サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

Kindle本、出版しちゃいました(笑

下巻のアップロード完了!

無料期間は終了しました。

中途半端な吸い出し検証・・・(-ω-;)2010/02/03 01:26:34

さて!

久々にレトロゲー購入!ヽ(^◇^*)/

ファンタシースター

ファンタシースター復刻版(MD)


これ以前から欲しかったのですが、
アキバのレトロゲー屋さんでは結構高値で2100~2600円辺りです。

ずっと安くなるのを待っていたのですが、
なかなか人気があるのか値崩れしません・・・(-ω-;)


んで、
amazonのマケプレ見てたら980円で出品してる人がいたので購入!ヽ(^◇^*)/
送料込みでも1400円ぐらいだから安い!!


まあ、
これは価値観の問題・・・(笑


んで
このファンタシースターの状態はかなりよいです!ヽ(^◇^*)/
これならアキバでは2600円のプライスが付きそうです。



なぜ、
今更こんなモノを買ったかですが・・・

初期のファンタシースターが好きだった!
という理由もあるのですが、
このMDカセットは吸い出しが難しいようです。

そういった意味からも欲しかったソフトです。


んでは!
早速!
久々の!

DUMP!ヽ(^◇^*)/


・・・・・・・・・・・・・


って!


アレー?


電源off


なぜか!
ファンタシースターのカセットをホンコンのMD吸い出しに入れた瞬間に、
LEDが全部消灯しちゃいました・・・(-ω-;)


この状態でWinHongKongSEG@を起動しても・・・
とーぜんカセットは認識されませんので・・・


吸い出しも出来ねー(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


という状態に陥ってしまいました・・・(w_-; ウゥ・・


一応MDアダプターが壊れてる可能性もあるので、
別のMDでチェック!

チェックサムOK

チェックサムOK!ヽ(^◇^*)/

つまりアダプターは正常です。


なぜか、ファンタシースターを入れたときだけ電源がOFFになってしまうようです・・・
カセットのピンが何らかの悪さをしてるとは何となくわかるのですが・・・


そこまで!(`∇´ )にょほほほ


(w_-; ウゥ・・

自分の知識のなさが恨めしい・・・



ちゅーことで!
マカオさんとかうっちゃんクラスじゃないと全然原因がわかりません(笑


とりあえずマカオさんに聞いてみよ・・・


えっ?


終わりかって?


YES!


じゃあ


あでぃおす!ヽ(^◇^*)/

コメント

_ ajtp ― 2010年02月03日 01時37分35秒

ピンの部分を掃除してはどうですか。

_ ひぐらし ― 2010年02月03日 01時57分48秒

ajtpさん

程度が非常によくて新品同様のピンだったので、確かに掃除しなかったですね(笑
でも、吸い出しNGならわかるんですが、LEDがOFFになっちゃうのは別の原因がありそうですね・・・(-ω-;)

_ tanaka ― 2010年02月03日 02時16分55秒

ファンタシースター復刻版は中にマークIII 用の ROM が入っているので、マークIIIモードでのアクセス方法が必要だと思います。

_ ぽんRev ― 2010年02月03日 08時15分27秒

MDのコネクタ両端は三角っぽく細い場合があるので、もしかすると上手く電源流れてないかも?
ちょっとズラすといけるかも?
しれないかも?

_ ひぐらし ― 2010年02月03日 09時42分00秒

tanakaさん

一応その可能性もあるかなと、以前マカオさんに教えて貰った集合抵抗ハズしもやってみたのですが、ダメでした・・・
本日もう一度トライしてみる予定ですが、メインPCに吸い出し関連ソフトが入っているので、本格的にはサルベージ後になるかもしれません。


ぽんRevさん

確かに接触関連かもしれませんね。
でも記事にもあるとおりランドストーカーは全然問題なく吸い出し出来てるんですよねぇ・・・(-ω-;)

_ ぽんRev ― 2010年02月03日 10時05分07秒

何回やっても同じ結果ってことですかね?
私も自作のヤツで数回経験したことあるので同じ類かなぁって思ったんですけど・・・

ところで、ソー・・・・はいかがなされましたですか?

_ ぽんRev ― 2010年02月03日 10時56分12秒

なるほど・・・復刻版は普通とはちょっと違うんですねぇ・・・
私が書いた類とは違うみたいですねぇ。
これはちょっと面白そうだなぁ。

_ ひぐらし ― 2010年02月03日 11時31分58秒

ぽんRevさん

何度やっても復刻版だけ同じ症状です。
ピンが完全に接触した瞬間にホンコン本体の電源が落ちる感じです。

ソー・・・やらないと!
と思いつつ、自作でやろうとすると色々大変なんですねコレ・・・(笑
まずはフラッシュメモリー探しかな?

ちょっと違った発想をすれば、KAZZOとは違うフラッシュメモリーのライターがあればソー・・・は出来るのですか?

_ ぽんRev ― 2010年02月03日 12時42分56秒

マカオさんのとこ見た感じですと復刻版はやっぱり何かありそうな?
検索すると他の人も普通に吸い出しできないようで、上でtanakaさんが書かれたようにSMSな感じってのが正解かもですね。

ソー・・・・はひぐらしさんの環境が今もあればですが、マザボで焼けばOKですよ。
その場合はKazzo通さないのでデバイスは普通のFlash(128K)1個で良いです。
AT29C010や49F001、W29C010などなど、大抵の128Kは古いマザボに載ってるのでオフで簡単に見つかる・・と思います。
あとはMMC3(マッパー4、ホンコンのリスト参照)の「CHR-RAM」のゲームを数十円で(笑

おそらく、ひぐらしさんの家なら全て材料は揃ってると思いますがw

_ ぽんRev ― 2010年02月03日 15時55分45秒

そういえばホンコンあるじゃん・・・(大ボケ
箱改造の時に余ったW29C020がまだ手元にあるならホンコンでもやけますぜぃw

すっかり頭から飛んでたよ(^-^;

_ マカオ ― 2010年02月03日 19時07分10秒

ご無沙汰してました(笑
ファンタシースター復刻版は、tanakaさんがコメントされたように、
カセット内部でエミュレータみたいな?事をして、MD実機で動かしているとか
って友人から聞いた事がありますし、
吸い出せてもエミュレーターで動かないとも聞いてます。
カセット分解し、チップを取り出し中身を吸い出してみないと何ともいえませんが。

言える事は、ホンコンとアダプタの故障では、ありませんね。
私も、欲しいカセットの1本ではあります。

_ ajtp ― 2010年02月03日 21時07分16秒

_ CLOVER ― 2010年02月03日 21時20分35秒

メガドライブ/ジェネシス用 マスターコンバーターってのありましたよ~♪
内容は、
メガドライブ/ジェネシスで「北米版」・「国内版」の「マスターシステムソフト」をプレイする事ができてしまう、
すばらしい変換アダプタ(メガアダプタの互換品です)。
FM音源には対応していないものの、北米版・国内版のマスターシステム用ソフトががメガドライブで
プレイできるのは感涙もの!しかもポーズボタン付き!!
★スロット上に北米版マスターシステムソフトを、背面のスロットには国内版のマスターシステムまたはマーク IIIのソフトをセットしてください。
※メガドライブ用周辺機器です。メガドライブ1/2以外での動作は未保証です。
※2本同時挿しでは国内版ソフトが優先となりますが、正常動作の保証は致しません。
※FM音源は再生されません。PSG音源のみ再生されます。
※ソフトにより正常に動作しない場合があります。すべてのソフトの正常動作保証はできません。
※メガドライブ本体ロットにより正常に動作しない場合があります(相性問題が発生してしまう場合がございます)。
\6,800
ゲームハリウッド
http://www.gmh.jp/retrogame.htm

_ マカオ ― 2010年02月03日 22時03分36秒

本日2回目です
>ajtpさん
おもしろそうなネタになりましたね!
アレとアレを組み合わせてアレ作ったら行けそうな気もしますが、
とりあえず物が無いし、寒いので冬眠してます。

>ひぐらし さん
12月に私のブログで紹介したテスト用GGアダプタ基板を送りましょうか?
もう少ししたら、ガラエポの基板が来るので、2枚も必要なさそうですし。

_ ぽんRev ― 2010年02月03日 22時04分54秒

>メガドライブ/ジェネシス用 マスターコンバーター

お~懐かしい・・tototek製のヤツだ。
私も一個持ってるw

因みに、今なら本家で$29なので、他のごにょごにょと一緒に買うのもいいかも~

(今日はここに書きまくってるなぁ(汗)

_ ひぐらし ― 2010年02月03日 23時24分47秒

ぽんRevさん

なーる!
やっぱりROMライターで焼いて、FCカートリッジにROM乗せちゃえばOKって感じなのですね。
つまりは実ROMの乗っ取りか(笑

KAZZOの仕組みが何となく理解できました!ヽ(^◇^*)/

んで、
2つめなんですけど、ホンコンってROMライターとして使えましたっけ?
W29C020は手元に余ってます。
これ2Mbitだったはずなので、128k以外はFFで埋めればいいのかな?
なんて考えてました。


マカオさん

ご無沙汰しております<(_ _)>
下でajtpさんがコメントしてくれてますが、やはりSMSをメガドラで動くようにしてるだけだったんですねぇ・・・
画像とかきれいになって、FM音源になってるかと思ったのでちょっぴりがっかりです(笑


CLOVERさん

こんなのあったのですね(笑
私は全然知らなかった・・・
SMSは吸い出し環境あるし、今更これでメガドラ実機ってのも・・・(笑
価格も高いなぁ・・・


マカオさん(2回目)

SMSの吸い出し環境に自作でメガドラアダプターかまして実ROM入れれば吸い出せるんですかね(笑
それにしてもホンコンの電源が落ちる現象が不可解ですねぇ・・・

テスト用GG戴き!(笑
交換品はいつものようにアキバで入手できる部品でよければ・・・(笑
あと復刻版ももう一個安いの見つけて一緒にマカオさんの所に送れれば色々検証もしてもらえそうですね。
マケプレでもう一度探してみよう・・・(笑


ぽんRevさん(2回目)

本家はどこだろ?
ちょいと探してみよう(笑

_ ぽんRev ― 2010年02月04日 00時21分24秒

今日は寄生して申しわけないm(_ _)m

若干デバイスのピン配置をかえる作業がありますが、そういうことです(笑

デバイスさえ対応していればホンコンでも可です。
W29C020ならOKで、Unagiで制御します。
(因みに、この場合はbinではなくヘッダの付いたnes指定になります)

>これ2Mbitだったはずなので、128k以外はFFで埋めればいいのかな?

それだと、A17&A18をGND(orVCC)に入れないとダメかな。
ヘッダを取った128Kをcopy /bで後ろに付け足せばA18のみ落とせばいいです・・・って、ややこしくなってきますね(汗

どの道ホンコンで焼けてもW29C020の場合は配線変えたりと一癖あるので、焼き用マザボが残ってるならヘッダ取って128K+128Kのbinファイルにしておいて焼いたほうが後々簡単(説明がw)かも~
・・・う~ん、説明がヘタクソで申しわけない(-_-;

本腰入れてトライする時にはメールで一括説明しますね。

それと、もう見つかってると思いますが、tototekでググれば一番上に出てきます。

_ ひぐらし ― 2010年02月04日 00時48分46秒

ぽんRevさん

なるほど何となく理解できます。
PCを使ったROM焼き機は基本的にPCをだましてBIOSの代わりに違うモノを焼くってヤツですから、記憶が正しければ焼きは2Mbitオンリーになってしまうんですよねぇ・・・

暇な時でよいのでメール下さい(笑
どのみちしばらくは新しいPCでウハウハしてる予定なので、落ち着いた頃にトライ予定です(笑

tototekの件情報ありです。
無事にたどり着けましたヽ(^◇^*)/

_ ぽんRev ― 2010年02月04日 08時10分41秒

>記憶が正しければ焼きは2Mbitオンリーに

一応、マザボで焼く時にA17をGNDに落としておけば1Mで認識しますよ(^-^)

_ ひぐらし ― 2010年02月04日 13時27分10秒

ぽんRevさん

なるほど・・
ちょっとトライしてみますが、PCのBIOSから1Mしかねーじゃん!
と叱られそうな気もします(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック