サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

いつもの!ヽ(^◇^*)/2009/11/16 00:16:46

さて・・・


久々に正常運転に移行しようと思います(笑


というよりちょっとやりたくなったことがあったので、やってみました!ヽ(^◇^*)/


それは・・・
まあ・・・

ぽたあん・・・(`∇´ )にょほほほ


とりあえず、
以前作ったコレ

ポタアン

これを改造したくなりました!ヽ(^◇^*)/

改造のポイントは電圧部分です。
現状、CR2032x2で合計6V
分圧で+3V -3Vで動かしてるわけですが・・・

4.5V以上要求するOPA2604は電圧が足りなくてノイズが乗ってしまう状態です。

そこで、このポタアンに合計12V
分圧で+6V -6Vをかけてあげることが出来れば・・・

OPA2604は正常に動くかどうか?

これが気になったのでやってみました!ヽ(^◇^*)/


ということで、
一気に端折ってしまうのですが・・・

直列回路

CR2032x4の直列回路を製作してみました!ヽ(^◇^*)/

CR2032用のソケットを2つ貼り合わせ、直列配線を作ります。
それを更に2つそれぞれ反対に貼り合わせて配線
配線の間にはホットボンドを流し込み、固定と接着をしています。

なかなか小型なのに、これだけで12Vを発生させる電源が完成!ヽ(^◇^*)/


これを、
従来のポタアンの配線を外して装着!

装着

キレイに収まりました!ヽ(^◇^*)/


さて・・・
では、早速OPA2604を装着して、マトモに音が出るかチェックしてみます・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・


すごくクリアーなキレイな音が出た!ヽ(^◇^*)/


成功です。
やはり今までは電圧が足りなかったようです。


音質もさすが評判が良いだけアリ、かなりいい音で再生してくれます!ヽ(^◇^*)/


問題は・・・
±4.5Vを切ると一気に音が劣化するので、どこまで持つかですねぇ・・・

一度電池切れまで実験してみて、
早めに電池が切れるようなら、再度LME49720に戻す予定です。


ということで・・・


本来のにゅーひぐらしblog再開です!ヽ(^◇^*)/