サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

Kindleで小説を出版してみました(笑

iPod Dockを自作してみる!ヽ(^◇^*)/2009/08/02 00:00:46

さて・・・


ハンダ工作の時間です!ヽ(^◇^*)/

皆様ごきげんよう!
ひぐらしでございます。

本日は・・・

楽しいハンダでいい音聴いちゃおう!

をお送りいたします。


世の中には沢山の音質向上グッズがありますが、既製品は非常に高い!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

これは、

マニア向けであるために厳選素材の猫まっしぐら状態である点!
マニアの数が少ないので大量生産しても売れないというDr.ペッパーである点!

この辺りが災いしてると思われます!( ̄‥ ̄)=3


なぬ?
比喩的表現がさっぱり分からない??

・・・・・・・・・・・・・

目で読むな!
心で感じろ!! ←アホ?


まあ、
そんなことは置いておいて・・・

要はこんなモノを千石電商で買ってきました!ヽ(^◇^*)/

Dock

iPod Dock アダプター!ヽ(^◇^*)/

説明要りませんよね?(笑

あっ!
ちなみに価格は1個400円です


んでは、
先を続けます・・・


さて、
以前にoort-cloud.labのUKさんにiPod Female Dockを制作して戴き、
その音の良さに思わず脳内昇竜拳をきめてしまったわけです!( ̄‥ ̄)=3

なぬ?
脳内昇竜拳』の意味が分からない?

えーっ!
これは日常会話ですよ! ←大嘘
天にも昇る気持ち』を比喩的表現に置き換えるとこうなるのです。

なぬ?
『天にも昇る気持ち』自体が比喩的表現だろう!だって?

・・・・・・・・・・・・・・

こ、細かいこと気にしちゃダメ・・・感じなきゃ・・・(`∇´ )にょほほほ


ということで、
過去ログはココね・・・(笑

ココ ←


さて・・・
前置きがいつも同様にクダラナク長い・・・(笑


んでは、本題!


そうです!
今回はプロの領域と思われている

iPod Dockを自作しちゃうネタです!ヽ(^◇^*)/


ということで、
まず必要なのはiPod Dockのピンアサイン!
コレが分からないとお話になりません

ということで・・・
ココ ←

このピンアサインは第2世代(2G)、第三世代(3G)用のピンアサインです。
第1世代とは違いますので気をつけましょう!ヽ(^◇^*)/

んで、
iPodのピンは合計30ピンもあります! )゜O゜( ヒィィ

ピン

これがDockの中の配線用ピンです!

写真には写ってませんが、縦に4つ並んでます!
ものすごく細かいです!(笑

こんなモノ出来るワケねージャン!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

とピンを見て思わず思ってしまう細かさです!
まずシロートはココで引きます(笑


んでも!
大丈夫!!

今回の改造はこのうちたったの6ピンしか使いません!

しかも、
このDockのピンは簡単に抜けるので未使用のピンは抜いてしまえばよいのです!ヽ(^◇^*)/


こいうことで、
今回のピンアサインはこのようになります

2--GND
3--R
4--L

11--|
     |--68KΩ--21
15--|

2,3,4ピンがオーディオ部分
11,15,21ピンはエラーメッセージ対策です。
これをやっておくとiPhone等でエラーメッセージが出なくなるようです。


ということで、
この使用するピンのみを残して、後は全部抜いちゃいました!

スッキリ

スッキリー!ヽ(^◇^*)/

これでハンダも大分楽になります。


んで、
まずエラーメッセージ対策部分の68KΩの抵抗付け

抵抗

ぎりぎり・・・

しまったなぁ・・・
1/6の抵抗にすれば良かった・・・(-ω-;)

私は千石電商が閉店間際で、焦っていたので最初に目に付いた1/4Wを思わず買ってしまいましたが・・・
これから改造する人は1/6Wの小さなタイプの方が取り回しが楽です。

んで、
エラー対策周りがハンダ出来たら今度はオーディオ周りをハンダします。

オーディオ

ココは配線が接触しやすいので、絶縁処理をちゃんとしましょう!ヽ(^◇^*)/


これで完成!ヽ(^◇^*)/


早速音チェックしています

チェック

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


いい音・・・(`∇´ )にょほほほ


音が問題なく出たので、

グルーガン

ケースに入れてグルーガンで配線周りをシッカリと固めます!ヽ(^◇^*)/


後はフタして完成・・・


アレ?


左側からしか音が出ない!!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


んで、
ピンの接触不良周りを調べましたが原因がイマイチ分からない・・・(-ω-;)

仕方ないのでフタを外して見ると・・・

アレ?
ちゃんと音が出た!


んで、
やっと原因が分かったのですが・・・

グルーガンを盛りすぎて、
そのままフタをすると無理矢理グルーガンを押さえ込むことになります。
この無理矢理押し込まれたグルーガンに連動して、3ピン辺りが動きそれにより接触不良が起こるようです・・・

これが分かるまで1時間!(笑


とりあえず余分なグルーガンをカッターで丁寧に削り落とし、
再度フタをして・・・

完成

完成!ヽ(^◇^*)/


ということで・・・


自作iPod Dockだぜー!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


やっぱ・・・
自分で作ったモノは格別・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・


さて、
一応今回のDockは私なりに音質系にはこだわっています!ヽ(^◇^*)/

配線はオヤイデの1m800円程の線を使用!
PCAプラグはオヤイデ電気の180円のプラグを使用! ←拘りが感じられない(笑

あと・・・

ハンダ

ハンダは銅がブレンドされている銀ハンダを使用しています!ヽ(^◇^*)/


んで、
音は本当によいです!ヽ(^◇^*)/

RX700もFiio E5改も大分エージングされたようで、
角の取れたメリハリの聴いた音を聴かせてくれます!ヽ(^◇^*)/


やっぱ・・・
自分で作ると愛着が湧きますよ!


だから・・・


ソコのアナタ!


四の五の言わんと・・・


はよ作れ!(`∇´ )にょほほほ



ということで、
本日はちゃんと文章書く時間があったので・・・


とても良い具合のクダラナイ駄文が出来た!(笑


満足・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

コメント

_ 鮭 ― 2009年08月02日 00時17分08秒

ちょっと銀ハンダ買ってきます

_ ひぐらし ― 2009年08月02日 00時29分51秒

鮭さん

銀ハンダは融点が高いので注意です。
30W位あると使いやすいかも・・・

とかいいながら私はいつも使ってる15Wで乗り切りましたが・・・(笑

_ higunn ― 2009年08月02日 00時41分42秒

僕もやってみたいと思いました。
それはともかく、PCではサウンドボードどうしてますか?
僕は、オンボードのやつを使ってますけど・・・。

_ やなぎさわ ― 2009年08月02日 00時49分43秒

とりあえず凄いの一言です…

感服しました!!

_ TD ― 2009年08月02日 00時58分48秒

…まさかそれを自作するとは(笑
原材料費は1000円くらいかな?
自由にケーブル長とか変えれるのがいいですよね、自作だと。

てか、このピンの密度だとステレオミニの半田付けとそう変わらないような。

_ へろへろ ― 2009年08月02日 01時23分01秒

 なんで 68kΩ の抵抗は、チップ抵抗の 683 を使わなかった
のかしら?ヂャンク基板上には結構乗っていそうですが…
 最近リード抵抗は秋月キットくらいしか使わないかも…

 アタイは、BonkEnc で CD を MP3 化しはじめました。音質は
今まで使っていた、昔流行していた、午後の○○よりも結構
良いみたい。ソースはヨレヨレですが…orz

 何かハードに、たのしろそうな事は無いかしら?
 森の怪造とか、初期型 PSP の入力不良のメンテなど、
しなくていけないことは山盛りなのですが…

_ ひぐらし ― 2009年08月02日 01時46分33秒

higunnさん

私もPCは今のところオンボードです。
ONKYOのSE-90PCIがささってます。


やなぎさわさん

写真で見るより簡単ですよ!ヽ(^◇^*)/


TDさん

原材料費はそんなモノです。
ハンダも一見難しそうで、要らないピンを抜いてしまえば簡単です。

もっと言っちゃえば、ピンを抜いてハンダしてからもう一度差し込むという方法もあります。
ただこの方法はハンダ自体は簡単ですが、その後ピンを差し込むのが難しくなりますが・・・(笑


へろへろさん

チップ抵抗とか全然考えませんでした。
蛍の光が流れる店内で焦って抵抗買ったので・・・(笑

MP3は相変わらず私はLame信者です(笑
午後は昔は使ってましたねぇ・・・
もっとも最近はm4aなのでMP3はほとんど使用する機会が無くなりましたが・・・

_ TD ― 2009年08月02日 02時18分11秒

あー、差し直す手があるか(笑 それは考えつかなかった。

>SE-90PCI
それオンボードとちゃう、増設サウンドカードや…(笑
オンボード=M/Bのチップ音源(onマザーボードの略)

自分はSE-150PCI使ってますね、何となく5.1ch出力が欲しくて。
…オーディオ用コンデンサに交換…いや、流石にやめとこう(苦笑

_ ひぐらし ― 2009年08月02日 02時53分02秒

TDさん

>それオンボードとちゃう、増設サウンドカードや…(笑

そーだ!(笑

私も150欲しかったんですけど、当時5.1chをPCで再生すること無いと思ったので、潔く2chの90を選択しました。

もっといえば、単純にお財布の都合・・・ ←コッチが本筋(笑

_ higunn ― 2009年08月02日 03時14分37秒

みなさんに聞きたいんですけど、
今、サウンドボードを買うとしたらどうゆうものがお勧めですか?
できれば10000円以内ぐらいで・・・。

_ TD ― 2009年08月02日 04時14分37秒

>higunnさん
いい音が聞きたいならSE-90PCI、ゲームやるんならサウンドブラスター系…?
自分はその程度の印象しか持ってないです。
ASIOや光出力とか使うならまた色々と考えることもありそうですが…。

http://kakaku.com/pc/sound-card/
とりあえず、ここの満足度ランキングで上から順に20~30位分くらいレビュー読んでいくと参考になるのではないかと(をぃ

結局のところ、何を目的としてサウンドカードを求めているのかが分からないと助言のしようがありません。
せめて、買おうと思い立った理由くらいあればまた違ったかもしれませんが…。
今後は経緯や環境など、適切な回答のために必要そうな事柄を書かれることをお勧めします。
差し出がましい真似だとは思いますが、失礼しました。

>ひぐらしさん
出しゃばって済みませんm( _ _;)m

_ ひぐらし ― 2009年08月02日 08時44分30秒

higunnさん

手軽でゲームや音楽にと多目的に使いたいならサウンドブラスターでしょうねぇ


TDさん

的確なアドバイスありがとうございます!ヽ(^◇^*)/
結局目的が明確がなくオールマイティーな一枚であればサウンドブラスターが失敗がないでしょうねぇ・・・

_ アレン ― 2009年08月02日 10時55分18秒

私も作ろうと思ってましたがあそこしかコネクター売ってないみたいですね(´・ω・`)

とある物を取り付けて便利にする予定です(秘)

iPhoneとは少しピンが違うみたいですね。

こういった細かい工作は得意なんで設計中ですw

まだ部品も調達していない段階ですが……(´・ω・`)

_ アレン ― 2009年08月02日 12時09分41秒

追記:

3 Right Line Out - R (+) (Audio output, right channel)
5 Right In Line In - R (+)

4 Left Line Out - L(+) (Audio output, left channel)
6 Left In Line In - L (+)

に繋いでも音は出ると思っているのですがねぇ・・・。

_ ひぐらし ― 2009年08月02日 12時45分00秒

アレンさん

iPhoneとコネクタの形状その物は一緒だと思うので、使えると思いますよ。
私のTouchは2Gですから基本的には3Gと一緒だと思うけど・・・

5.6pinのLine inをiPodでどのように使うのかが私には「?」な部分です。
マイクでも付けて録音機能で使うのかな?
3.4はLine outですから間違いなく音が出ます。
line inもoutも1又は2のGNDに繋いだ方がノイズが乗らないかな?

少なくともオペアンプを載せ替えたE5ではほとんどノイズが乗らないのでヘッドフォンで聴くと凄く音がクリアーです!

お試しアレ!ヽ(^◇^*)/

_ アレン ― 2009年08月02日 13時32分00秒

3 Right Line Out - R (+) (Audio output, right channel)
5 Right In Line In - R (+)
をRリードへ

4 Left Line Out - L(+) (Audio output, left channel)
6 Left In Line In - L (+)
をLリードへ繋いでみたらどうなるんでしょうかw

1ピンのみだけでしたらそこへ負担掛かってノイズ出そうですがw

今、千石電商の通販をまさぐっています。

4分の1ってケースギチギチでしたか?

REYオーディオ用金属被膜抵抗 1/4W 68KΩ±1%

考えているのですが、チップ抵抗のほうが小さいのでそれも考えています。

チップ抵抗は

縦 (mm) : 1.6mm
横 (mm) : 3.2mm
製品の高さ (mm) : 0.5mm

ですが、

REYは

縦(L)2.3mm
横(D)6.3mm

だそうです。

iPhone 3Gでも大丈夫みたいですね。
勘違いしていましたすみません。

エラー回避用に繋げるので、別にオーディオ用の値段が高いREYじゃなくても大丈夫かもしれませんが、悩んでいます・・・orz

カーボン抵抗(小型品) 1/4W 68KΩ±5%

比較画像:
http://img287.auctions.yahoo.co.jp/users/3/2/4/0/snowboarder_g_m-img566x336-12049786611_4wteikou2.jpg

_ ひぐらし ― 2009年08月02日 14時34分16秒

アレンさん

Line inをoutを同時結線すると、配線ケーブルが一種のノイズ集積の役割をし、ホワイトノイズが乗る可能性がありますからオススメ出来ません。

線は必ずシールド線を使用し、シールド側をGNDにきちんとハンダすることでホワイトノイズは大分軽減できるはずですから、ぜひそうして下さい。
せっかくD/Aを通したピュアなアナログ音源にノイズを乗せてしまっては今回の改造の意味が無くなっちゃいますから(笑

抵抗はあくまで画面のエラーメッセージ防止用ですから通常の工業用の安いヤツでOKだと思います。
(ってか逆にオーディオ用は使わない方が良さそうです。)
音には何の影響もないでしょう(笑

今回の改造で他の人の情報を読むと1/4wでも1/6wでもどちらでもOKだったそうです。
よって抵抗は1/4Wにこだわる必要はありませんから、1/6Wの安いヤツでOKだと思いますよ。

_ アレン ― 2009年08月02日 17時31分37秒

わかりましたw

今度チャレンジしてみますw

そういえば、トライの発売日ですねーw

ネタはこれかな?(笑)

_ ひぐらし ― 2009年08月02日 19時11分17秒

アレンさん

トライって何?(笑

と思ったらもんはん3ですか・・・
もんはんはちょっと・・・(笑

_ ひぐらし ― 2009年08月03日 00時16分58秒

ALL

本日はドラクエデーでお休みです(笑

結構進んだよん!ヽ(^◇^*)/

_ なはか ― 2009年08月03日 15時16分32秒


NANO用ドックを作ろうと、

ドックを買って来たんですが、

10Pinが3列じゃなく
まさかのピンが15Pinが縦に2列ある(-.-;)


もうこんがらがりました(笑)

_ TK4 ― 2009年08月03日 17時22分33秒

最後のボス・・・・強すぎる・・・・。

_ ひぐらし ― 2009年08月03日 17時28分50秒

はなかさん

ピンを一本一本抜きながら何ピンが抜けたかをチェックしながらやらないとダメですね(笑


TK4さん

私も道草せずにとりあえず最後までやることに集中してます。
今牢獄に入ったところです

もうちょっとだよね?(笑

_ 時雨 ― 2009年08月03日 22時29分34秒

つられてDS引っ張り出してみたり
気晴らしのつもりだったのに・・・はまっちまったい!

あ、やってるのは立体ピクロスですが(笑
いよいよ上級のレベル10・・・さすがにココまでくると厳しい難しい

_ 瑠璃 ― 2009年08月03日 23時04分20秒

TK4さん
とりあえず、基本職と上級職4つ(バト、パラ、レン、ませ)を含めた10職業での話を…
●まず10職をLV25くらいまでは上げておく。
   …スキルポイントの関係上

レベルが50とかになってくると、スキルポイントの獲得効率が滅茶苦茶悪くなります。
ポイント獲得が一度6Pになって下がり始めるのが一応の目安です。
適当なところで切り上げて転職し、ポイントを稼ぎましょう。

●常時ステータスが上がるもの重点的に上げる。(パラディンの「はくあい」とか)
   …転職しても有効なので。器用さだとか微妙なのは無視しておk

●剣スキルは100にしておくのが吉かと。
   …はやぶさ切り+バイキルトが結構使えます。力が強ければはやぶさの剣で。

つか、初回クリアまでは武器スキルは剣だけでもOKかも。

あとは、全体回復要員一人とベホイミ要員が一人いれば勝てるかと。

自分は、10職基本LV25(そのうち2つLV40)で、上級職の4人だけで潰しました。LV40ほどでした。
全体回復ナシなので、ちょっと苦労しましたね。
それに、あまり精査せずにスキル上げしてました…orz

賢者とか僧侶でベホマラーがあれば、もっと楽だったでしょう。



ひぐらし さん
今日の祭で、18人とすれ違いました。
地域の祭の中でも大きい方でこの結果ですので、ちょっと残念です。
花火大会とかも狙った方が良かったかも知れませんね…orz

ポケモンまでにある程度稼がないと、うちの地域ではヤバいことになりかねませんし。

地図はLV40台後半~LV63までを適当に配布してきました。
貰った方はバラモスLV2なんていう物もありましたが…
配布無しやLV1も多く、あまり収穫無しでした。

そのなかでも、放たれし闇の地図(LV67)や大いなる光の地図(LV89)は収穫と言えましたね。
前者は今の自分でも獲得できそうな範囲でやや微妙な感が拭えませんが、後者は重宝しそうです。
貰った地図の一部は破棄済です…(^▽^;)
 ※重複部分や食指が伸びにくかった分など



嗚呼、最終的には自爆行為をしなきゃいけないかな…FF3のように。

_ ひぐらし ― 2009年08月04日 01時29分51秒

時雨さん

私は今DS改造をしたい気分です(笑


瑠璃さん

コッチは真剣にやればいくらでも出会える状態です。
本日のblogにも書きましたが、アキバのヨド前だけでも入れ食い状態ですね。

まあ、イマイチ乗り気じゃなくなってますが・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

_ 瑠璃 ― 2009年08月04日 01時40分11秒

最終的には、1,000人必要らしいですね…ヽ(^◇^*)/…(。-`ω´-)ゥーン
まぁ、30人あたりで宿屋改装は終わるらしいですが、称号を考えると…(^▽^;)


ポケモン発売までがうちの地域でのデッドラインだと思います。
30人までならギリギリで何とかなりうるかも知れません。たぶん。

_ ひぐらし ― 2009年08月04日 01時48分31秒

瑠璃さん

確か30人集めれば地上3F、地下1Fが利用可になるのかな?
特に地下は練金のアイテムが出るので意外と便利です。

_ fumble ― 2009年08月06日 02時28分16秒

プラグがオスの様ですが、どうやってイヤホンと繋ぐのですか?
一回アンプなどを通して聞くのですか?

_ ひぐらし ― 2009年08月06日 08時41分03秒

fumbleさん

Dockを通すとiPod本体のボリュームコントロールはききません。
よって一度アンプを通してボリュームコントロールすることになるのでオスタイプを作りました。

_ 通りすがり ― 2009年09月28日 00時08分23秒

iPhone用DOCKケーブルを自作するのに参考にさせていただきました。
写真が掲載されていて大変参考になりました。

一つ質問なんですが、DOCKコネクタから不要なPINを抜いた後の写真「スッキリ」ですが
写真で残っているPINが11PINと15PINではなく12PINと16PINのようです
奇数列は向かって下段になるはずなので、3PIN、11PIN、15PIN、21PINが下段に、
上段に2PIN、4PINとなるはずです
自分で自作してPINを数えて抜いた後見比べて差異がありかなり困惑しました

実際のところどうでしょうか?

_ ミノッキオ ― 2009年09月29日 13時28分33秒

キョキョキョ~~~・・GO===┌(-^0^-)┘←特に意味はない

ふと思う・・何で左利き用コントローラーはないのだろう・・(^0^)イラネーゾー・・
http://ameblo.jp/audrey-shitagiblog/entry-10352421024.html

ふと思う・・交換するんならオペアンプの方でなくって電池(電源)の方で・・又は、配線?の方で・・

ふと思う・・Dockとアンプの一体型・・こんな感じの外付けになったらカックイイのに・・
http://www.otaskk.jp/shopdetail/003001000014/order/

_ ひぐらし ― 2009年09月29日 13時57分11秒

通りすがりさん

Dockのpinタイプには何種類かあるようです。
私の知ってる範囲では2段タイプと4段タイプがあります。
上記のモノは4段タイプです。

私の写真云々より細かいですがDockの接続側からpinの位置を数えてみると良いかもしれません。
左から(上下逆なら右から)1pinが抜けていて、それから2.3.4pinそれから数えて11.15.21pinの位置にちゃんとpinがあるか見れば確実です。

形はどうアレpinの位置があってればOKです!ヽ(^◇^*)/


ミノッキオさん

パンツの左利きって・・・(笑
ってかあのパンツの穴からイチイチ一物出す人いるの?(笑

低電圧の場合はかなりオペアンプ選びが難しいようです・・・・
それに小型化するとどーしても配線周りが・・・(-ω-;)
段々小型化がめんどくさくなってきた(笑

Dock一体型はカッコイイですね!ヽ(^◇^*)/
知識的には今でも作ろうと思えば作れるのですが・・・
小型化になるし、Dockの配線もメンドーなのでいいや・・・(笑

_ onw ― 2010年02月28日 01時04分43秒

携帯の変換プラグで音量調節機能つきのやつから音量調節器、
取って来てちゃんとつなげば音量調節可能になりますよ。
今度、やってみるつもりです。

_ ムーン ― 2010年04月30日 09時51分58秒

カーナビ(カロッツェリア サイバーナビAVIC-VH9900)にiPhoneを
接続してますが、たまにエラーメッセージが出ます。

今度、車載ホルダーじゃなく回転機能のあるDockを付けようと
思ったらDock経由だとナビで操作等は出来るのに、充電がされない・・・

12Vから5Vに変換する物を買ってきてもダメ・・・

この自作されたDockだと充電は出来るんでしょうか?

それなら、気合を入れて自作しようかなと・・

_ ひぐらし ― 2010年04月30日 23時19分00秒

ムーンさん

これには充電機能はありません。
充電機能を付けるには別途ピンアサインに沿った配線をしなければなりません。
そしてその接続に対するエラーメッセージ対策(抵抗の取り付け)も必要になります。

私も充電機能を取り付けたことはまだ無いので、正確なところは分かりませんし、抵抗値もどれにしたらよいのかもまだ分かっていません。

いつか充電機能も付けたDockは私も作りたいと思っていたので、ピンアサインを調べようとしているところです。

_ ムーン ― 2010年05月01日 10時36分37秒

早速の返事、ありがとうございます。

充電機能のあるDockを自作された時には、ぜひ参考にさせて頂きます。

頻繁にブログをチェックさせていただきます^^

_ 若葉 ― 2010年12月21日 15時05分51秒

Dock自作で検索してきました。古い記事なので今更コメントしてもとは思いましたが、気になって眠れなくなりそうなので。

「グルーガン」って道具側のことを指すのですよ。

グルー(のり)
ガン(銃)

だから、記事中の「グルーガン」は「グルー(もしくはホットボンド?)」
と表記するのが正解かと思います・・・。

_ ひぐらし ― 2010年12月22日 00時01分21秒

若葉さん

確かに「グルー」だけで良いですね(笑
またはホットボンドの方が良かったかな?

今まで十分恥じ晒したので、今更修正しなくても良いかな・・・(笑

ということで、ゆっくりとお休み下さい(笑

_ 共通インピーダンスをなくせ ― 2013年03月03日 15時18分14秒

高音質のためには

もうねGNDピンから2本線を引き出して、L用GND,R用GNDとする。

そしてミニプラグは4線ものにかえちゃう。

自作のヘッドホンはもう完全にLとRのGNDを分けちゃう。

_ ひぐらし ― 2013年03月03日 20時32分52秒

共通インピーダンスをなくせさん

バランス出力というやつですね。
興味あるのですが、ヘッドフォン側の改造がめんどくさくて二の足踏んでます(笑

_ tomo ― 2013年08月30日 20時51分09秒

100均の物を使って自作で300円でつくってます
抵抗は入れなくても問題ないようです
ショートさせることでライン出力に切り替わるようです
実際あの程度の抵抗は意味がない気が・・・

_ ひぐらし ― 2013年08月31日 08時08分49秒

tomoさん

最近はiPhone使ってないので、ショートだけで行けるかどうかはもう分からないです(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック