サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

iPod Dockを自作してみる!ヽ(^◇^*)/2009/08/02 00:00:46

さて・・・


ハンダ工作の時間です!ヽ(^◇^*)/

皆様ごきげんよう!
ひぐらしでございます。

本日は・・・

楽しいハンダでいい音聴いちゃおう!

をお送りいたします。


世の中には沢山の音質向上グッズがありますが、既製品は非常に高い!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

これは、

マニア向けであるために厳選素材の猫まっしぐら状態である点!
マニアの数が少ないので大量生産しても売れないというDr.ペッパーである点!

この辺りが災いしてると思われます!( ̄‥ ̄)=3


なぬ?
比喩的表現がさっぱり分からない??

・・・・・・・・・・・・・

目で読むな!
心で感じろ!! ←アホ?


まあ、
そんなことは置いておいて・・・

要はこんなモノを千石電商で買ってきました!ヽ(^◇^*)/

Dock

iPod Dock アダプター!ヽ(^◇^*)/

説明要りませんよね?(笑

あっ!
ちなみに価格は1個400円です


んでは、
先を続けます・・・


さて、
以前にoort-cloud.labのUKさんにiPod Female Dockを制作して戴き、
その音の良さに思わず脳内昇竜拳をきめてしまったわけです!( ̄‥ ̄)=3

なぬ?
脳内昇竜拳』の意味が分からない?

えーっ!
これは日常会話ですよ! ←大嘘
天にも昇る気持ち』を比喩的表現に置き換えるとこうなるのです。

なぬ?
『天にも昇る気持ち』自体が比喩的表現だろう!だって?

・・・・・・・・・・・・・・

こ、細かいこと気にしちゃダメ・・・感じなきゃ・・・(`∇´ )にょほほほ


ということで、
過去ログはココね・・・(笑

ココ ←


さて・・・
前置きがいつも同様にクダラナク長い・・・(笑


んでは、本題!


そうです!
今回はプロの領域と思われている

iPod Dockを自作しちゃうネタです!ヽ(^◇^*)/


ということで、
まず必要なのはiPod Dockのピンアサイン!
コレが分からないとお話になりません

ということで・・・
ココ ←

このピンアサインは第2世代(2G)、第三世代(3G)用のピンアサインです。
第1世代とは違いますので気をつけましょう!ヽ(^◇^*)/

んで、
iPodのピンは合計30ピンもあります! )゜O゜( ヒィィ

ピン

これがDockの中の配線用ピンです!

写真には写ってませんが、縦に4つ並んでます!
ものすごく細かいです!(笑

こんなモノ出来るワケねージャン!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

とピンを見て思わず思ってしまう細かさです!
まずシロートはココで引きます(笑


んでも!
大丈夫!!

今回の改造はこのうちたったの6ピンしか使いません!

しかも、
このDockのピンは簡単に抜けるので未使用のピンは抜いてしまえばよいのです!ヽ(^◇^*)/


こいうことで、
今回のピンアサインはこのようになります

2--GND
3--R
4--L

11--|
     |--68KΩ--21
15--|

2,3,4ピンがオーディオ部分
11,15,21ピンはエラーメッセージ対策です。
これをやっておくとiPhone等でエラーメッセージが出なくなるようです。


ということで、
この使用するピンのみを残して、後は全部抜いちゃいました!

スッキリ

スッキリー!ヽ(^◇^*)/

これでハンダも大分楽になります。


んで、
まずエラーメッセージ対策部分の68KΩの抵抗付け

抵抗

ぎりぎり・・・

しまったなぁ・・・
1/6の抵抗にすれば良かった・・・(-ω-;)

私は千石電商が閉店間際で、焦っていたので最初に目に付いた1/4Wを思わず買ってしまいましたが・・・
これから改造する人は1/6Wの小さなタイプの方が取り回しが楽です。

んで、
エラー対策周りがハンダ出来たら今度はオーディオ周りをハンダします。

オーディオ

ココは配線が接触しやすいので、絶縁処理をちゃんとしましょう!ヽ(^◇^*)/


これで完成!ヽ(^◇^*)/


早速音チェックしています

チェック

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


いい音・・・(`∇´ )にょほほほ


音が問題なく出たので、

グルーガン

ケースに入れてグルーガンで配線周りをシッカリと固めます!ヽ(^◇^*)/


後はフタして完成・・・


アレ?


左側からしか音が出ない!!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


んで、
ピンの接触不良周りを調べましたが原因がイマイチ分からない・・・(-ω-;)

仕方ないのでフタを外して見ると・・・

アレ?
ちゃんと音が出た!


んで、
やっと原因が分かったのですが・・・

グルーガンを盛りすぎて、
そのままフタをすると無理矢理グルーガンを押さえ込むことになります。
この無理矢理押し込まれたグルーガンに連動して、3ピン辺りが動きそれにより接触不良が起こるようです・・・

これが分かるまで1時間!(笑


とりあえず余分なグルーガンをカッターで丁寧に削り落とし、
再度フタをして・・・

完成

完成!ヽ(^◇^*)/


ということで・・・


自作iPod Dockだぜー!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


やっぱ・・・
自分で作ったモノは格別・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・


さて、
一応今回のDockは私なりに音質系にはこだわっています!ヽ(^◇^*)/

配線はオヤイデの1m800円程の線を使用!
PCAプラグはオヤイデ電気の180円のプラグを使用! ←拘りが感じられない(笑

あと・・・

ハンダ

ハンダは銅がブレンドされている銀ハンダを使用しています!ヽ(^◇^*)/


んで、
音は本当によいです!ヽ(^◇^*)/

RX700もFiio E5改も大分エージングされたようで、
角の取れたメリハリの聴いた音を聴かせてくれます!ヽ(^◇^*)/


やっぱ・・・
自分で作ると愛着が湧きますよ!


だから・・・


ソコのアナタ!


四の五の言わんと・・・


はよ作れ!(`∇´ )にょほほほ



ということで、
本日はちゃんと文章書く時間があったので・・・


とても良い具合のクダラナイ駄文が出来た!(笑


満足・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…