、谷氏、あと名前知らない(ググル気にもならない)けど岩手の選挙区の人、
この三者が落選していれば小沢責任論てのも出てきたかも知れないんですけどねェ…

負ける選挙からはさっさと手を引き、最低限度の成果だけはあげる。
まさに選挙の天才だと思います。
国民の生活向上には一向に繋がらない無駄な才能です。

_ ひぐらし ― 2010年07月12日 10時18分13秒

七資産さん

まあ、通常に考えれば9月末の任期切れで菅内閣は終了でしょうね。
枝野は今回の選挙結果の責任を取って幹事長席から辞任。
今回の選挙で反汚沢派は口ばっかりで何の力もないことが露呈し、一端大人しくしていた汚沢派が活気付くのは目に見えてます。

汚沢としては自分のコントロール下に置ける第二のルーピーを首相に置いて裏からコントロールする体制をとりあえず構築しつつも、このまま民主党がボロボロになり、解散総選挙の気運が高まる可能性を含めて次の衆議院選挙を睨んだ活動を開始するでしょうね。

どの政党を巻き込もうと暗躍するのか?
その辺りを見極めなければなりませんね。
民主党は国民がしっかりと監視しないと何をしだすか分からない危なっかしい与党ですから・・・(笑

_ ロバート ― 2010年07月12日 10時36分52秒

民主ザマミロ・・・
前回のようなバカな結果にはならなくて、ヨカッタヨカッタ
国民もまんざらでもないですね。輿石は落ちりゃよかったのに。
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1690398/
日教組はオソロシ・・・。こんなもん送るんだから・・・。
ま、ここ京都選挙区としては、国会に出席もせず、農水委員でありながら口蹄疫問題にも何もせず、ただ退職金だけもらい、国民を舐め腐ったあの河上が落選しただけも良しと・・・。
にしても、あの谷が当選したのが何とも解せない・・・。
世界一強い嫁を制止できなかった旦那が一番情けない。ま、夫婦喧嘩したら勝てる訳ないしねぇ。自分の嫁ぐらい、なんとかしろよ・・・。

_ ひぐらし ― 2010年07月12日 11時03分02秒

ロバートさん

うわー!
教員がこれ送ってるとしたら大問題ですね。
公務員が選挙活動しちゃったらダメでしょう(笑

いくらルール無用で日本国旗と日本国歌と日本そのものが嫌いな人でも日本に住んでる以上日本の法律には従わなければ、「犯罪者」だと自覚して欲しいモノです。
ましてや人にモノを教える立場の人間は尚更ですね。

日教組はやはり解体すべきカルトです。

谷はねぇ・・・(笑
昨日も両立してオリンピック出る気満々な答えしてたし・・・
こんなヤツが6年間も国政に携わるのかと思うとやりきれませんね・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ま、家族の問題が取りざたされて失脚する可能性はありますけどね・・・

_ ひぐらし ― 2010年07月12日 13時27分03秒

千葉法相留任
枝野幹事長留任

どんだけダメ政党なんだろ?
自らの出処進退すらけじめを付けられず、とりあえず9月の任期切れまでづるづると引きずる2人も情けないが、身内に甘い民主党という党の体質が明らかになりましたね。
こんな政党に国家運営なんて無理!

やっぱ国民の側からも衆議院解散・総選挙の気運を高めてゆかないといけませんね。

_ sora ― 2010年07月12日 18時30分35秒

民主は論外ですが、自民も他の政党もパッとしないんですよね。
そんな私は自民に入れましたけど。
とりあえず枝野氏と千葉氏は辞任が普通だと思うんですけどね・・。
国民が選ばなかったわけですし。

ねじれ国会?最高です。この国の政治が腐りきっているので、
ねじれ状態で常に緊張感をもってもらいたいものです。

_ カダハキンデュー ― 2010年07月12日 20時19分27秒

私の場合、今回の選挙に限らず、ここ数年の選挙においては、無効票となるのを解っていつつも、敢えて「該当者無し」と書いて投票してます。決して過激派でもなく右でも左でもない只の一般市民なんですけど、自分の気持ちに正直になればなるほど、これはという人や政党がいないんですよね。かといって、投票に行かなかったり、白票を投じるということもしたくないので、これも選挙権をもつ一国民の意思表示だということで、敢えて「該当者無し」と書いて投票しました。

それだけうちの選挙区に良い人材がいないということなんですけどね。西田のおいちゃんみたいな人が候補者で出てきたりしたら票を入れてもいいかなとも思うんですけどね。

選挙結果も気になってはいたけど、私はそれよりも、週末2日間運用を休止していた、あかつきとイカロスの方が気になってました。はやぶさの故障が運用時間外に起こったこともあり、むしろそちらの方が気がかりでした。幸いにして無事順調に飛んでいるようで、まずは一安心です。

あかつき、イカロスはねじれることなく、まっすぐ金星に行ってもらいたいですね。それから、みちびきも余計にねじれることなく綺麗に8の字軌道を飛べるようしっかり整備して打ち上げてもらいたいですね。

_ かんまんじ ― 2010年07月12日 21時16分03秒

選挙はどちらがよいかではなく、どちらがましか ですからね。
死に票をつくるくらいなら、まだ自民の方がましというだけですからね。私も昔は白票と書いて投票したこともありましたが、
死に票を作るのはどうかなと思って最近はしてません。
個人的にはプラス投票以外にもマイナス票を投じたいと思ってます。プラスマイナスの差し引きで多い順に当選。
当然誰もプラスで通らないという選挙もあり^^;

_ ダンテ・カーヴァー ― 2010年07月12日 21時51分19秒

まいど天の邪鬼なダンテ・カーヴァーがやって参りましたよ?さて、この流れで私だけ千葉議員の落選を悲しんだらどれだけの非難を浴びる事ができるでしょうか?では早速スタート(笑

この度、死刑の執行をしない法務大臣が選挙で落選しました。ではこのお馬鹿な法務大臣がいなくなれば問題は解決されるのでしょうか?私はそんな単純ではないと思います。

皆さんは闇サイト殺人事件を覚えてますか?若い女性がインターネットの「闇サイト」で知り合った3人組の男に拉致され、拷問され命乞いも無視され残忍な方法で殺された事件です。犯人の2人には死刑判決が言い渡されましたが、もし死刑廃止になればこの二人は拘置所で一生安泰な生活を送れるかも知れなかった。

死刑の執行をしない法務大臣が失脚こたことで、これらの残忍な犯人たちの死刑が執行されることになるでしょう。しかし、これら3人の犯人うち、なぜか最も凶悪な主犯格の犯人が、自首したからというただそれだけの理由で減刑され死刑ではなく無期懲役を言い渡されました。この矛盾は死刑の執行をしない法務大臣がただのオバサンになっただけでは解決しないのです。

死刑囚が拘置所で一生安泰に過ごすという矛盾はわかりやすいですし、そんな事を推進するお馬鹿な法相は誰もが叩きたくなる存在です。しかし、世の中には分かりにくい矛盾が山ほどあります。その多くがマスコミの情報操作で隠蔽されていることを考慮すると、平和を願う日本国民の勝利って本当はどこにも存在しない気さえしてきます。

まあ、そう悲観的になっても仕方ありません。あと残ってるわかりやすい矛盾は沖縄のある場所に別荘用の土地を買った小沢氏ですかね。
えっ!都知事に石原氏を選んでおきながらR4議員を支持する東京都民が矛盾してるですって?ふーん。ふーん。でも個人的には辺野古に移転を決めた自民党の議員を選んだ沖縄県民や、輿石氏を選んだ山梨県民より少しはマシだと思うんですが(笑

_ tats ― 2010年07月12日 22時18分32秒

予想通りの結果でした。
ただ、みんなの党や日本創新党にもっと議席採って貰いたかったです。

_ ボビスケ ― 2010年07月12日 22時23分56秒

お久しぶりです。こんばんは
もう書かれておりますが、大臣留任だそうで・・・

わたくし、神奈川県民として、とても腹立たしい限りです。

選挙が終われば、民意はどうでもいいんですね、民主党って!

自分の予想では、もっと負けるかと思ってましたが、意外ととっていたのでがっかりかな!

何はともあれ、ねじれ、大いに結構!

今後に、注目です!

_ (未記入) ― 2010年07月12日 23時14分34秒

>>ダンテ・カーヴァーさん
>しかし、世の中には分かりにくい矛盾が山ほどあります。その多くがマスコミの情報操作で隠蔽されていることを考慮すると、平和を願う日本国民の勝利って本当はどこにも存在しない気さえしてきます。

私が答えるべき物ではないかもしれませんが、
我々は勝利の為に投票するわけでは無いと思いますよ。
あるいは、投票という政治行動によって我々が得る勝利とはそういう性質の物では無いと思いますよ、
という方がより正確かもしれません。

よく言われることですが、
民主主義は最高の政治体制では無いけれど、我々が望みうる最善の体制だから、
それを維持するには不可欠の選挙、という仕組みを守る為に投票に参加するのだと思います。

そして、我々が全能の神では無い以上、この世の全ての問題を解決できるわけもなく、矛盾はいつでも存在します。
我々に分かる範囲で、そして出来る範囲で、少しずつでも矛盾や問題をを解決し様とする事が大事なのだと思います。

まぁ、こんな事は分ってて仰ってるんでしょうけれど、あえて釣られてみました。

ところで今回、何気に一番嬉しいのは円より子氏の落選だったりします。
外国人住民基本法案は、ちょっとありえない法案でしたから。

_ ダンテ・カーヴァー ― 2010年07月12日 23時39分15秒

>まぁ、こんな事は分ってて仰ってるんでしょうけれど、あえて釣られてみました。

釣りなんてそんな大それたことはしてませんよ。

千葉議員落選で勝ち誇ったような意見が多いように見えたので、あえて勝利という言葉で結びつけたかっただけです。それと外国人住民基本法案はあり得ない法案とは思いません。十分議論した上で結果を出すべき問題だと思います。

_ ひぐらし ― 2010年07月12日 23時49分28秒

soraさん

とりあえず審判は下りました。
民主党は今まで民意をバックに色々勝手な発言を繰り返してましたが、今回の大敗で民意が無くなってる事を実感できたはずです。

今後は与野党共に「民意」とは何かをしっかりと考えて欲しいモノです(笑


カダハキンデューさん

確かに「該当者無し」って書きたくなるぐらい与野党にコレだというタマが居なくなりましたねぇ・・・(笑
でも私はそれでも民主党独裁だけはなんとしても阻止しなければという思いで投票しました。

イカロスは光圧で加速に成功したようですねヽ(^◇^*)/
何にしても確実に進歩している日本の宇宙開発技術は希望ですね。


かんまんじさん

どちらがマシか?でも投票する事に意義がありますねヽ(^◇^*)/
今回の得票率も60%を切り、相変わらず日本の投票率は低いですねぇ・・・
こんな事だから組織票でもそこそこ勝ててしまうと投票に行かなかった40%の人が理解してくれればもっと選挙は面白くなるハズなんですけどね・・・(笑


ダンテ・カーヴァーさん

死刑について言えば、私は被害者側の立場に立てば容易に答えが出ると考えています。
何の罪もない人が残忍な方法で殺害された人は当然として、残された家族の悲しみはどうでしょうか?

そう考えた時、私自身が死刑反対でいられるか?と考えた場合断じてNoだと私自身は思います。

罪もなく残忍に肉親を殺害され、その殺害をした犯人が死ぬことなくのうのうと生きていると考えただけで発狂するぐらい苦しい思いをするのは被害者の方です。

せめて犯人も死刑になって欲しい!と願うのはいけない事なのか?と自らに問いかけた場合、私はYESという確信が全く持てません。
だから死刑制度は存続するべきだと思うのです。

死刑が非人道的というなら、殺人は非人道的でないのか?

そう考えた場合、私には死刑反対などという明確な答えを持つ事が出来ないからです。
そうです、私にとって死刑制度は人道的観点でもなく、ましてや倫理的観点でもありません。私怨的な呪縛から被害者家族が脱却できるのだろうか?という非常に個人的な観点からです。
何しろもし私が家族を殺されたら、やっぱり犯人を殺したいほど憎むでしょうから・・・

自民党時代の辺野古住民は自民党からの説明に100%納得したわけではなかったのですが、とりあえずは推進派の意見もあり仕方なしに容認という立場の人が多かったように思います。ところがルーピーが県外発言をしたために反対派が一気に盛り返した為の結果ではないでしょうか?
つまり、この問題は八ッ場ダム問題と非常に酷似しています。
30年以上かけて皆で納得してきた事を一瞬で民主党によって覆された住民はあろう事か建設中止反対に回りました。
つまり、地元の人が時間をかけて醸成してきた「覚悟」をアッサリと否定されたらバカにされた気分になると思います。
民主党はその上に、やっぱり差し戻しという愚を犯したので沖縄県民に拒否されて当然ですね。
輿石氏が勝てたのは日教組の組織票だと思います。
今まで盤石に見えたハズなのに、自民党の新人にあそこまで詰め寄られたのはやはり実質的に輿石氏の敗北を意味すると私は思っています。

多分、次は輿石氏も落選するのではないでしょうか?
まあ彼が6年後にもう一度出馬すればの話ですが・・・(笑


tatsさん

意外と良好な結果だったんじゃないでしょうか?
みんなの党はかなり頑張ったと思います。
あの公明党よりも議席数が多かったなんてかなり奇跡に近いですから(笑

ものすごい民意を感じましたね(笑


ボビスケさん

神奈川県民はあれだけ頑張ったのに、選挙制度そのものを否定されるような事を与党にされたらたまらないでしょうねぇ・・・
何のための民意であり、何のための選挙制度なのか?
これを一番理解してないのは与党である民主党です・・・(-ω-;)

_ ひぐらし ― 2010年07月13日 00時09分21秒

(未記入)さん

円より子は私も正直大変嬉しく思ってます。
日本の議員のハズなのに、わざわざ韓国に行って戦後補償問題のデモに参加するって常識的に考えてあり得ないですから・・・(笑

考え方の多様性は民主主義の礎ですから大いに結構ですが、国会議員には自国の国益を守るという大切な職務もあるので手前勝手な考え方だけではダメで、要はバランス感覚が必要な職業のハズです。

そういった意味で、円も千葉も資格が無いと私は思います。

_ ひぐらし ― 2010年07月13日 00時35分38秒

ALL

なんかシリアスなコメント書いた後にお馬鹿な事書くのもアレだなぁ・・・
なんて思ったので、お馬鹿ネタは明日書きます(笑

_ ダンテ・カーヴァー ― 2010年07月13日 01時29分47秒

死刑の是非についてなど、私のような頭の弱い者に論じることができるとは思いません。ただ死刑執行だけでは解決できない問題があるのでは?という問題提起をしたに過ぎません。

私の意見がひぐらしさんのシリアスなコメントを呼んでしまい、皆さんが楽しみにされていた馬鹿ネタを明日に持ちこしてしまったならお詫び致しますm(_ _)m

まあ、選挙一つとってみても、組織票が絡むと単純に勝敗の結果イコール民意というわけでもないですし、物事の表面ではなく 物事の本質を見ることの大切さを勉強させられますね(笑

_ ひぐらし ― 2010年07月13日 02時15分35秒

ダンテ・カーヴァーさん

人道主義に乗っ取れば「殺人者にも生きる権利」があるとかってなるワケで、リベラルな方達の中にこういった「人権」に関わる事での平等感があるのは承知してますし、その考え方は分からないではありません。

ただ自分の肉親が無惨に殺された時、自分自身が人道主義に乗っ取って「犯人にも生きる権利がある」と言えるのかといえば、私には全くその自信が無いという事です(笑

リベラルな考えの偽善的で嘘くさいと思ってしまうのは、人間の根底にある醜い部分を敢えて隠そうとしてるように感じるからです。
千葉法相も自分の肉親が目の前で無惨に殺害されても尚、アナタには生きる権利があると犯人に向かって言えるのか?

私はそれが疑問なだけです。
私には被害者の家族の心情がすっぽりと抜け落ちたような「死刑制度反対」という人道主義に乗っ取った考え方に対しアンチテーゼをしたいだけです。
何しろ人間がそこまで出来ていませんから・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

_ sora ― 2010年07月13日 02時26分39秒

お馬鹿ネタ期待してます(笑

>>ダンテ・カーヴァーさん
私は沖縄の件はひぐらしさんと同意見です。

それで死刑制度の件なのですが、この話題はとても難しいと思います。
一つに単純な物の価値では考えられないためです。
哲学、倫理、時代などなど個々によって見る場所、時によって命に対しての考え方が違います。

神が公平に裁けばいいのですが、裁くのは人間なため限界があります。
そこで現代では法に基づいて裁くわけですが、法とは誰が決めているのでしょう?
それは国民が国会議員を決めるために国民なのです。
ここで初めて民意という言葉が出てくると思います。
少なくとも神奈川では現職の法務大臣を認めませんでした。
私は民意を得られない大臣は、さっさと辞職するべきだと思います。

ただ死に対する価値は時代によっても変化していきますので、死刑云々はこの結果が正しいとは誰も思えないと思います。
誰も神ではありませんから

ひぐらしさんは被害者の立場で考えてとありますが、それはこの時代に現れた一つの考えでまた、死刑を実行しないということも一つの考えだと思います。
ただしそれが100年後、200年後一緒なのか?
そんなことはあり得ません。

そのためダンテさんが千葉議員の落選を悲しんだらどれだけ非難されるか?
私は非難するつもりもありませんが、国民がNOを突き付けたのだから辞めるべきだと思うだけです。

何かと勝負してるわけではないので誰も勝ち誇らないと思いますよ。政治家の方々は別ですけどね(笑

外国人住民基本法案はNOでありYESです。
少子高齢化がもっと進んだ時に話題にすべきかと思います。
外国人の参政権は移民が進んだ後なのでもっとあとでしょうね。
今は他にすべきことがたくさんあります。その事をふまえて私は民主がNOなのです。

省略すると未記入さんとほぼ同意見ということですかね(笑

ただ単に頭が弱いから論じることができないというのは、私は変だと思います。

私たちは命、人生、倫理観などがあるわけですから死刑については極論だと小学生でも言い合えると思いますよ。
ただ神ではないので誰も結論が出せないと言ったところが本当のところではないでしょうか?

私は死刑執行だけでは解決できない問題ということ自体重要な意見だと思います。それこそ皆が右向いたら怖いわけですから(笑

長文失礼しました<(_ _)>

_ ひぐらし ― 2010年07月13日 02時46分13秒

soraさん

確かに難しい問題ではありますね。
でもちょっと今思ったのですが、
「殺人者には同質の罪で償わせる」
ってのはかなり平等な考え方じゃないかなぁ・・・と(笑

結果的に「殺され損」になりかねない「死刑制度廃止」はよくよく考えてみれば殺害された側と残された家族を差別する考え方に他ならないんじゃないかなと・・・

つまり、同質の償いをさせるという考え方はすごく平等である意味人道主義であり人間愛なんじゃないかと・・・(笑


まあ、
そんな感じで私はやっぱりどう考えても死刑制度存続派です(笑

_ Fiz ― 2010年07月13日 03時13分35秒

今回の選挙は投票するのに困りましたよ。
いっそ「白戸次郎」と書いて投票しようかと思ったくらいです。
まあ、大阪選挙区は安易なタレント候補が落選したのが救いでしょうか?

これからの選挙は支持する人、政党を記入じゃなくして「支持しない人、政党」を記入するようにしてくれたら入れやすいのに(笑)

死刑制度は倫理観や感情もそうですが、良くも悪くも「見せしめ」的な要素が有るのは否めません。
こんな悪い事をしたら死刑も有り得ると言う抑止力としてこれからも必要だと思います。
それでなくても最近の殺人事件の動機は「誰でも良かった」とか同情や理解をする事が出来ない事件が多すぎる。

被害者の御家族にしても犯人が死刑になった処で気が晴れる事は無いと言います。
「ただ、犯人が生きている事が許せない」と語った御家族もいらっしゃるそうです。
死刑廃止論を掲げている方々も自分の身内が被害に遭えばその気持が理解出来るのでは無いでしょうか。

ちなみに死刑は人道に則って行われるそうです。
長く苦しまないように楽に死ぬ方法が取られています。
米国では薬殺がメインの様ですし日本でも絞首刑で一瞬らしいです。
「誰でも良かった」で被害に遭われた方の御家族の心情を考えれば、ジワジワと真綿で首を絞めるよう様な刑や
拷問的な刑で受刑者と被害者家族の同意で絶命させる。とかも有りなのでは?と考えてしまいます。

_ ダンテ・カーヴァー ― 2010年07月13日 09時51分00秒

ひぐらしさん

私は決してリベラルを偽善だなどとは思いません。リベラルを踏襲して政治ができるならそれがベストだと確信しています。でも現実社会に置かれた自分は全く異なっていて、殴られたら殴り返すタイプです。偽善者とは私のようなタイプの人間を言うのかも知れません(笑

soraさん

千葉議員の落選は選挙の結果として受け止める以外はないと思います。しかしこれは神奈川県民の選挙による一議員の選択であって、死刑反対が日本国民の総意ではありません。
一部にのマスコミは千葉議員の落選をネタに死刑反対論を国民の民意とすり替え、死刑反対をあたかも日本国民の総意であるかのように報道していますが、私はそれを鵜呑みにはできないだけです。

死刑の是非について頭が弱いから論じることができないというのは変ですか?私は変だとは思いません。死刑という重大な問題に直面していない人間が、あくまで想定の範囲で死刑について無責任に論じる事は、実際に被害者となった親族の方々に対して失礼な事だと思いますし、私には一つの事件からの考察程度を述べる事しかできません。私はこのような細けぇ事に配慮して語ることができるほど人間が出来ていませんから、死刑の是非について論じることができないとしました。別にこれが変だとは思いません。

最後に、こちらでは死刑廃止論を唱えている人達に対し、自分が当事者になって考えてないからそんなことが言えるかのようなご意見が多いようですが、私はそうは考えません。死刑の是非にについて被害者のスタンスからだけ考えるのは間違いだと思っています。ですから死刑廃止を推進する方々の考えもあってしかるべきだと思いますし、そういった意見に耳を傾けても良いのではないでしょうか?突発的な感情から結論を出すのは小学生でも出来ますが、大人なら様々な視点で考えた結果結論を出すことができるのではないかと考える次第です。

_ ひぐらし ― 2010年07月13日 10時46分18秒

Fizさん

支持しない人、政党を書くのは良いアイデアですね!
で、評価の悪い順から落選・・・って、あっ!
無所属・新人のワケの分からないおっさんとかの名前は誰も書かないから、そんなおっさんが当選しちゃうな、このシステム・・・(笑

死刑制度が凶悪事件の抑止になるかどうかという点ではなかなか難しいでしょうね。
だから死刑制度は法的に被害者家族が選択できる「報復」だとすれば良いのかもしれません。
報復と書くと穏やかではありませんが、この問題の本質はそこではないでしょうかねぇ


ダンテ・カーヴァーさん

私も偽善だとは思いませんが、かなり理想的でつまらない。
汚れ無き純水のような気持ちの良い言葉の羅列はいいんですけど、そんな綺麗すぎる環境では魚も住めません(笑

ちょっと汚いけど、たくさん魚がいる混沌とした世界。

これが現実社会じゃないかな。
私はそういった世界にどっぷりと浸かって生きているので、どうもリベラルな考え方がしっくりと来ないので

_ ダンテ・カーヴァー ― 2010年07月13日 11時31分50秒

ひぐらしさん

またこれも逆になってしまうのですが、リベラル派は表面上は弱腰に見えますが、自由を重んじる選択は何より勇気がなければできないと思います。革新派を装い表面上カッコよくふるまい注目を浴びるのは鮮やかで気持ちもいいでしょうけれど、しっかり結果責任を取る覚悟のある方がやらないとね。皆さんが毛嫌いする民主党も最初はあれでなかなかカッコ良かったんです(笑

世の中、何かをデシジョンしなければならなくなったとき、問題が発生した時に自分が責任をどう逃れるか、最初に逃げ道を考える人間が多いです。少なくとも私の周りにはそんな人間ばかりいます。もしかしたら政治家もリーマンも集団になるとそう大きく変わらないのかも知れませんね(笑

_ 通栗鼠紅生姜 ― 2010年07月13日 12時34分17秒

法治国家における刑罰は、あくまでも社会秩序を乱したことに対する制裁であって、断じて被害者による報復の代行であってはならないと考えます。そういう意味では、公職選挙法および公務員法を犯した者は国籍剥奪や公民権停止が妥当かと思いますが。

で、死刑ですが、犯罪抑止としては機能不全を起こしかけていると思いますけどね。
「死を恐れる」からこそ死刑は罰たりえるわけで、ぶっちゃけ最近の凶悪犯罪者って、死ぬのは怖くないとか、むしろ死にたいとか、そんなん増えてきて、「自殺では死にきれないけど、無抵抗の子供何人か殺せば死刑確定、うざい両親の人生も滅茶苦茶にできて超ハッピー」なんてのもフィクションではなくなりつつあるわけで。
それでも死刑が必要とされるのは、社会という群体の加虐性の矛先が必要なせいではないかとも思います。

_ ひぐらし ― 2010年07月13日 16時41分05秒

ダンテ・カーヴァーさん

民主党もマニフェストを作って自民党を批判してる頃は格好良かったですよ、まあ嘘くさいかどうかは別にしてです(笑
過去の慣例に縛られず、革新的な民主党に皆が期待し、投票したことからもそれは伺えます。

ところが!

まあその後の顛末は書くまでもありませんね・・・(笑
「根拠の無い未来像」・・・ある人はそれを「妄想」と言い、ある人は「選挙用」と言います(笑


通栗鼠紅生姜さん

私も多分そういったことだと思います。
問題に対し、最終的な帰着点がどこにあれば民衆は納得するのか?
これは人が社会運営をしていく上で非常に大切なことですから

_ Fiz ― 2010年07月13日 22時30分21秒

ひぐらしさん
>そんなおっさんが当選しちゃうな、このシステム・・
じゃあ「支持しない」と「支持する」の両方を投票するって事で!(笑)

通栗鼠紅生姜さん
>死ぬのは怖くないとか、むしろ死にたいとか
で、効果が少ないから死刑廃止では、今以上に凶悪犯罪が増えそうな気がします。
一応、死刑が嫌で自首したり犯罪に二の足を踏む人が居ることも事実ですし。

他者に対する思慮の無さから他人の命を奪い、自殺が怖い(出来ない)から死刑にしてくれ、なんて言う馬鹿者を減らす為にも
うまく言えないのですが、自分と他人繋がりや生きると言う事の意味を教育現場で教えて欲しいと思います。
小中学校の道徳の時間って無くなったんでしょうか?

_ へろへろ ― 2010年07月13日 23時20分39秒

> Fiz さん
 道徳なんてもんは、宗教と不可分な部分がほとんどですので、
宗教アレルギー&国家宗教を認めない日本の教育界では
骨抜きです。

 死んだらどうなる? → 無になる/物質に還元される
 それ以上の答えは宗教教育とみなされてしまいますから…

 他人との繋がり … それも「思想 = 宗教」でしょ…

 こんなトンデモ理論がまかり通っている割りに、自分の主義
主張は…(池上彰ではないアタイには怖いので、以下省略)

んでもって、ヤンキー先生が某教育者団体に直面からタイマンを
挑んでいるのは評価に値するとは思います。

 この分野は教育には任してはおけない現状でもありますし、
鉄は熱いうちに打てとか三つ子の魂百までもとか言われるように
親や親族で何とかしないとどうにもならないって感じです。

_ (未記入) ― 2010年07月13日 23時22分27秒

足利事件の菅家さん、志布志事件の方々や松本サリンの河野さん、みんな冤罪やマスコミの偏向報道で苦しんだ方々。
特に菅家さんに到っては人生の中でも働き盛りの時期をほとんど奪われてしまった。
死刑でなかったことだけがせめてもの救いと言うしかない。
我々は被害者になる可能性があると同様に謂れの無い濡れ衣を着せられる可能性もあるわけでして、
被害者感情だけを根拠に死刑の存続を唱えるのは難しいです。

死刑の抑止力と懲役刑の抑止力にどれだけ有為な差があるのかも不明な所ですしね。

とはいうものの、死刑存廃論議と法相の職務放棄とはまた別の次元の話ではありますけれど。

_ 通栗鼠紅生姜 ― 2010年07月13日 23時24分01秒

to Fiz さん
個人的には死刑よりも減免なしの終身刑の方が抑止効果が高そうに思いますが、そこは受刑者に応じて選択的に死刑と「死んだ方がマシっていうかむしろ殺してくれ」と懇願するぐらいの拷問のいづれかを適用すればよいかと。

>道徳の時間
日教組や全教の構成員が、密告による相互監視を説き、豊かな蔑国心を育む時間です。
それは別にしても、「命」については家庭で説くべきだと思いますわ。就学してからでは遅い。

_ ひぐらし ― 2010年07月14日 00時04分41秒

Fizさん

あーーっ!
反対に書いちゃった!
もう一回投票させろ!

なーんて人が増えそうですね(笑


へろへろさん

私は全面的に日教組は否定できます(笑
何しろ彼らの理論はもうイチャモンに近いですから・・・(笑

彼らの理想とする国:中国、北朝鮮
彼らの主張:日本国旗、国歌及び国家そのもの否定
        特に国旗、国歌は戦争美化に繋がる

彼らの矛盾点
・中国、北朝鮮は近年益々軍事力を増強し、隣国を軍事力で恫喝している。
・中国、北朝鮮とも国旗、国歌を全面に出した愛国教育に熱心

もう・・・どうにもならん・・・(笑


(未記入)さん

えん罪の大多数は、警察の初期捜査不足と勝手な決めつけです。
現在はDNA鑑定の精度も向上し、現在は最低に見積もっても10億人に1人までになりました。
つまり足利事件のような失態はなかなか起こりえない状況になってきています。

だからえん罪は置いといて、死刑制度存続!ってダメ?(笑


通栗鼠紅生姜さん

日教組はカルトです。
破防法の適用を申請します(笑

ついでに千葉の罷免も・・・(笑

_ (未記入) ― 2010年07月14日 03時48分35秒

>えん罪の大多数は、警察の初期捜査不足と勝手な決めつけです。

ですね。
だからこそ冤罪は無くならないのだと思います、おそらく今後も。
DNA鑑定の精度向上や、取調べの可視化、代用監獄の廃止など、冤罪を減らす方向の働きかけは様々ありますが、
最後は人が、組織が、あるいは社会がどう動くのか、です。
志布志事件で見る限り「警察」と言う組織も、それを構成する「警察官」という個人も、決して全能ではありません。

松本サリン事件では、ご自身も被害を受け、最愛の奥様まで奪われた河野さんは警察の見込み捜査と、
そこから流れた情報をきちんと裏を取らずに確証も無いまま報道したマスコミの無責任な報道のために犯人扱いされ、
それをまたもや「裏も取らずに(それ自体一個人には困難な作業ではありますが、)鵜呑みにした人々」
という社会によって理不尽な迫害を受けました。
家への投石、無言電話、etc.etc.
公権力を持つ人も、強力な情報発信能力を持つ人も、それらを何ら持たない市井の人々も、
とにかく様々な立場の人々がそれに応じたレベルでやらかした失敗の数々、無責任さの数々。

これらがどれか一つでも残る限りこの世から冤罪がなくなることは決して有り得ません。
ですからやはり、被害者感情に基づく死刑存続論をそのまま受け入れる事は難しいです。

もちろん、そういう立場から見た意見として死刑の賛否を論じる事自体は賛成です。
ただ、冤罪の存在を根拠として死刑に慎重であるべき、と言う意見にも汲むべき点があるというだけのことです。

そして、現状では日本の刑法上の最高刑は死刑であると既定されていて、
法務大臣にはその執行書に署名する事が職務として法で定められているわけで、
個々人の主義主張でそれに反対する事と大臣と言う地位に居続ける事は話が違うと私も思います。

ただし、ついでに言っておくと、日の丸君が代に関しては法に規定されているから云々と言う主張は間違ってます。

これは内心の問題であって、法で強制する類の話では無いからです。
そしてその心自体がまだ未成熟な子供の段階で、
洗脳のようにそれらをすり込む行為に教職員の立場で反対する事もあながちおかしくは無いです。
この点においては日教組を支持します。
(彼らの思想信条の問題ではなく、結果としてですが。)

私は日本人ですし、日本という国にも、自分が日本人であるという事にも誇りを持っています。
「日の丸」はその図案のシンプルさといい、太陽を表すというコンセプトと言い、
地球上で最も美しいデザインの一つであるとさえ思います。
けれど、その価値観を他人にも強制することはしたくありません。

実際、国旗国歌法自体、成立時の政府答弁だかなんだかで、これによって何かを強制する類の法では無い、と言われていました。
まぁ、当時の政府は「とりあえず法律にしちまえば、あとからいくらでも締め付けできる」と考えたんでしょうね。
実際そうなってますし。
外国人参政権や住民基本法も同様、
一旦仕組みさえ作ってしまえば運用次第でどうにでもなるのが法律ってモノの性質らしいです。

_ 通栗鼠紅生姜 ― 2010年07月14日 09時58分24秒

to ひぐらしさん
>破防法の適用を申請します(笑
いやもう北鮮にせっせと活動資金送ってるんだから、外患誘致罪でいいです(千葉も
何かといえば「自己否定」「総括」ええかげん全共闘から離れろよっていう(笑

to (未記入)さん
だからといって、日章旗が毀損されても「日本はこの旗を使って悪いことをしたのだから、仕方のないことだ」とか教えていいのかっていう。
日本人はその辺ゆるいから、なあなあで済んじゃうこともありますけど、同じ感覚で他国の国旗を毀損したら、大問題なわけですよ。
なので、個人の信条とは切り離して、「国旗・国歌」の位置づけは、最低限教えるべきでしょう。

_ ひぐらし ― 2010年07月14日 10時54分02秒

(未記入)さん

死刑制度に関しておっしゃる事は理解します。
えん罪の可能性が0%では無い以上死刑に慎重になるべきだという考え方も分かります。
だから死刑になる受刑者がDNAの再鑑定を依頼してきたらもう一度鑑定するぐらいのシステムは作るべきですね。
しかしアキバ事件のように犯人にが明確であり、非人道的な犯行も含めて全て死刑廃止賛成という気にはとてもなれません。
ましてや、国の法定を無視し、自分のポリシーによって死刑執行書にサインしないなんて大臣は論外です。

国旗・国歌に関して強制してはならないというのは私も全く同意です。
なぜなら国に対する思いは自然発生的なモノだと私も思うからです。
しかしそれらを踏まえた上で慣例化したりシステム化することが問題でしょうか?
例えば、世界中を熱くさせたワールドカップはどうでしょう。
選手入場の後に必ず国旗がグラウンドに掲げられ国歌斉唱があります。
これが強制された結果だというならWCは国際右翼サッカー大会となります。
なぜなら、出場した選手の中には国旗・国歌を否定する人間もいるかも知れませんし、それをTVで見る人々に一方的に不快感を強制するかも知れないからです。
しかし実際はどの国の選手もどの国の国民も自国の勝利を願い、応援者は自国の国旗を振ります。
これは異常なのでしょうか?
強制されて彼らは国旗を振り、顔に国旗をペイントするのでしょうか?
違いますね。
彼らは心底自国を愛し、選手達を誇りに思ってるからに他なりません。

(未記入)さんのおっしゃるとおり、国に対する思いは内面的なモノです。
この国に生まれて良かった。
この国は私の誇り。
こういった感情は自然発生的なモノであり、誰かから強制されるモノではありません。
しかし勘違いしてはいけないのですが、日教組のやってる行為は決して「思想の自由」ではありません。

日本という国の否定です。

そして「日本を否定する」という彼らの思想を何も知らない子供達に「教育」しているのが日教組といわれる教師の集団です。

一方で自分達の「思想の自由」を主張し、一方で子供達の「思想の自由」を強制的に奪う。
これが日教組の実態なのです。
だから私は日教組を否定します。
自分の子供が自国の国旗に唾を吐くような大人にだけは絶対にしたくありませんから・・・


通栗鼠紅生姜さん

全共闘って怖いですね(笑
こういった思想を20代で持ち、それが老人になってからも継続するのは恐ろし事です。

ってより千葉は一体何と戦っているのだろう?(笑

_ (未記入) ― 2010年07月14日 18時22分44秒

>>通栗鼠紅生姜さん
>同じ感覚で他国の国旗を毀損したら、大問題なわけですよ。

>>ひぐらしさん
>日本という国の否定です。

確かにそういう論議があることは知っています。
サッカーの国際試合で国旗掲揚・国歌斉唱時に
日本選手がだらけた態度を取っていて批判の対象になったりしてましたよね。

自国のことはともかく(そういう自由すら認めてしまえるヌルイ所が日本の良い所だと思っています。)、
他国のそれまでも尊重しないと言うのは
まぁはっきり言って頭悪く見えちゃうのでみっともないから辞めて欲しい所です。

ですが私には、今日本で行われている教育(日教組ではなく、文科省からの指導のほう)が
そういう馬鹿を無くす為の教育には見えないんです。
単なる押し付けであってそれ以上の物とは思えません。

そして、日教組がやっているのは国旗・国歌の否定や国家の否定では無く、
国旗・国歌「の強制」の否定だと感じています。
私にとってこの差は大きいです。

本当に日本という国家を否定したいのなら、
中国やソ連(ロシアではなく)を賛美したいのなら
日の丸を否定するだけではなく五星紅旗やソ連の国旗を掲揚するでしょう。
でも、日本国内でそんな事している学校、聞いたこと無いです。
韓国人学校は太極旗あげてますけど、彼ら始めから日本人じゃありませんし。

私が持っている愛国心というのは、
決して国家や国旗・国歌に対するものではありませんし、
スポーツの試合で自国選手を応援する事でもないんです。
そんな事の為の道具であれば国旗も国歌も不要です。

もちろん、自国選手への応援と言う行為は否定しません。
彼らが一生懸命頑張って、良い成績が残せたなら素直におめでとうと言いたいです。
ただ、それが愛国心だとは思いません。
韓国のスポーツ報道などを見ていて特に感じるのですが、
日韓W杯での韓国チームベスト4とか、先日のキムヨナの金メダルとか、
客観的に見て重大な疑義がある成果に対しても彼ら諸手を上げて喜んでいるじゃないですか。
あれはむしろ自分と同じ民族・人種のひとが国際的にすごい成果を上げているんだ。
だから同じ民族である自分もすごいんだ。
と言う考えが根底にあるように感じられてしまって、
見ていてすごく恥ずかしいんです。

ああいうのが愛国心なら私は非国民で良いです。

私が愛し、尊重し、誇りに思い、守りたいと思っているのは
文化とか習俗とか、更に言えば日本人のもつ
道徳観・死生観とかのような曖昧なものです。

だから日本人であっても亀田兄弟みたいなのは嫌いです。

基本的には自己主張せず、いざというときだけ
正しい(と信じる)ことを正しいといえる芯の強さとか、
それでも相手の主張にも耳を傾ける度量の大きさとか、
自分が悪いと思ったら素直に謝ることができる潔さとか、
これらは国際的には必ずしも美徳ではありませんが、
私はそういう日本人の道徳観が好きなんです。

私は1960年代生まれですからおそらく日教組がバリバリに活動していた時期に
教育を受けたと思うのですが、特に日本が嫌いになったことは有りません。
地域の格差もあるのかもしれませんが、
とにかくそういう教育を受けた覚えが無いので、
日教組に対してさほど嫌悪感を覚えないのだと思います。
むしろ国家への帰属意識が薄れたのや国旗・国歌への敬意が払われなくなったのって、
私の世代よりももっと後の、日教組の組織力が衰えてからの事のように感じています。

_ 通栗鼠紅生姜 ― 2010年07月14日 20時27分47秒

to (未記入)さん
日教組の反日洗脳が影響しはじめるのは、(未記入)さんよりもう少し下、70年代生まれの子供たちですね。学生時代に安保闘争や全共闘、新左翼活動で遊んでいた世代が教鞭をとる時代になったのが、転換期だと思われます。加えて、日教組の組織率が下がって、自浄作用が機能しなくなったというか、まともな感性を持った人間が軒並みいなくなっちゃったんですな。
で、その日教組非教育をうけた世代が、今人の親になって、学校も親も子供を教育できないという最悪の状況になりつつあります。
その間にも、新左翼らしく日教組は全教と分裂して内ゲバやっとるわけですけど、それはおいといて。

で、南北鮮ですが、あそこの国民に愛国心はないです。北は将軍様への忠誠、南は日本への憎悪しか教わってませんから。

_ ひぐらし ― 2010年07月15日 00時51分01秒

(未記入)さん

日本の教育は国旗、国歌の強制をしてるのでしょうか?

そこが論点です。
ワールドカップの事例を出したのはまさにそこです。
世界中のほとんどの人々が自分の生まれた国を自国とし、自然と自国の国旗も国歌も強制されるわけではなく覚えます。

この部分を教育によって強制的にすり込まれた。

と言われればこれ以上は平行線になってしまうのですが・・・(笑

教育というのは何も勉強だけではなく、社会システムや他人との距離感を学ぶ場です。
つまり自分が属している「日本」という国の社会システムについても自然と学校の中の集団生活で身につけます。
その中で自分が属する国家についての歴史を学び、それを学ぶ事は日本国旗なり日本国歌をそして日本国家も学ぶ事になります。

さて、こういった社会システムを学ぶ上での国旗や国歌というモノは果たして強制でしょうか?
私はそういった観点には立っていません。


ではなぜ日教組が国旗や国歌に執着するのか?
私の観点では日教組のやろうとしてる事は日本という社会システムの破壊または崩壊です。
日本という国家に帰属している意識を持たせなくするためには日本人であるアイデンティティーを奪い去ればよいわけです。
一番単純な方法は国旗と国歌を否定する事です。

つまり帰属意識を持たない若者には愛国心なんてモノが芽生えるハズがないからです。


千葉法相もしきりに夫婦別姓を唱えましたが、これも同じ事です。
夫婦間の絆や共同意識を排除すれば、そこに生まれた子供はどちらの姓を名乗るのかという家族内での妙な帰属意識が発生します。
本来であれば、子供は夫婦の宝であり、愛すべき家族の一員であるはずです。
どっちに付くかという問題ではないのです。

こうやって日本国民という帰属意識を薄めさせ、愛国心をそぎ落とす。
これが日教組の最終的な目的だと私は判断しています。
なぜなら帰属意識を持たない人は国家のシステムの一員という意識に欠けるからです。

つまりコレは国家の精神レベルでのテロ行為です。

だから私は日教組を一切信じませんし、カルトだと思うわけです。

※ここのコメント欄が一杯になってしまったので、もしご意見があれば他のコメント欄でも結構ですのでよろしくお願いします<(_ _)>


通栗鼠紅生姜さん

韓国にあるのはナショナリズム(民族主義)ですからね(笑

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック