サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

日本ってどうなるの・・・?(-ω-;)2009/08/31 00:43:09

さて・・・


本日はちょっとマジメに政治の話でもしなければならないでしょうねぇ・・・


まあ、
皆さんご承知の通り民主党の圧勝で終わりそうです。

あまりの圧勝ぶりに私は唖然としてしまいました・・・
正直に言ってしまえば、私は民主党の主張する内容が胡散臭くて信じられません。

私の家では子育て支援対象家庭で、子供が二人いますから・・・
これから毎月26000円x2で52000円いきなりお金が貰えちゃいます!

スゴイですね!ヽ(^◇^*)/

でもチョット待って・・・
その財源は一体どこからでるの??
ちなみに民主党のマニフェストによると、たったの5.3兆円程度だそうです(笑

自民党が古き慣習で無駄なお金を使っていたので、その財源を使えば出来る!

と民主党は主張してるようですが、
実際には何処が無駄で、それがどのぐらいの金額なのか具体的な数字を我々国民は知りません。

それ以外にも、
高速道路の完全無料化!
時給労働者は最低千円以上どの地域でも貰える!
出産費用は実質タダ!
公立高校はタダ!
年金は最低月7万円を最低保障年金とする!

えーい、ついでだ!持ってけ、国民!(笑

医者の数も1.5倍にしちゃう!
保育園も増やしちゃう!
学校の先生も増員しちゃう!
年金貰ってる人は税負担も軽くしちゃう!


す、スバラシイ!!ヽ(^◇^*)/


世界同時不況で企業が苦しんでる世の中で、こんなスバラシイ政策は聞いたことがありません!ヽ(^◇^*)/


もう日本はバラ色です(笑


現在バイトで生計立ててる若い人も、一日8時間働けば・・・

8時間x1000円x24日(土日休みとして)=192,000円!

スゴイ!ヽ(^◇^*)/
もう、無我夢中で正社員目指さなくても大丈夫!
与党になる民主党が企業の賃金すら口出ししてきたわけですから(笑


でもさぁ・・・
コレってとても正常とは思えないんですけど・・・(-ω-;)

お金を払わなければならない企業はどうやってその賃金保証をするの?
法人税率を18%から11%に引き下げてくれるようですが・・・
苦しい経営の企業には焼け石に水でしょうねぇ・・・


今回の民主党がマニフェストで国民に約束したことだけで7兆円ほどのお金が掛かりますが・・・
民主党はこれを今までの自民党が無駄で使っていた部分を削減することにより実現できるのだそうです・・・

確かに日本の国家予算は大部分が不透明で、国民には直接見えないところがほとんどです。
この見えない国家予算の中で「道路族」といわれるロクでもない与党議員がかなりの無駄遣いをしてきたことも事実です。

これらの無駄を無くせば確かに7兆円なんてのは鼻くそ程度の金額かもしれません。

しかし鼻くそ程度といっても7兆円(笑

もうね、
どうなっちゃうのかな、この国?


まさか・・・
国民に約束した中身を実現するために・・・

国債発行

なんて愚行をしませんよね?


国債発行はタダの借金ですから、
結局は子育て支援で恩恵を受けた子供達が大人になった時に背負わなければならないのです。


果たして・・・
国債発行なんて愚行をせずに、財源確保できるのか?
これが民主党に化せられた本当の課題です。


なーんでもタダ!ヽ(^◇^*)/


なんて戯れ言は私だって言えます(笑


日本が本当に良くなるのか?


それとも・・・


失速するのか?


本当に民主党のこれからの舵取りにかっています。


頼みますよ、鳩山さん・・・・


さて、
私のこれからの楽しみのポイントはマスコミの対応!ヽ(^◇^*)/

これまで、
与党の政策批判をしてきて、今回もかなり民主党よりの報道をしてきたマスコミ・・・

さて?
民主党が与党になったらちゃーんと政策批判するの?(笑

コメント

_ higunn ― 2009年08月31日 00時50分48秒

政治のことはさっぱり分かりませんが、
親はこれからいろいろ変わっていくだろうなぁとかぼやいていました。
ところで、こんなものを見つけました。一つどうですか?
http://item.rakuten.co.jp/a-price/4942077024359/
FOMAでもやってみてはいかがでしょう?
僕は前の機種を高音質のMP3プレイヤーに
してみたいと思ってます。
と言っても、口コミや感想を聞いてから購入するかどうか
決めるつもりです。

_ ひぐらし ― 2009年08月31日 00時58分30秒

higunnさん

今は分からないと思いますが、後々higunnさん達が国の借金を返さなくちゃならない時代がもうすぐ来ます(笑
消費税が上がり、各種税金が上がり、物価が上昇し・・・
と最悪な世の中になっちゃう可能性があります・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

T-01AはmicroUSなのでコレ使えない・・・

_ henoheno ― 2009年08月31日 01時04分21秒

昔の人は、言いました。
ただより高いものはない。と。

まぁ。先がどうなるのかサッパリわからないので、
散財無双は当分控えることにしようかな・・・

_ higunn ― 2009年08月31日 01時12分48秒

>T-01AはmicroUSなのでコレ使えない・・・
僕のHT-03AではHTCの変換アダプタが付いてきていたので
FOMAの充電ドックを使えます^^
変換アダプタなどを探してみてはいかがですか?
それと、もうすぐ夏休みが終わるので、この時間帯には
多分寝てると思います。これからもよろしくお願いします。

_ ひぐらし ― 2009年08月31日 01時14分56秒

henohenoさん

大丈夫!
民主党は国民の負担を一切増やさずに実現すると逝ってますから(笑
死んだ人からも人気があり献金されちゃう方がこれから首相になるんだから財源確保も大丈夫でしょう(笑

_ ひぐらし ― 2009年08月31日 01時26分54秒

higunnさん

microUSBを使ってるWillcomのモノは実はT-01Aでは使えなかったりします。
ピンアサインが違うのかな?

なんにしてもT-01Aはかなり独自なので苦労しそうです(笑

_ こちかめ ― 2009年08月31日 01時29分05秒

まぁ、実は日本はとんでもない埋蔵金がありまして、それを使おうとしているのかもしれません。そうすればどっかの中東の国みたいに異常に景気も急上昇してそんな薔薇色国家を実現できるのかもしれませんね。ひぐらしさんもマスコミの報道の裏を見ようとすると面白いですよ、世界が広がりますしね。
妄想の世界ですけれどw

真実を知るには国会議員になるか、知り合いになるかしかないんで、ひぐらしさんが出馬して報告してくださいな(笑)

_ キュウ ― 2009年08月31日 01時34分43秒

しばらく様子見って感じですね
マニフェストを達成出来てなかったらマスコミが叩き始めるでしょうし

_ ひぐらし ― 2009年08月31日 01時48分01秒

こちかめさん

200兆円程でしたっけ?埋蔵金
まあ国債発行額が800兆円ですから焼け石に水程度の金額ですけどね(笑

んで、このお金に手を出しちゃうと、ヤバイです。
家庭で言えば「へそくり」にてを付けちゃうわけで、使っちゃえば後は借金地獄になります(笑
マスコミが今回のお膳立てを間違いなくしてますが、その意図は想像でしか無いですね。
ただ、隣国では民主党勝利に大期待の報道が続いてるようです。
ナゼなんでしょねぇ・・・(笑

私は政治屋にはむいてないです(笑


キュウさん

元々達成できるマニフェストとは思えませんしね(笑

_ こ~ ― 2009年08月31日 02時16分49秒

へ~・・
そんなことがあったんだ~

そしてそんな政策をしてたんだ~・・・



…と、ここを見てはじめて知った自分がいたり(笑



どうなるんでしょうねぇ(笑

_ 大学生、自給740円(泣 ― 2009年08月31日 02時59分55秒

自給1000円は
共産はそうだったけど・・・・
民主は全国最賃800円、地域最賃平均1000円じゃなかったかな??

_ ひぐらし ― 2009年08月31日 03時02分32秒

こ~さん

どうなるんでしょうね?(笑
もうここまでハチャメチャだとワケ分かりません(笑

_ ひぐらし ― 2009年08月31日 03時06分15秒

大学生、自給740円(泣さん

あっ、そうでした?
確認しておきます。

何にしても今よりも賃金がアップしそうですね。
まあ、バイト先に体力無いと止めさせられちゃうかもしれませんが・・・(-ω-;)

_ TK4 ― 2009年08月31日 06時18分25秒

え~、選挙権が無かった私は被害者でOKでしょうか(笑

_ カルピス ― 2009年08月31日 07時04分53秒

国民が選んだんだし今頃イヤダと言ってもしょうがないです
多数決で決まったことですし・・・・・・・
結局誰がやっても同じなんですよ。4年間の間に実現できる?
どれも無理っぽい 最初から信用してないが自民党が嫌い
だから民主党に入れました。
古株の自民党圧勝かなと思ってたんですが意外な展開
自民党地県全滅です。
そんなお金がどこに?箱物作るお金がたくさんあるので
多分余ってるんでしょ・・・・・・・
秋葉原に漫画とゲームの博物館作る?
あれは止めの一撃でしょ(笑)

_ アレン ― 2009年08月31日 08時08分42秒


議院の給料は500万円/月です。

これが一番無駄です。

次に、消費税を上げないことです。
物が高騰します。

_ へろへろ ― 2009年08月31日 08時44分29秒

 国家予算執行が適正だったならば、ヘソクリに手をださないと
いけませんが、不適切な支出はハコ物以上色々と。家計で言えば
放蕩息子への仕送りともいえる天下り団体への交付金に
手を出せれば、それくらい屁の突っ張りでも無いと思います。
 虎ノ門はゴーストタウン化でしょうけど、実際に再開発中だから
いい機会かも…

 もともとが自民党の中の人だった人たちだから…
 そこまで大変な事は無いでしょうし、そんなに期待できないかも…

_ ひぐらし ― 2009年08月31日 09時47分18秒

TK4さん

被害者になるのかハッピーを享受できるのかはこれからの民主党の動きにかかってます(笑


カルピスさん

無駄をなくして予算を捻出できればそれに超したことはありません。
今回の選挙で自民党を牛耳っていた年寄りは大分居なくなり、サッパリしたことは事実ですから、案外スムーズに流れる部分も出てくると思います。
後は民主党が官僚をコントロールし、ちゃんと言うことを聞かせられるかどうかですね(笑


アレンさん

消費税は現状維持が出来るかどうかがカギですね。
このあたりはどうなんでしょうねぇ・・・
税収が減るところで、マニフェスト通りならばらまきになりますから収支のバランスが取れるんですかねぇ?


へろへろさん

確かに天下りは無駄が多いですね。
そこら辺を一掃する良い機会といえます(笑
それとワケの分からない協会とかもついでに潰して財政の健全化は期待したいところです。

_ Akito ― 2009年08月31日 11時42分41秒

俺はリアルに民主が膨らます借金を返す世代だから冗談言えません

親世代は年収もそこそこ行ってるようで増税も軽く流してるけど
俺の場合はバイト時給1000円になったときに正社員として入社できるか
そして少ない賃金の中からどのくらいの額が国に持っていかれるか・・・
考えるだけでも嫌になります
もう引きこもっちゃおうかな♪

_ ひぐらし ― 2009年08月31日 12時19分58秒

Akitoさん

民主が借金を膨らませると決まったわけではありませんから(笑
ただ、もし不足した予算を補うために国債発行を決断したら公約違反になりますからそのときは国民の審判が下るでしょうね(笑
民主党もその事は十分理解してるでしょう。

政権交代自体が目標になっちゃって、そのために玉虫色のマニフェストを出し過ぎてるんじゃないかな?というのが私の危惧するところです。

だから実は勝ちすぎたことによって民主党内ではかなりプレッシャーになってるはずです。
今回の選挙は議員の質で選ばれた選挙ではなく、「変化」を望んだ民意の結果だからです。

正直に言っちゃえば多分マニフェストのほとんどは中途半端なまま手を付けられず、今の自民党の世の中と劇的に変化するとは思えませんのでAkitoさんの時代にひどい目に遭う可能性は少ないと思います(笑

だから引きこもらなくて大丈夫です(笑

_ ロバート ― 2009年08月31日 12時37分54秒

 お久しぶりでございます。
 今回の小鳩劇場により、年末までは、景気も上向くのでないかと。
それで、政権交代の4文字に高揚した国民が、莫大なツケを払うのは来年度からかなと・・・。
 子育て・・・高速無料・・・
体のいい奨学金でしょ。大きくなってから、倍近くの税金で返さなくちゃならない。受益者負担はどこに?免許をもたない成人が、補修費や人件費は賄うの?消費税は論議せず。ありえない。
埋蔵金って、毎年発掘されるものなの。
 いやいや、そんなことは「愛」でカバーできるという、ポッポ鳩山さんに共感できずに自民、自民に入れました。
自民信者ではありませんが、良くなる事はなくても、民主に任せて、これ以上悪くなるよりはマシかなと・・・。
 ただ、ひとつ今回の選挙で、一般国民が与えられた権利によって政権が変えられるという事が、わかったのは大きいと思います。これにより、国民が監視し、又、関心をもつようになるのでは・・・。
最後に、バカ親が\26000をパチンコに使わないように祈るだけです(願
民主にしたら、パチンコに使ってもらうのがネライだったりして(泣

_ ひぐらし ― 2009年08月31日 13時12分39秒

ロバートさん

ツケ払いたくない・・・(笑
とりあえず「友愛」という言葉は私も気持ち悪いです。
政治に「愛」という言葉を持ち込むのは共産党や社民党だけで沢山です(笑
与党のトップの首相が「政治は愛だ!」なんて言ってたらもう気持ち悪くて困惑します(笑

それにしても今回選挙は民意が完璧に出ましたね。
民主党に投票した人のキーワードは間違いなく「愛」ではなく「変化」だと思いますけどね・・・(笑

うちは52000円!
なにに使おう(笑

間違いなくパチンコは無いです。
私パチンコ嫌いだから・・・(笑

>民主にしたら、パチンコに使ってもらうのがネライだったりして(泣

意外とそうかも・・・なんて同意してしまう自分が・・・(笑

_ Salamander ― 2009年08月31日 14時41分06秒

根拠の無い政策もマズいかもしれませんが、鳩山政権を歓迎するとか言ってる韓国の方が僕は脅威かと思います・・・
あとどれだけ日本から金を吸い取ったら気が済むのだろう・・・
自分たちだけで政治もできないのか・・・
占領下に置かれてたがどうたらなんて、言い訳にしか過ぎませんね・・・

_ ひぐらし ― 2009年08月31日 15時04分32秒

Salamanderさん

民主党に対する期待と言うより鳩山さんが良い方向に評価(または誤解?)されてるようですね。
鳩山さんが首相をすると謝罪して貰えるとか、竹島が韓国領になるとか、技術提供が進むとか、在日参政権が一気に進むとか、奥さんが韓流だとか・・・(笑
とにかく韓国にとって優位な状況が一気に進むみたいな勢いですね(笑
で、結局いつも同様に自分達の一方的な理想像を勝手に想像し、その通りにならなかったら怒り出す(笑

韓国が勘違いしてはならないのは日本の有権者は旧態依然のまま硬直してしまった国内問題打開のために民主党に賭けたわけで、韓国を始めとする国外との外交問題解決を期待してるワケではない点なのですが・・・(笑

_ にこ ― 2009年08月31日 15時24分35秒

民主かぁ…
一番こわいのは、中国や韓国に、
戦争責任はすべて日本にあります
と、大量な血税を無償で貸したり、お詫びと称して差し出すのをやりそうな事ですね
 
で、気前よくザブザブ使って、すべてのツケは結局国民負担~♪

_ せろお ― 2009年08月31日 16時12分34秒

政権交代は必要かもしれない
でも民主の言うことはひぐらしさんの言うとおり、
収入を考えていないざる財政です
・・・私の小遣い消費のようにw

高速無料にするならガソリン税を上げなきゃダメ
どうやって高速道路維持してくの?
ガソリン消費量とCO2増やしていいの?

過半数ちょっとくらいで良かったのに、圧勝しすぎですね
4年間持つのかなぁ・・・
かつて知事が替わって痛い目にあった県民としては不安です
膿が出ても違う病気になったらねぇ・・・

_ TD ― 2009年08月31日 16時38分39秒

自動車1台当たり50000取ろう、とか保険料を収入の15%にしよう、とか言ってましたね。 >民主党
財政の無駄を省けば出てくるとか適当なこと抜かして、無理だったらごめんなさいって言えばいいとか無責任な発言もありましたし。
もし自動車税が実現した場合、一通りの公共交通機関が値上がりしそうで不安でなりません。

国債ですが、日本国債は全て円建てである以上国家の破綻まで完全に先送り可能であること、現状で対外的な信頼性も損なわれてないこと(円高からある程度は円の信頼性を見れます)、国債の対GDP比はここ数年減少傾向にあったこと(今年は世界的不況のため発行は増えたでしょうが、むしろ今年4-6月期のGDPは1年強ぶりに増加しています)等見ても、正直なところ今国債を発行しない理由は無いと思います。
国と国民は違いますから、景気が悪いからこその借金じゃないんでしょうか?
国民の負担を肩代わりする様な物だと個人的には解釈してます。
景気が回復し、国民の力だけで経済を回していけるようになれば、国債に頼る必要はないでしょうけど。
…もし来年景気が回復したら、それは鳩山政権じゃなく麻生政権の功績だと思うんですがどうなんでしょう。対策からの反映がすぐ出るわけがないですし。

政府(民主党)は資金を負担しないで更に国民の負担も減らす、なんて夢を一般の人たちは信じ込んでるんでしょうね、様々な報道のおかげで。
一人暮らしのサラリーマンが今後もちゃんと生きていける社会になるんでしょうか…。

_ ひぐらし ― 2009年08月31日 17時08分22秒

にこさん

まあそこまで日本国民もバカじゃないし、お人好しでもないですよ(笑
国内問題を未解決のまま国外問題ばかりやっていては確実に国民からそっぽ向かれ、民主党から造反組が大量発生って最悪の事態になることは容易に想像できます(笑

結局民主党って寄せ集め政党なので、反自民をお題目に野党やってる時は一枚岩になりやすかったのですが、与党になったら皆がバラバラの意見言い出す危険性大です(笑


せろおさん

自民党の議員の襟を正す意味でも、硬直化した日本社会のためにも政権交代は必要だったと私も思います。

ただねぇ・・・
政権交代を実現するために美味しい餌をぶらさげすぎでしょ?(笑
んで、思わず食ったら後で高額の請求書が回ってきて・・・国民は「騙された!」とそこで初めて気づくのかもしれません(笑


TDさん

結局国債は発行しなければならない状況に変わることはないとは思いますが、ただ今回のマニフェストに掲げた公約に関しては無駄な金で何とかすると言っていたので、そうしてもらわないと困ります。
だって、「ごめーん!」で済む問題じゃないし・・・(笑

現時点での国債の発行額は800兆円で、日本人一人当たり600万円の借金ですからこれ以上は未来の日本人に申し訳ない気もします(笑

現在生きている有権者にサービスするために未来の日本人に借金を背負わせるのは申し訳ないので、民主党はちゃんと精査して欲しいところです・・・(-ω-;)

_ tats ― 2009年08月31日 18時27分22秒

日本人のほとんどが
テレビの情報=すべての正しい情報
なんて思ってるからこんな事になったわけです
小泉さんの時からそうでしたが・・・
ttp://www.47news.jp/CN/200908/CN2009082001000720.html
これだけ課税されたら・・・
株取引にかかる税金も20%、30%にするとかで
私はブルブルですよ(笑)

_ ダンテ・カーヴァー ― 2009年08月31日 19時30分59秒

私が一番腹立つことは、今回の衆院選で民主大勝がほぼ確定していたため、選挙の数週間前から集中的に大量の官僚天下りが特殊法人、独立行政法人、公益団体、民間企業に流れた事実です。

もうすでに民主の政策は後手に回ってるのです。そんな暢気な政党に日本をまかせたら悲惨な結果になりますね。ひぐらしさんの懸念は当たっていると思いますが、それもまだ表面の薄皮一枚程度にすぎない。

官僚を政治から撤退させるなんてカッコイイことを言っても、所詮はトカゲのしっぽの先をほんの少し切る程度のことで終わるでしょう。官僚の方が頭がいいということを理解するべきです。

今一番心配しているのは、無責任な政党が日本をズタズタにした後にリカバリーが可能かということです。その時はまた小泉さんにでも頑張ってもらいましょうか。彼の息子さんに(笑

_ おはこ ― 2009年08月31日 19時34分52秒

自分は来月まで選挙権がない人ですので見てるだけですが…
今まで児童手当に反対しながら…
民主の掲げる「こども手当」って、15歳までの子供がいる所に支給されるみたいですけど…
配偶者控除と扶養控除が廃止になって、所得税と住民税は増えるんじゃないでしょうかね…
またその影響で他の多くの負担が増えるのではないでしょうか?;;

友人が語っていましたが…詳しいところはどうなんでしょう…

_ 銘刀無名 ― 2009年08月31日 20時41分23秒

財源云々は勿論ですが、フェリー業界が心配です。
高速無料化でフェリーが軒並み倒産(廃業?)になったら、離島の人は益々不便な生活に。(生活用品等を運ぶのに、自動車なしでは厳しいでしょう)
ほとんどの人はいらないと思うでしょうが、海の向こう側にも国民がいる事を忘れないで・・・

_ あれす ― 2009年08月31日 21時12分08秒

子供、いねー。
高速、のらねー。
ということはオレは税金だけとられておいしいとこなしか?

と思って自民に投票しました。

_ ひぐらし ― 2009年08月31日 21時21分07秒

tatsさん

年金受給者を救うために消費税を上げて、消費マインドを冷え込ませる。
んでもって、消費が伸びないので経済が冷え込む・・・

最初からダメだこりゃ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ダンテ・カーヴァーさん

官僚は4年間で止めるわけではありませんからね(笑
議員は4年後に居なくなるかもしれない。
エラソーに言ったところでちょっと我慢すれば・・・なんて甘く見られてますからね(笑

今NHK見てましたが、やっぱ福島ってアホですね(笑
官僚を自分達の力で制御できると思ってるようです・・・
岡田も器の狭いところ見せまくり・・・町村にしてやられてました(笑

こんなのが与党になるのかとちょっと暗澹たる気持ちになりましたね・・・(-ω-;)


おはこさん

ご明察通りです。
まず、子供を産まない専業主婦にはお金やる必要なしといわんばかりの配偶者控除廃止(笑
地方への主権譲渡に伴い地方交付金にもメスを入れるんじゃないですかね。
そうなると財源確保で各自治体は住民税を引き上げざるを得なくなるカモです。

民主党に政権交代すると凄く得するように見せかけつつ、実は中身は空っぽで、税収の確保先をすげ替えてるだけになる可能性が大きいのが民主党マニフェストの実態だと思います。


銘刀無名さん

実はそれも大きな問題ですね。
地域格差や賃金格差を自民党のせいにしつつ、自分達は高速道路の完全無料化(笑
しかも高速道路の補修党にかかる費用の財源はどこから確保するのかも書かれてません(笑

大多数の人々にウケの良いことをやり、少数を切り捨てるのは政治ではありません。
ただのマキャベリズムです。
今回の民主党のマニフェストはほとんどが都心部の大衆受けするモノばかりで地方については農業についてぐらいしか見あたりません・・・
選挙区的に美味しくないところはどうでもいいんでしょうか?
そんな印象を強く受けました。

_ ひぐらし ― 2009年08月31日 21時24分47秒

あれすさん

良い方法があります。

出産費用は実質タダですから今すぐ子供を作って、子育て支援受給者になる!
車はエコカー減税中の今すぐ買う!

これで立派に税金無駄遣い組に入れます(笑

_ かんまんじ ― 2009年08月31日 21時41分00秒

リーマン破綻からの世界同時不況に対し、麻生さんは適切に対処してきたと思います。特に失政があったわけではないのですがね。
でもなぜかぼろくそに言われてる。「日本の繁栄を支えてきたのは
間違いなく父母、祖父母の世代の方々です」なんて感動的な演説、生中な政治家にはいえませんよ。私も「友愛」という言葉がとても気持ち悪く感じます。民主に外交に強そうなのが誰もいないし、これからの世界情勢をどうやって乗り切るんだろう。
同時選挙の茨城県知事選も悩みましたが、橋本さん最後の花道(5選は長いとは思ったけど、失政してないし、対抗馬が橋本さんより年上ではねえ)と思って入れました。

_ 774RR ― 2009年08月31日 21時45分22秒

なんか乗り遅れた感がありますが…。
消費税に関して
最初は10年は上げませんと民主党は言っていましたが
今は4年は上げないとのこと。
あれ?おかしいぞ!?

4年というと衆議院の任期と同じです。

まさか自分たちが政権を握っている間は…ってことですかね?(笑)

さらに、非正社員も含めて時給を上げ、正社員との給料格差を無くすと
民主は言っていますが、もちろん企業側は非正社員を正社員に合わすのではなく
正社員の給料を非正社員に合わせると思います。

さらに民主は09年度補正予算執行を停止するそうです。
これも中小企業や失業中の方の支援が盛り込まれているのに…。

日本崩壊ですね。

_ ひぐらし ― 2009年08月31日 21時52分22秒

かんまんじさん

私も麻生さんがそれほど失政をしたとは思ってない一人です。
彼の歯に衣を着せない言い方もキライではなかったし・・・
ぼろくそに言ってきたのは民主党とマスコミですから、鵜呑みにするのもねぇ・・・(笑

茨城は保守的だと思ったのですが、今回はその茨城も民主でしたね(笑

先ほどNHKで司会に「アメリカの核の傘からも出るのですか?」と質問されて岡田は言葉濁してました(笑
民主は長い間野党だったので、相手に文句を言うのには慣れてますが、自ら自信を持って判断する部分はかなり弱いようです。
困ったモノです・・・(-ω-;)

_ ひぐらし ― 2009年08月31日 22時00分40秒

774RRさん

たぶんですね、今回民主党はこんな大差で勝つとは思ってなかったのでしょうねぇ・・・
無党派の票を稼ぐために玉虫色のマニフェストを掲げて、ギリギリで負けるぐらいがちょうど良かったと思ってたのではないでしょうか?(笑

で、結果圧勝しちゃったので、マニフェスト実行しなければならなくなっちゃったので凄く焦ってるように見えます。
民主党に投票した人の80%ぐらいが政策実行に疑問を持ってるようですし、やっぱ日本国民ってバカじゃないですね(笑

さあ、民主党はどうするんでしょうねぇ・・・(笑
ちょっとづつ姑息に軌道修正し続けるんでしょうか?(笑

_ (未記入) ― 2009年08月31日 22時50分48秒

>774RR さん
『消費税』は上げないと言ってますが、
『税金』を上げないとは言ってません(笑)
マニフェストを全部実現させることは無理なので、
どっかからお金を調達しないといけません。
事実上の大増税です。

_ ひぐらし ― 2009年08月31日 23時21分58秒

(未記入)さん

間接税の本格導入が始まるかもしれませんねぇ・・・
ガソリン価格に高速道路代が上乗せされたり、小売店に販売課税とか・・・(笑

結局・・・民主党が勝ったことにより何が変わって行くのだろう?
まだ執行してないので結論を出すことは出来ませんが、なーんかイヤーンな感じですねぇ・・・(-ω-;)

自分達の政策が上手く運営できないのは自民党が市場をハチャメチャにしてしまったからだ!なんて他人のせいにする予感・・・(笑

_ まるでのぶお ― 2009年09月01日 00時43分14秒

政治の難しいことはわかりません…

私も民主党を支持していませんが、なってしまったものはしょうがないですね…
期待するしかありません…

民主党の悪いところより良いところを探してみます

_ ひぐらし ― 2009年09月01日 00時55分32秒

まるでのぶおさん

ま、評価はこれからの民主党の動き如何ですね。
社民党の福島が既に与党気取りなのが気にくわないですが・・・(笑

_ ふにゃ ― 2009年09月01日 18時28分00秒

在日の方には、
・外国人地方参政権 (今回の民主当選議員の90%賛成)
・人権擁護法 (これは異論がいろいろあるようではありますが)
・一国二制度 (沖縄を中国に売る案。岡田さんイチオシ)
がうれしいところでしょう。
(もちろん皮肉ですよ)

あと、地味に厳しいのは
・子供手当て (子供のいない夫婦には大増税。)
・製造業への原則派遣禁止。(大量首切りの始まり)
でしょうか。

補正予算の実行停止で、中小企業がばたばた倒れていくのが目に見えるようです。

これらがすべて実行されちゃうと、日本終了のお知らせになるので、そこまではひどくないと信じたい。

_ ひぐらし ― 2009年09月01日 19時32分02秒

ふにゃさん

そりゃ、民主には旧社会党のリベラルな方が多いですから(笑
鳩山さんは「日本は日本人だけのモノじゃない」との立派な友愛精神の持ち主ですからねぇ…

選挙権は日本国民の義務だと私は教えられましたが、鳩山さん曰わく、他国籍者にも権利があるそうで、大層立派な友愛ぶりです(笑

マニフェストは玉虫色
日本は日本人の為だけに存在しない

こういった立派な主張に票を入れるわけですから日本人も大分国際化したようです(笑
※当然皮肉(笑

_ いくさん ― 2009年09月02日 02時58分11秒

生き物は何のために存在するか?
種の存続と繁栄のためで自己のためではないので昆虫ですら自己犠牲を行なう。要するに人は子供生んで増やす事が本来の目的でそのために現代社会(特に今の日本において)でなかなか実行が難しいその中で子育てする者を支援して子育てしない者にある程度負担がかかるのは種族として正当だと思います。(最も欲しくてほしくて出来ない人もいるので例外は有ると思いますが)国にとって国民はその物が大事な資産ですからこれが減り続けるという事は国その物が小さくなる事ですので。
さらに政治家の政策がどうあれこれを受けて動くのが国民ですから政権交代しようが国民が意識と態度を改めないと何も変わらないと思います。高速道路がただだからと、このご時世にガソリン使ってCO2をばらまいて大阪から讃岐にうどんを食べにいっているようでは世の中何も変わらない。
大事なのは原点と本質,最終的には各個人の覚悟だと思います。
この機会に希望を混めて書かせていただきました。一部からかなり大げさな発言が有った事をお詫びいたします。
ではよい国になりますよう皆さんとともに?

_ ひぐらし ― 2009年09月02日 10時16分16秒

いくさんさん

>生き物は何のために存在するか?

改造して楽しむために・・・(笑

冗談はさておき、螺旋型の遺伝子を選択した時点で、我々人間も含めてほとんどの生物は自分と相手の遺伝子を組み合わせ、多様性を生み出す代わりに、個体は死を迎えると決まっています。

いくさんのおっしゃるとおり、我々生命は自分が死ぬことを前提とし、未来に可能性を残す選択をしている以上、子孫を作ることを前提とした生命体なのは間違いありません。
実際人間以外の動物も植物も必死に子孫を残し、未来永劫自分達の種が滅びないように努力します。
人間だけがなぜかそれに対して必死になってないすごく珍しい動物になってしまいました(笑

しかし、子育て支援に対してはいささか意見を異にします。
親は子供に対して責任も覚悟も持てない状況なら持つべきではないと思うからです。
子供に愛情を注げない状況で子供をもうけても、果たしてちゃんと育てられるのか疑問です。
支援を受ければ上手に育てられる可能性も確かにありますが、まずは自分でしっかりとその辺りの現状を把握すべきであり、政府が誰でもかまわずに「お金」をばらまいて解決すべき問題ではないと思うのです。

頑張ってもなかなか子宝に恵まれない家庭がある一方で、幼児虐待のNEWSは途絶えることがありません。

幼児虐待をしてしまう親は何が問題かのか?どういった支援が必要なのか?をちゃんと考えた上で支援をするのには賛成ですが、お金あげるから各自何とかしてなんてのは愚の骨頂だと私は思います。

_ ノミッキオ ― 2009年09月02日 12時30分06秒

>何が問題かのか?どういった支援が必要なのか?
雇用・医療・介護の問題に関しても同意です・・

下にいるものが必ず上を支えるわけではないのではないかとも思います・・
場合によっては、上にいるものの足を引っ張り・・
場合によっては、上にいるものを滅す・・
下にいるものを育てるべきなのか・・下にいるものに支えて頂けるように育つべきなのか・・

>親は子供に対して責任も覚悟も持てない状況・・
残念ながら(;_;)

_ ひぐらし ― 2009年09月02日 13時22分31秒

ミノッキオさん

そうそう!
今回の民主党の視点って上から目線なんですよ。
国民の生活重視!とかいいながら実は「施し系」が多い(笑
国民舐めてるだろ?と私なんかは思ってしまいます。

とりあえず弱者救済の格好を取りながら、裏で増税の準備ではお話になりません・・・(-ω-;)

親ってのは何があっても子供を守る存在じゃなくちゃねぇ・・・(-ω-;)

_ ノミッキオ ― 2009年09月02日 15時06分30秒

世の中の仕事には・・『顔が利く・顔を立てる』から成り立つものもあることを教えてあげて下さい・・
ひぐらしさんは、何のために各地に出張へ行っているのでしょうか?けっして出張費を稼ぐためではない・・はず(^^;
今までしてくれたことをあたりまえに同じ条件でしてくれると思っているのでしょうか・・相手は1枚も2枚も上から目線です(^^;
今更ですが・・とても不安です・・
4年前にぶっ潰すと拳を上げた大将の言葉に乗せられ、守ることを忘れ壊すことしか考えなくなってしまった世の中を・・
積み上げていくのは時間が掛かりますが・・壊すのはあっという間だと思います・・
壊さなければならない程、積み上げられてしまったのかもしれませんが・・
私には、暴力のない戦争をしているだけのように見えます・・

50コメント目を勝手に頂きました(-^ε^-)v

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック