サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

やるきでねぇ!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!2010/01/16 00:24:56

さて・・・


なーんかモチベーションが上がりません・・・(-ω-;)


仕事始めからちょっと経ったので・・・

仕事したくない病かな?(笑


正月から結構私的にはハイペースで飛ばしてきたので、
ちょっと中だるみという感じです。


そんなアンニュイな気分の中・・・


カッパさんから荷物到着!ヽ(^◇^*)/


レトロゲーム吸い出しのホンコン用FCアダプターが完成したよーです。

FC

HONG KONG 2.52 FC Adapter ヽ(^◇^*)/


今更説明も要らないと思いますが、
これはHONG KONG 2.52本体と接続して使うアダプターです。

ホンコン本体はSFCしか吸い出し出来ませんが、
このアダプターを拡張するとFCも吸い出せるようになります。

また、Disk SystemのBIOSも吸い出せますよ!ヽ(^◇^*)/


んで、
中身

中身

アダプター本体とホンコン本体と接続するケーブル
そして写真には写ってないけどCDも付いてます。


んで、
とりあえず・・・
前から持っているFCアダプターと比較

比較

左が新品、右がひぐらし所有の旧型

別段レイアウトの変更とかはないようです。
違う部分といえば、LEDが違うことと、新品には埃が付着してないことぐらいです(笑


吸い出し確認してみようと思ったけど・・・・


本体が行方不明!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


奥さんに私の荷物は全部段ボールに押し込められちゃったので、
ちょっと探してみたのですが何処にあるかよく分かりません・・・・(笑
かろうじてFCアダプターだけは発見できたのでとり見た目の比較はできました(笑

ホンコン本体が見つかったら早速FCの吸い出しをしてみようと思います。


それと・・・

カッパさんから今回のFCアダプターと一緒にお年玉もおくったよ~

とメールがあったので、
ちょっとワクワクしてたら・・・・


Σ(^∇^;)えええええ~


こ、これは・・・


SK-830

SK-830・・・・

この前改造したヘッドフォンジャン!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

ココ ←


・・・・・・・・・・・・・


カッパさんは私に何をさせようというのだ?


もしかして・・・
もう一回・・・


中華は偉大なり!ヽ(^◇^*)/


と私に言わせたいのだろうか・・・?(笑



ちゅーことで・・・
本日はココまで・・・


torne予約来ないなぁ・・・(-ω-;)

コメント

_ (未記入) ― 2010年01月16日 00時29分57秒

アンニュイラストナイト~

_ ひぐらし ― 2010年01月16日 00時37分40秒

(未記入)さん


いえーい・・・・(-ω-;)

_ Sabotenboy ― 2010年01月16日 01時32分07秒

トルネも出たことだし、ようやくPS3を買う理由が正当化できそうな予感(家庭内LANの動画プレーヤーとして、BRAVIAがカスなのでmpeg2しか再生出来ないうえ、トランスコードできるほどPCのスペックがないので^^;)

当面はオシロ製作(ほぼ終了)、ファンクションジェレーター製作、Mini^3をオシロでテスト、倒立振子ロボットの製作...とやりかけのプロジェクロが目白押しです...仕事しろよって?^^;

ひぐらしさんも何か目新しいのを一つお願いしますm(__)m
楽しみにしておりますので(さりげなく新ネタ要求?)

_ ajtp ― 2010年01月16日 01時47分33秒

確かにtorneの予約したいなあ。

下手するとPSX2が出そうな?

_ へろへろ ― 2010年01月16日 10時08分03秒

> かっぱさん
 今度は、普通に使いなさいって事なのでは?
 旧世代の iPod を買いなさいってお告げです。

 アタイも、あまり新しい事をする気分ではないので…
 他の人に迷惑を掛けているかも…

_ ひぐらし ― 2010年01月16日 11時04分57秒

Sabotenboyさん

確かに「家電」としての大義名分が立ちますね(笑

オシロ完成おめです!ヽ(^◇^*)/
Sabotenboyさんの結果を見て私も買おうかなぁ・・・

どーも新型ポタアンは大音量で聞くと音が濃くなった時、瞬間的にノイズが混じってる気がする・・・(-ω-;)
電源周りが原因な気がして・・・
やっぱバッファのような大食漢を2個も実装する時は006Px2じゃないと瞬間的に電圧低下を招いてノイズが混じる気がする・・・
これを確認するのにはやっぱオシロかな?(笑


ajtpさん

PSX2は出さないんじゃないかな?
だってPSXは散々な結果でしたよね?

私は・・・まあPSX所有者ですが・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


へろへろさん

旧世代のiPodはちょっと・・・(笑

そろそろ新しいネタですかねぇ・・・
でもポタアンもまだ全然中途半端(笑

_ アルカリたんさん4本 ― 2010年01月16日 12時29分53秒

まさかの2個目
でも、ちゃんと写真取り直してるところがひぐらしさんらしい・・・

_ ツボック ― 2010年01月16日 14時13分40秒

メ-ル送りました

_ おやじ ― 2010年01月16日 14時24分54秒

自分はiPodクラシック120GBを持っていたけど、色々な理由で
売り払って5.5Gの80GB VIDEOを買いました。
こういうケースって少ないのかな?
デザインもクラシックより5~5.5の時代のほうが好き。傷が付きやすいけど。。

Null AudioのLUNEケーブルを買おうかどうか検討中。評判はいいんだけど
いかんせん高いから、買っても気に入らなければ悲惨だし(オクに出すのも面倒なもんで)
たまたまUE用の自作ケーブルを安く手に入れたんだけど、透明スリーブがえらく硬いし
タッチノイズがひどすぎて使えずにお蔵入りになったので
そういう過去があるから買うのを躊躇しちゃっています。
誰かLUNE使っている人います?

_ ひぐらし ― 2010年01月16日 18時24分14秒

アルカリたんさん4本さん

さすがにもう一度やる気になれないので、年末のプレゼントに回します(笑


ツボックさん

はい!ヽ(^◇^*)/


おやじさん

Null Audio LUNEって初めて見たけどスゴイ(笑
なんか固そうですねぇ・・・

取り回しとかタッチノイズ凄そうですね。
まあ音はかなり期待できそうではありますね。

_ キュウ ― 2010年01月16日 19時23分28秒

torne早く予約開始して欲しいですねぇ
これ買ったら地デジ録画機器が4台になってしまう(笑

_ TD ― 2010年01月16日 19時33分22秒

>おやじさん
6以降より5.5の方が音質が良いとか何とか。
LUNEは所有者に試聴させて貰いましたが、どうだったかなぁ…
ランクアップには良いと思いますが、それほど特徴的な音ではなかったのかな、と。
逆に言えば自然だったのかもしれない。
はっきり覚えてないのでこの辺りは適当に流して下さい(苦笑
オーグラインが濃密だけど分離が今一つだったかとか、KPPVSWのケーブルは
低音に寄りすぎで高音でないわ埋もれるわだったのは比較的良く覚えてるのですが(苦笑
タッチノイズはもはや仕方ないと思います。PETチューブなどで保護してやると少しは良いんじゃないでしょうか?
自分は一回首を回してるので余り気になりませんが。

>ひぐらしさん
やっぱりそのヘッドホンはプレゼントに回りましたかw
次は応募するかなぁ…(笑

_ おやじ ― 2010年01月16日 20時06分11秒

eBayでだけど、99ドルでLUNEが買えちゃうんです。
定価160ドルなんだけど・・・NULLがeBayに出している店なんだけど
なぜにそっちのほうがそこまで安いのか不明なんですが。。
WEB側だとスリーブをかませるオプションを選べるんですが、
eBay側だとそういうことを書いていないので、今EBAY側から
質問しているところです。スリーブが付けられるのならタッチノイズ、
少しは少なくなるかも。。
http://search.ebay.com/_W0QQsassZkennullQQhtZ-1

5.5Gに買いなおした理由は、将来的にiMODに興味が出てきた時の為のと、音が
5.5G以前のiPodのほうが音が現在のクラシックより良いとか
チップがそっちのほうが良いとかなんとかをHead-fiで見たからです。
一番でかい理由はiMODとデザインかなぁ?友達にはみんなに
馬鹿にされました。わざわざ古い奴を探して買ったから。。

_ にぇにょ ― 2010年01月16日 23時32分34秒

充電回路の22Ωの抵抗、ミスって1/4買っちゃったんですけど、1/4でもできますかね〜?

_ TD ― 2010年01月17日 01時15分39秒

>にぇにょさん
22Ωの電位差4Vで4/22=0.2A弱→0.8Wくらい。充電開始直後はちょっと電力量高いかな。
直後さえしのげば電位差も落ち着くので、1/4W品でも大丈夫だとは思いますが。
むしろ1/8W品で本当に大丈夫なのかどうかの方が心配だったりw;

抵抗の定格電力は高い分には基本的に問題出ませんよ。
コンデンサの耐圧も同じく。
抵抗や容量自体の数値が違う場合が問題になります。

_ へろへろ ― 2010年01月17日 01時27分27秒

> 明日
 日曜なのに呑み会ああり、その前にアキバで買い出し予定です。
 そんなに高い物は買えないので、中古の 32GB CF でも有れば、
小躍りで捕獲しますが…
  後は、中古携帯の相場調べかな?新品はビンボーには買え
無いご時世ですし、契約見直しを考えると今より年貢を安く抑える
事も可能になるかもですし…

_ ひぐらし ― 2010年01月17日 02時23分34秒

ALL

青年団の新年会があり、先ほど帰ってきました・・・
へろへろです・・・(w_-; ウゥ・・


キュウさん

torne楽しみですね!ヽ(^◇^*)/
新型のPSP買って良かった(笑


TDさん

さすがに2個同じ改造をする気にはなりません(笑


おやじさん

私も昔iPod 80GB(第六世代?)を使ってましたが、今使ってるiPod Touchの方が音が良かったですね。


にぇにょさん

下でTDさんが答えてますが、大丈夫だと思いますよ。
今私が使ってるのは1/4wですが今のところ抵抗も熱くならないし、死ぬ様子もありません(笑


TDさん

ま、1Wとか2W使えば精神的には良いカモですね(笑


へろへろさん

そういえば最近アキバで白ロム携帯売ってる店がチラホラと増えてきましたね。
中古でかなりの型落ちでもそれなりの値段しますね。

_ frost25 ― 2010年01月17日 13時47分15秒

FCソフトはあるが、FC本体がどこにいったかわからない・・・・
というときにホンコンで吸い出しておくと良いのでしょうね。
まあ、吸い出したデータがどこへいったかわからなく落ちがありそうですがw
SK-830
ISO9001の文字がパッケージに光るw

torneほしい・・・。HDDを用意しないといけないですね。

_ にぇにょ ― 2010年01月17日 21時42分15秒

現在充電回路を作っているんですが、物凄い発熱しちゃってます。f^_^;)
出力側のスナップには9V1Aがきているのですが、前回作成したポタアンに繋いでも電源が入りません。
それと三端子レギュレータが一番熱いです。とてもさわれるようなレベルじゃないです( ̄◇ ̄;)
マルツの10円LEDも逝っちゃいましたし…

何か原因思い当たりませんか?

_ TD ― 2010年01月17日 22時00分53秒

>にぇにょさん
作った回路の表裏を写真に撮ってどこかに上げて貰えれば、的確な回答も出来るかと思われます。
どうポタアンに繋いだのかも分からなければ、どこに使用したLEDが破損したのかも
流石にその文章だけでは汲み取れません。

思い当たるだけであれば、回路定数不備、ショート、配線ミス、部品の破損など考えられはしますが…。

_ NAYU ― 2010年01月17日 22時30分41秒

こんばんわ。

一応ポタアンの回路ができたのですが…

音は出ました。

しかしノイズが乗り、聞こえる音量でもありません。


原因としては、電力不足か、積層フィルムコンデンサを積層セラミックコンデンサに勝手に付け替えてしまったことでしょうか。

恐縮ですがアドバイス頂けると嬉しいです><

_ TD ― 2010年01月17日 22時45分49秒

>NAYUさん
一番は配線ミスの可能性が高いと思います。
次に定数ミスかなぁ…。

コンデンサの種類が変わるくらいでそんなに大きな影響が出ることは無いです。
無極性が要る所に極性有りのコンデンサを入れたとかなら別ですが、どっちも無極性ですし。
電力不足も考えられなくはないですが…006Pで電力不足になると考えるより回路がおかしい方が有力ですね。

部品の型番や定数を一通り見直して、配線をじっくり再確認してみるのが一番ではないでしょうか。
ショートしてないかどうかの確認もした方が良いかと思います。

_ ひぐらし ― 2010年01月17日 22時52分18秒

frost25さん

FCを吸い出す方法は色々ありますが、私としてはホンコンがイイですね(笑
ホンコンは本体さえあれば吸い出しソフトは無料だしヽ(^◇^*)/
まあ・・・それ以外は使ったこと無いんですけどね・・・(笑

torne欲しいですよねぇ・・・


にぇにょさん

三端子レギュレータを反対に付けてるとかありませんか?
型番は幾つですか?
78XXとか79XXとか78LXXとか種類があり、それぞれピンアサインとか使用方法が微妙に違ったりします。

私の使ってるのは7809です。


TDさん

私感では三端子レギュレーターの型番違いから来る配線ミスって気がします。


NAYUさん

フィルムコンをセラコンに換えても音は問題無く出ますからソコは問題ではありません。
ノイズが載る場合は繰り返しになりますが、電源が問題無い場合はGNDの接続ミスが多いです。
GND周りを再ハンダする事をお勧めします。

_ ひぐらし ― 2010年01月17日 23時07分37秒

TDさん

コメントありです!ヽ(^◇^*)/

_ にぇにょ ― 2010年01月17日 23時15分12秒

TDさん

いちおー、写真できたのでURLのせます。わかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

ttp://f.hatena.ne.jp/nyenyo/20100117222528

ひぐらしさん

型番はこちらも7809です正確には

Γ――――――¬
| L7809CV  |
| GKOX6 Vb |
| CHN 632 |
――――――――
みたいな感じで書かれています。
とりあえず左in 真ん中gnd 右outみたいな感じで使っています

_ TD ― 2010年01月17日 23時28分17秒

>にぇにょさん
レギュレータの配線は間違ってませんね。
LEDはレギュレータのGND端子に繋ぎましょう。
Out端子からそのまま繋いでるので、9Vも抵抗無しに掛かれば壊れて当然です。
アンプへの繋ぎ方ですが、006Pコネクタ同士を繋いだ時点で色と±が逆転してますので
もしかしたらそこを間違えてませんか?

_ ひぐらし ― 2010年01月17日 23時33分50秒

にぇにょさん

うーん・・・
いまいち原因が分かりませんね・・・

L7809CVのデータシート見た限りでは接続は問題無さそうだけどなぁ・・・

http://pdf1.alldatasheet.jp/datasheet-pdf/view/89092/STMICROELECTRONICS/L7809CV.html

裏側の配線基板の写真も見せて貰えると良いかも。

_ TD ― 2010年01月17日 23時37分18秒

>ひぐらしさん
上のリンクから一個上に戻ると表裏全部ありましたよ。

_ にぇにょ ― 2010年01月17日 23時47分02秒

あ、確かに逆になりますね。(^・^)

とりあえず明日はLEDの場所を変えて±をちゃんとつないでやってみようと思います。

お二方ともありがとうございました。m(_ _)m

んでは、お休みです~w

_ NAYU ― 2010年01月18日 00時11分02秒

みなさんありがとうございます。

今配線確認したところ、

ステレオジャック側の配線をミスっていたようです(´・ω・`)

ちょっと直してみます。

_ ひぐらし ― 2010年01月18日 00時35分19秒

TDさん

あっ、ホントだ(笑


にぇにょさん

回路的には難しくないので、ガンバ!ヽ(^◇^*)/


NAYUさん

こっちもガンバ!ヽ(^◇^*)/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック