サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

電子タバコで禁煙しようぜ!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!2010/05/13 01:14:59

さて・・・


さかのぼる事2日ほど前!


ハニービーを調整しようぜ!で有名なtakさんよりメールがありました。

ハニービーを調整しようぜ! ←


何でも1年ほど前からネットショップを始めており、
そこで扱っている製品をぜひインプレして欲しいという依頼でした。


無論!
ネタは大歓迎な私・・・(笑
二つ返事で受諾しました!ヽ(^◇^*)/

ってより、
この時点でtakさんが何の製品を扱っているのか知らなかったりします(笑

でも、
takさんといえば、やっぱハニービーを初めとするラジコン系が強い方ですから、
NETで扱ってる商品もソレ系かな?
って感じで考えてました。


んで、

到着

本日モノが到着!ヽ(^◇^*)/

宅急便の伝票を見てみると・・・


電子煙草専門店 煙屋-kemuriya-


となっていました。


するってえと・・・
中に入ってるのはアレかな?


早速ワクワクしながら開封・・・(笑


ってより、
中に何が入ってるか分からない荷物を開けるのって楽しいですよね(笑


んで、

中身

お手紙と一緒にモノが入っていました!ヽ(^◇^*)/



早速本体側を見てみると・・・
凄く高級そうな電子タバコのセットが入っていました。

商品

製品名はeGO ヽ(^◇^*)/


takさんの手紙によれば、このeGOは日本で流通している安物とは違い、世界中で愛用者がいる製品らしいです。
安物との違いはバッテリー容量!

バッテリー容量が650mAhなので、通常の電子タバコの3~4倍ほどあるそうです。


実は、
今回の電子タバコは私にとってはまさにタイムリー!ヽ(^◇^*)/


愛煙家の私ですが、
今年の10月よりまた値上げされるタバコ・・・

愛煙家のニコチン中毒をよい事に税収アップに利用されるのはもうこれ以上こりごり!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

と真剣に考えていたので、
何とか10月までに禁煙しようと思っていたところなのです。
医者とかにも聞いたりして、まじめにそろそろ禁煙パッチを処方して貰おうと考えていました。


つまり、以外とまじめに禁煙を決意している時だったのです(笑


そんなときに電子タバコだったので、まさにグッドタイミング!


んで、
早速ここからインプレに入るわけですが・・・
とりあえず書いておくと・・・


通常、インプレ記事の場合はある程度ひいき的な観点は介在します。
インプレ頼まれて、これ最低の糞!絶対買うな!

なんて記事なら載せない方がマシだからです(笑


そういったひいき的な観点がインプレにはあると踏まえていただいた上で結論を書かせていただくなら・・・


コレ、マジ最高!ヽ(^◇^*)/ ←いやほんと・・・(笑


何が最高かと言えば・・・

・電子タバコの命とも言える煙のモクモク感が段違いに多い!ヽ(^◇^*)/
・ニコチン入りカートリッジもあるので、本当に煙草を止めたい人にはベスト!ヽ(^◇^*)/

つまり、
これは電子タバコで楽しむと言うより、
私の場合は「禁煙グッズ」として真剣に使ってみようと思えたからです。


事実!

コレを試した後に、「客」として追加リキッドを注文してしまった私がいたりします・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



さて、
では中身について簡単に紹介


今回のeGOの特徴は、なんと言っても今までの電子タバコのような安っぽさが無い点です。

スチール製

フレームは全てスチールで出来ています!ヽ(^◇^*)/

形状もタバコの形ではなく、
なんだかいかついメタルで出来た「葉巻」みたいな感じです(笑


なぜこんないかつい形状なのかは、使ってみればすぐに分かるのですが、
やはりバッテリーの容量が650mAhだからです。

安物の電子タバコは形状がまんまタバコの形をしており、
先端部分がタバコと同じように光ったりして、まるで本物のタバコを吸ってるように見えます。

ただコレは、
周りで見てる人を驚かせるには十分ですが、実は吸ってる本人が満足するポイントは
煙の「モコモコ感」だったりするわけです。

つまりタバコと同じ形状のモノは「パーティーグッズ」の域を超えていません。

だから、
周りの人を驚かせる事に満足すると、また普通のタバコを手にするようになってしまいます。

事実私がそうでした・・・(笑

過去に2種類ほど電子タバコを購入しましたが、
結局は全然使わなくなって、今ではどこにあるのかすら分からなくなっています・・・(笑


その点このeGOは「モコモコ感」が凄くて、本物のタバコ以上に煙が出たりするので、
吸ってる本人の満足度が異様に高いのが特徴です!ヽ(^◇^*)/

これがこの電子タバコの特徴その1です。


んでもって、
今回私は初めて知ったのですが・・・

海外ではニコチン入りカートリッジも存在している事です!

喫煙者がなぜタバコを止められないのかは、皆さんもご承知のように「ニコチン中毒」だからです。
ニコチンを摂取すると、ものの10秒ほどで脳にニコチン摂取の信号が逝き、幸福感に包まれます。

だから、その幸福感を求めてニコチンを摂取し続けるし、
切れるとイライラしたり、ボーッとしたりするわけです。

ところが!
調べてみて分かってきたのは、「ニコチン中毒」というのは意外と「軽度」で簡単に改善できます。

実際のところ10日間もあればニコチン中毒そのものは大分緩和されるようです。
ただ、煙草を吸っている経験は消えないので、その部分の記憶によりまた煙草に手を出してしまったりするようです。

・お酒を飲んでる時
・暇な時

愛煙家はこんな時に煙草を吸ってる事が多いので、いきなり煙草を吸うシーンを一切排除すると、
ソレをしたいという欲望が高まり続けるようです。

つまり、
禁煙の敵は「ニコチン」と「吸引体験」の2つが相互に絡み合ってる状態とも言えます。

これをストレス無く止める方法は・・・

・ニコチンの摂取を徐々に減らす。
・煙草を吸うという「行為」を継続させ、尚かつ徐々に減らす。

という方法がベストであるわけですから、
ニコチン入りカートリッジを使った電子タバコというのはかなり良い線といえます。


さて、
話を今回のeGOに戻しますが・・・

今回のeGOの面白い点は、カートリッジのリキッド補充が自分でも出来る点です!ヽ(^◇^*)/


今回、
空のカートリッジと追加リキッドもサンプルとしていただきましたので、
早速それを使って、自分でリキッドを補充してみました!ヽ(^◇^*)/


まずリキッドが入っていない、空のカートリッジを用意します。

カートリッジ

先端には液漏れしないようにシリコンのキャップが付いています。



んで、
追加リキッドはこんなモノです。

追加リキッド

ちなみに味はニコチン無しのメンソールタイプです。


用意するのはこれだけ!ヽ(^◇^*)/

リキッド

これだけで色んなフレーバーを楽しめたり出来るわけです。
また、慣れてくれば自分で自作リキッドも作れるようになるようです!ヽ(^◇^*)/


やり方は簡単!

補充

シリコンキャップを開けて、
カートリッジに付いてる綿のようなファイバーに2~3滴ほどリキッドを垂らすだけ!

それだけで完成です!ヽ(^◇^*)/


後は

セット

カートリッジをセットして吸うだけです(笑


これで、煙モコモコがいつでも出来るようになります。
またリキッド追加式なので、今までの電子タバコのようにカートリッジの使い捨てにならないので、
コスト的にもいい感じです。


今回のeGOスターターキットにはバッテリー部分が2本付いています。
それそれの充電方法はUSBを使った充電方法です。

充電

こんな感じにバッテリー部分を充電側のアダプターにセットすればOK!


容量も1個650mAhありますから、2本をフル充電しておけば1日は十分の持ちます。
カートリッジとリキッドと2つのバッテリー部分を常に持ち歩き、リキッドを補充しながら使えば
いつでも、どこでもモコモコ感を感じながら使う事が出来るので、これは良いです!ヽ(^◇^*)/


私は、
このeGOを使ってみて使用感が非常に気に入ったので、
これで本格的に禁煙に挑戦しようと決意しました!ヽ(^◇^*)/

そこで本日、
ニコチン入りリキッドを早速注文してしまったわけです(笑

ちなみにニコチン入りは日本では販売できませんので、あくまでも輸入代行という形式になるようです。


ということで、
今回紹介した製品を扱ってるショップはココです。

煙屋-kemuriya- ←


ちゅーことで!

禁煙したいけど・・・なかなか出来ない!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

って人!
コレ使って私と一緒に禁煙頑張りましょう!ヽ(^◇^*)/



やるぞ!禁煙!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


※1ちなみに本日の昼頃から使い始めてますが、タバコの本数は半分とは言いませんが、2/3程に減りました。
  あまり最初から無理せずに、徐々にタバコの本数を減らし、電子タバコにシフトしようと考えています。

※2タバコ吸わない人、または未成年の人の使用はお勧めしません。
  電子タバコの吸引体験が本物のタバコへと変化する可能性があるので、吸引体験はしない方がマシです。

コメント

_ TD ― 2010年05月13日 01時42分10秒

そういえば以前スタパ斉藤氏が電子タバコ特集されてましたねー。
どうやらハマるとひどいことになりそうですけども(笑
検索すると記事2つに動画が一つ。リキッド調合とか…w

禁煙成功を祈っていまーす。

_ ひぐらし ― 2010年05月13日 01時56分53秒

TDさん

スタバ斉藤氏もかなりマニアックな人ですからね(笑
私も実はリキッド調合に興味津々(笑
そのうちやってみようと考えています。

禁煙今度こそ頑張ります!ヽ(^◇^*)/

_ 瑠璃 ― 2010年05月13日 08時46分43秒

egoは510系なので、510のパーツが結構使えます。
アトマイザー(変霧器)は、510の物を使用します。
http://www.kemuriya-jp.com/ca85/228/p-r46-s/
あと、これも使えるはずです。(アトマカバーの尺は知らん)

つか、ego羨ましいわww

入ってる綿状のものは、手芸わた(ポリ綿)で、百均とかにもありますね。(50~100g)
また、キルト綿でもOKです。(防かびとかの加工のない物)

リキッドは、市販のグリセリンと水で作れば、ノンフレーバーになりまう。
 ※ただ、このやり方だと保存性が悪く、2,3日で使い切れる分だけにしておいた方が良いです。

メンソール風にする場合は、作るときにハッカ結晶を投入するといいです。
 ※少量でおk。ただし溶けにくい。(一旦アルコールに溶かすとか、湯煎がベター)

風味をつけるなら、食用可能なフレーバーを使うのもアリです。(添加量はかなり少量でもおk)

意外とバニラが優秀かと。
バニラエッセンスよりも、バニラオイルの方が香り成分が多く、熱にも強いのでオススメ。百均でも置いてたりする。
 ※香りの質では、アパラギバニラの方が上だけど

http://www.mmoon.net/
ここ(楽天もあり)のフレーバーオイルを試してみたいなぁ…

_ 七資産 ― 2010年05月13日 11時57分47秒

私は非喫煙者ですのであまりよく分からないのですが、
なぜJTは電子タバコに力を入れないのでしょうかね?

量産すればコストも飛躍的に下がるでしょうし、
ニコチン入りのリキッドやカートリッジだって
薬事法改正すれば国内販売可能ですし。

TVCMで分煙だなんだと言い募るくらいなら
電子タバコを普及させたほうがはるかに効果的だと思うのです。

結局の所、分煙や禁煙の配慮が必要なのは
副流煙による周辺への健康被害が問題なのであって、
副流煙がゼロの電子タバコを導入すれば、かなり問題が改善されるとも思います。
(喫煙者の呼気から出てくる分があるので、完全に問題ないとはいえませんが。)

非喫煙者だって、何が何でも他人にタバコを吸わせたくないのではなくて、
自分が望まないのに有毒な煙を吸わされたく無いだけなんです。
(さすがに家族がタバコを吸おうとしたら止めますけど、
他人がどんな健康被害を受け様が、本人がそれを望むなら止める気など無いです。)

吸殻のポイ捨てで町の美観が損なわれるとか、
歩きタバコの手の位置が子供の目の高さで危険とか、
国全体の医療費負担が喫煙によって増大するとか、
どれももっともらしい言い分ですが本質的な問題では無いです。
こういうおためごかしのような事を言われると、JTは本気でタバコの問題を考えているのか疑わしくさえ思えます。

以前どこかで読んだのですが、
公共施設に喫煙所を設ける事を義務付ける流れが
とある事情でボツになった事があるそうです。

その事情とは完全に気密した喫煙所を作ると
内部の一酸化炭素濃度などが上昇するので
喫煙者の健康を守る為に換気に配慮する必要があり、
結果コストが高くついてしまうから、
と言う物でした。
(確か厚労省辺りのガイドラインに抵触するとか何とか、そんな理由でした。)

そのニュースを聞いたときには、お前らアホか?と真剣に思いました。

本人承知で毒ガス吸ってる連中のために、
周りの人間の被害を放置するなんて本末転倒もいいところです。

JTと厚生労働省は喫煙者の健康など配慮せずに
喫煙者の吸う権利と非喫煙者の吸わない権利だけを
考えてくれれば良いと思います。

もちろん吸わない権利が優先されるのは当然ですが。

_ ひぐらし ― 2010年05月13日 13時06分43秒

瑠璃さん

とりあえず薬局に行ってグリセリン買ってきてみます(笑
色々なフレーバーを自分で作ってみるのは楽しそうですしね(笑


七資産さん

全く持ってその通りです・・・
喫煙者は最低限喫煙場所で喫煙するのが最低マナーなのですが、
喫煙者の中にはそういった最低限のマナーすら守れない人が多すぎますね。

今時歩きたばこをしてる人なんてほとんどいないのですが、時々見かけたりしてがっかりすることがあります。
結局マナーを守る人もいれば、気にせずに全体の評価を落とす人もいるのが現状です。

もっとも、私の場合は別段こういった事を気にしてるから禁煙にトライするわけではなく、単純に「お金」と「自分の健康」という非常に個人的な観点から来てるんですけどね(笑

_ haru ― 2010年05月13日 18時37分33秒

タバコ大っきらい人間ですが、職場がタバコなので、
3000円ほどの安い電子たばこにチャレンジ
モクモク少ないなぁ・・・気分悪いなぁ、で終了ですw
気分悪いなぁは、ひぐらしさんの※2が関係と考えてます。

_ ひぐらし ― 2010年05月13日 23時13分42秒

haruさん

まっ、吸わないに超した事はありません(笑
だから興味本位でもやらない方がいいんですよ、タバコ吸わない人は・・・(笑

_ 時雨 ― 2010年05月13日 23時39分48秒

最軽量のを1日1本程度しか吸わない私には今のところ不要ですね
値上げ前にコンビニで1箱ずつ(来店ポイントも狙い)買ってストックしてますし、吸うの忘れて2日か3日に1本になることも多いんで1箱で大体1ヶ月保つんで
正直この程度ならすぐ辞められます。忘れるくらいですからね
本数増やすつもりもないんで状態維持、吸うのは基本自室内のみで誰の迷惑にもならない(換気もタバコ用にわざわざしてない)、吸ってるのを知ってるのは自身と服などに付いた臭いと買うときのコンビニ店員くらいです

電子タバコを買わない理由としては、重い・保たない・有害物質
重いと保たないは片方が必ず絡んできますし、有害物質のことはニュースで
ちゃんとした所やちゃんとした物を買えば大丈夫なんでしょうけど、色々あるし探そうと思うほど気になってないもので・・・
それに、ジッポー使えなくなるじゃん!って違いますね
ベルトに付けるクリップ持ってるんですが、スリム用のもあればいいのにって思います。ちょっと狭くするだけなのに

あ、そういえば親が両方とも喫煙者なんですが、父はいつの間にかやめてましたね
数えたりするほどこっちの歳がなかったんでカウントしてなかったんですが1日5~6本は少なくとも吸ってたはず、まだ分煙なんて言葉もなかった頃ですから仕事中でも吸ってたとすれば10本いったのかも
対する母は3~4本で基本外や他人の前では吸わないんでほぼ正確ですが、やめませんね
吸うときは換気扇を回した台所へ行くんですが、正直無駄なあがきで普通に臭いや煙は残りますし第一幼少から気管の弱い人がやめた人より本数も少ないのに何故未だに吸ってるのやら
ちなみに、妹は喫煙中絶対に台所に接近しませんでした。私も嫌いでしたが平気で近づいて冷蔵庫開けたり会話したり・・・まぁ面と向かってではなく通路の角からみたいな配置でですが
あ、喫煙者になっても他人が吸ってるところに混じるのは御免ですし急に煙吸うと咽せるんで移動しながら吸ってる人にすれ違ったり追い抜かれたりはイラっとしますね、だいぶ慣れたんで先に分かってれば咽せずに済むんですが

_ ひぐらし ― 2010年05月14日 00時35分37秒

時雨さん

一日1本ならいつでも止められそうですね。
うらやましい・・・

でも私も頑張ります!ヽ(^◇^*)/

うちは親父が吸っていましたが、それ以外は誰も吸ってないんですよね・・・
唯一吸ってるのは私だけ(笑
親父も病気して入院した折にタバコ止めちゃったので、今家族で吸ってるのはまさに私だけです・・・

やっぱコレは止めなければ・・・

そんな感じなので、今回は意外目的意識が明確なのでいけそうな気がしてます(笑

_ 瑠璃 ― 2010年05月14日 01時14分29秒

おいらが電タバに入ったのは、禁煙パイポ(つか、リラックスパイポ)の置き換えに……だったりします(笑)

一本100円弱なんですが、それを1日2本とか使っちゃったりすることもあるので…(^◇^;)
グリと水とフルーツ系フレーバーだけで運用するので、まだマシかな…(笑)
 ※メンソも少し入るけど…

ダイエットっつか節食中のイライラを、少しは押さえられればいいなぁ…って感じですわ。
パイポ置換で「ながら吸い」には、オートもの必須なんですわw

はじめは、DXでHEC2(3?)系で試しました。
イーバンクの頃の残高をぎりぎりまで使って…(^◇^;)
その時は、定評のある510はマニュアルだけだった気がします。
で、そろそろ510オートかな…

eGoは、葉巻と割り切ればアリですな。って気分なんだよね。

_ ひぐらし ― 2010年05月14日 01時34分58秒

瑠璃さん

色々調べてみると電子タバコっての色々種類があって楽しいですね。
確かに501のオートはよさげですね。
メインはあくまでeGoですけど、2ndとして持っておくのに501のオートは最適な気がしてきました(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック