サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

久々の吸い出し!ヽ(^◇^*)/ PCE編2010/03/09 00:14:40

さて、

昨夜に引き続き吸い出しネタ逝ってみます・・・(笑


ということで、
本日の吸い出しネタはPCE!ヽ(^◇^*)/


当時のPCエンジンはR-Typeをひっさげて登場しましたが、
アーケードのクオリティーで、当時は・・・


スゲー!!


とか思っていたゲーム機です。
私もご多分に漏れず、R-Typeやりたさにコレ買いました(笑

PCEはハドソンがバックについていたので、
当時はハドソン系のシューティングゲームが熱かったですねぇ・・・

SUPER STAR SOLDIER とか GANHED とか今やっても十分楽しいです。

PCエンジンってのはスーファミやメガドラの陰に隠れちゃって、あまり売れてるハードとは無かったのですが、
意外と隠れた名作多いです。

アーケードの源平討魔伝をコンシューマー機に最初に移植したのもPCEだったんじゃないかなぁ・・・?


ということで、
能書きはこれぐらいにして早速吸い出し逝ってみます!ヽ(^◇^*)/

装着

PCEのHuカードはこんな感じに挿入します。
このHuカードは特殊な形状をしているので、端子側は汎用部品では対応できません。

私もPCEの拡張アダプターを作ったときもそうですが、実機のジャンクから端子部分を外して作りました。
今回のクーロンさんのPCEアダプターも本人に確認したわけではないのですが、多分実機より取り出してると思います。


んで、
後は吸い出しのサイズを決めて、吸い出しだけ!
吸い出し自体は非常に簡単です。


今回は、
ガイアの紋章」を吸い出してみました。


んで、
吸い出し後にエミュチェック!

えみゅ

動いた!ヽ(^◇^*)/

となれば吸い出し完了です(笑


それにしてもPCEエミュのOotakeは再現性いいですねぇ・・・

ココ ←


さて、
今回の基盤は残念ながら企業秘密なのでお見せする事は出来ませんが、
このPCEアダプターもプリント基板で制作されています。


また、
昨夜のGG同様に

黒板

基盤面保護の為の黒板が付いています!ヽ(^◇^*)/


PCEは意外と名作が多い割に、中古屋さんでは投げ売り状態で置いてある事が多いので、
手軽に買えるのが良いカモです。

特にR-Typeは一度遊んでみる価値あり!

ぜひPCEのソフトを吸い出しして遊んでみて下さい!ヽ(^◇^*)/


ちゅーことで、
興味ある人は、昨夜同様に下記フォームから問い合わせてみて下さい!ヽ(^◇^*)/

ココ ←


さて、最後

FF XIIIなのですが・・・

まだ楽しく遊べてます!ヽ(^◇^*)/

今、第7章に入りました。


相変わらず一本道です(笑
ラスボスが異様に堅いです(笑

でも楽しい!(`∇´ )にょほほほ


皆の評価がボロボロの割に、楽しめてる私は・・・

ゲーマーじゃないのかもね・・・(笑


でもさ、
前にも書いたけど、FF XIIIって「インタラクティブな映画」として遊べば結構納得だと思うんだけど・・・

そんな事考えてるの私だけか知らん??

ちなみにアキバの中古屋さんでは2680円まで値が下がっていました(笑
1980円になったら、遊んでない人はぜひ遊んでみて下さい!ヽ(^◇^*)/


んじゃ!


風呂入って、FFしよ・・・(`∇´ )にょほほほ

コメント

_ 瑠璃 ― 2010年03月09日 00時41分20秒

>1980円になったら、遊んでない人はぜひ遊んでみて下さい!ヽ(^◇^*)/

本体がね♪(笑)
モニタもね♪((爆))←HDMI対応ならOKなんだっけ?

_ ひぐらし ― 2010年03月09日 00時54分08秒

瑠璃さん

本体は無理だろうなぁ・・・(笑
モニターはHDMI対応ならokですね。

_ TD ― 2010年03月09日 01時01分09秒

オラの部屋にはTVもねぇ!(笑
しかしアダプター、良い出来ですねー。

そういえば宣伝になりますが、以前紹介したポータブルディスクリートアンプ『Trapezium』の2期のプレ予約が開始されてます。
買いたいって人が多ければ早めに2期出すかもー、と。もう十分多いですが。
詳細についてはTOPに記載。完成版のみで予価35000円。
アンプ回路のみの販売も考えているとのことです。交換可能ですし。

ところでその予約者中にMoonlightって方が…いや、まさか、ねぇ…(笑

_ 瑠璃 ― 2010年03月09日 01時14分27秒

とりあえず、PCのモニタを新調しなければ、PS3とかにも手が出ないと思いますわ。
今のPCならHDMI対応なので、手頃なのがあれば買っちゃおうかな…

_ TD ― 2010年03月09日 01時18分48秒

ありゃ、しまったリンク忘れ。

DKAmpProject
http://www40.atwiki.jp/dkamp/

_ ひぐらし ― 2010年03月09日 02時27分08秒

TDさん

かっこいいなぁDKAmp・・・
でも35000円は高いなぁ・・・(-ω-;)

私の知ってるmoonlightさんはお金無いからポタアン買わないと思うな(笑


瑠璃さん

今は液晶安いしねぇ・・・
私の買った三菱のヤツなんて25000円以下だし(笑

_ ぽぽん ― 2010年03月09日 12時58分49秒

PCエンジンが世に名を占めたのがCD-ROMが使えるように
なってからですね。
そこからすごい勢いで売れたと思います。
PSやSSに負けないゲーム性だと思いましたけど・・・
その後のPC-FXも好きですがソフトがマニア寄りすぎて自滅で
終わった悲しい物語です。
そんな時代に生まれたネオジオCDを忘れないでください(笑)
読み込み激遅なのは愛嬌です、今やるとみんなキレます(笑)

_ ひぐらし ― 2010年03月09日 14時05分48秒

ぽぽんさん

私はCD-ROM2は買いませんでしたねぇ・・・
その頃はメガドラが好きで、メガCD買いました(笑

ネオジオCD懐かしいですね(笑
当時、アーケードと一緒の100Mbitsのネオジオカートリッジは3~5万円ぐらいとものすごく高価でしたね。
友人が、ネオジオCD出た時に驚喜してたのを懐かしく思い出します。

これでアーケードゲーが安く出来る!って・・・

まあ、読み込み遅くて結果的には嫌になっていたようですけど・・・(笑

_ kool ― 2010年03月09日 20時22分52秒

FF13 面白い映画(ゲーム)です。
下界のモンスターが手強すぎて、ミッションなんてプイしてコクーンに戻りましたが・・・
昔の仲間に出会ってから見れてません・・・
やはりレベル上げしないと駄目なのでしょーか????

_ へろへろ ― 2010年03月09日 22時02分26秒

> PCE アダプタ
 PCE コネクタと 50Pin コネクタを実装しただけで、配線していない…
まんま2年経過かも…oge
 暇になったら作業再開かしら…暇は作る物だって言われそうだけど…

_ せろお ― 2010年03月09日 22時44分33秒

スーファミよりも先にPCEを買った変わり者です
しかも発売直後のDuoを!
当時のメーカー希望小売価格は59,800円
・・・PS3 60GBと一緒じゃん!
よくこんな値段のもん、大学生のくせに買ったな、オレ・・・
21型TVも53000円もしたなぁ・・・(18年前)

ゲームハード、据置機はあとメガCDとNEOGEOでコンプだけど
意外とメガCDが高くて買えてません
NEOGEOもCDは安かったけど、ROMの方は買えません

_ (未記入) ― 2010年03月09日 23時19分15秒

まったく関係ないんですがGSKYって知ってますか
あれって自分で普段使っているものでやってもダメなのかな
今の子機感度が悪くて買い換えたいんだけどGSKYなら安くていいなって思って
メーカーサイトは乗せると迷惑だとおもうのでのせません
個人的に私物でやるならいいとは思うんですが不安で…

_ ajtp ― 2010年03月10日 00時12分01秒

(未記入)さん

はっきり言うと電波法違反になってしまいます。
電波法により空中線電力が〇・〇一ワット以下である無線局でさらに技術基準適合証明を受けた無線設備のみを使用するものとなっています。
この製品は技術基準適合証明を受けていないので電波法違反です。

さらにWEPキーの解読ができるソフトを使いそのネットワークに入ると不正アクセス禁止法違反となってしまいます

_ (未記入) ― 2010年03月10日 00時22分20秒

電波法違反?てことは、買ったらだめ
http://www.pc-bai-king.co.jp/tokka.html#gs-27usb
こないだ近くの店で見かけたから気になってたんだけどやめることにします
売るのは、いいのかな…まぁいいか人事だし

_ ひぐらし ― 2010年03月10日 01時11分04秒

koolさん

私も第7章のラスボスがどーしても倒せなかったので、その辺で兵士相手にレベル上げにいそしみました(笑


へろへろさん

PCEは基本的に配線だけですからね。
やる気さえ起きれば半日もかからずに完成ですね(笑


(未記入)さん

GSKY・・・知らない・・・(-ω-;)
ぐぐる・・・

これは!
ちょっとやばいですね(笑

他人のWEPキーで暗号化してあるモノを解析して乗っ取るわけですからねぇ・・・
解析されてただ乗りされた側から考えると、「ふざけんな!」状態ですね。

公衆無線LAN環境を構築したいのであればFONが有名です。

http://www.fon.ne.jp/

こちらはみんなで無線LANをシェアし合いましょう!ヽ(^◇^*)/
ってヤツですから健全です。


ajtpさん

そーか・・・
これ電波も強力なのかぁ・・・

だったら確かに電波法にも抵触しますね・・・

モラル的にも使用方法もちょっとやばいですねコレ・・・
ということで、(未記入)さん

犯罪行為になりますので使わない方が良いと思います。


それにしても・・・中国って何でもありだなぁ・・・
まああの国にモラルを求める事自体無駄なのかも・・・(-ω-;)

_ ひぐらし ― 2010年03月10日 01時13分43秒

おっと・・・


せろおさん

そんなにしましたっけ?(笑
価格忘れちゃったけど、欲しくても買えなかったわけだ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

_ せろお ― 2010年03月10日 23時51分14秒

私も39800円くらいだったと思っていたのでしたが、
wikiによると59800円でした
そんだけPCエンジンに入れ込んだのもイース1・2のおかげ?です
ソフトも少し待てば1980円以下になったし
SFC、PS、PS2は値下がりしてから買ったんだけどなぁ

_ ひぐらし ― 2010年03月11日 13時34分22秒

せろおさん

私はPCEはR-Typeがやりたくて買ったので、cr-rom2までは当時は考えませんでしたねぇ・・・
それよりもメガCDのシルフェードがやりたかった(笑

まあ、お金が無くてメガCD2まで買えなかったんですけどね(笑

あの頃はゲーム機買うのも大変でしたねぇ・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック