サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

温故知新2009/05/26 00:05:21

さて・・・


昨日は夕方から飲み始めて・・・
そのままソファーで爆睡!(`∇´ )にょほほほ

朝の5時半に目が覚めたので、blogを書いてたのですが、
アップ寸前に全部消えちゃって・・・やる気無くなって止めちゃいました(笑


で、
今もう一度文章を書き始めてますが・・・
一度書いたことをもう一度書くのってメンドクセ・・・

ってより、
私は下書きとかをせずに一気に文章を書いてアップするタイプなので、
同じ文章が書けないタイプなのです・・・(笑


んで、
昨日昼頃・・・

ヒマなので押し入れゴソゴソしてたら懐かしいモノを発見!ヽ(^◇^*)/

それはコレです。

E-700

CASIO CASSIOPEIA E-700


ココ ←まだホームページが生き残ってた!w(*゜o゜*)w

今から7~8年前に発売されたWindowsCE Ver3.0搭載のPDA(Personal Digital Assistant)です。
当時はまだまだPDAが市民権を得てない時代で、手書きの手帳が主流の時代でした。

そんな中でコイツを購入し、自慢しようと見せびらかしたのですがイマイチ反応が悪かった・・・(笑


電池切れたら何も出来ないじゃん
その点手書きの手帳には電池切れがないよ

とか

でかっ!
持ち歩くのヤダよこんなの・・・


とにかく全然って言ってイイほど好意的な反応が得られませんでした(笑


今でこそは携帯でもスケジュール管理が出来る世の中になり、
電子デバイスで色々することは珍しくなくなりましたが、
たった7~8年前まではそんなことを積極的にする人はほとんどいなかったわけです。

10年も経ていないのに全然状況が変わるMobile環境・・・
いかにこの電子デバイスの世界が急速に進歩してるかが分かります!ヽ(^◇^*)/

そう・・・
だから私は・・・

人より7年進んだ男

なのです(`∇´ )にょほほほ


さて、
WindowsCE Ver3.0辺りの時代は、2種類CPUが存在し競い合っていました。

ARM系 ←現在も生き残っている
MIPS系 ←負け組(笑


で、
今回のE-700は・・・

MIPS

負け組MIPS系です(笑


ということで、
本格的に充電して起動してみることにしました!ヽ(^◇^*)/

起動

7年以上のブランクも何のその!
元気に起動しました!ヽ(^◇^*)/

あっ!
バックアップのボタン電池が切れてる・・・(笑


それにしても
このE-700かなーりサクサク動きます!ヽ(^◇^*)/

ブランクを全く感じさせない軽快な動作に今更ながら驚いてしまいました。


また、
このCASSIOPEIAには素晴らしいソフトが同梱されています。

それはコレ

スケジュール管理

スケジュール管理ソフト!ヽ(^◇^*)/

非常に軽快で、尚かつ直感的な操作
いまだに私の中ではコレを越えるスケジュール管理ソフトに出会ったことがありません!

コレと同じ操作性のスケジュール管理ソフトを探すべく、
かなりの種類のスケジュール管理ソフトを試してきましたが・・・
結局これを越えるモノは存在せず、コレに近い操作をしてくれるソフトして現在は

さいすけ

を使用しています。

今でもCASIOがこのスケジュール管理ソフトを発売してくれないかなぁ・・・と思ってます。
まあ・・・CASIOはPDAから撤退しちゃったけど・・・(-ω-;)


さて!
これだけサクサク動くと・・・期待しちゃうのがえみゅ!(笑

ということで、
動作を検証してみました!ヽ(^◇^*)/

で、

えみゅ

マリオキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!


でも・・・・


檄重!(`∇´ )にょほほほ


やっぱ、
WindowsCEそモノは軽快に動いても、えみゅとかは荷が勝ちすぎたようです(笑


でも改めてこの古いE-700を使ってみて、色々考えさせられました。

・明確な操作性とサクサク動く軽快さ
・3.5φmmのステレオミニジャック配備
・ハードウェアボタンの配置と数
・片手で操作することを前提としたハードウエアボタンの最適なレイアウト

ユーザーがPDAやスマートフォンに求めているモノが既に全て網羅されてます。

そう・・・
この古いPDAの方が現在のデバイスよりもユーザーライクなんです(笑

現在はなるべくボタンを排除し、ソフト側でコントロールするのが主流ですが・・・
これが実はユーザーにとっては必ずしも良い機能ではないとE-700を触って改めて思いました。

7年以上前に既に完成型が出来上がっていたPDA

それが年月を重ねるうちにいつの間にか・・・・
改悪になってる気がします・・・(-ω-;)

OSはどんどん重くなり・・・
ハードはどんどんキーレスになり・・・

その割には操作性は決して良くなっていない・・・(笑

SnapDragon 1GhzのCPUパワーで無理矢理重いOSをサクサク動かすのが正しいのか?
非力なCPUでも軽快に操作できるOSとハードの組み合わせが正しいのか?

ちょっと分からなくなってしまいました・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


で、
そういった観点で見てみると、私が今使っているHTCのHT-01Aはかなり優秀なハードです。

やっぱ・・・
T-01Aに飛びつかずに、
今後発表されるであろうHTCのSnapdragon 1Ghz搭載のスマフォを待った方が良いのかも・・・


ちょっとそんな事を考えさせられました。

温故知新

という言葉があるとおり、たまには古い機種を触ってみたりして、
現在の最新デバイスの方向性が自分に合ってるモノかどうかを見極めるってのは・・・


なかなか哲学してます・・・(`∇´ )にょほほほ

コメント

_ ぺんた ― 2009年05月26日 00時24分31秒

>人より7年進んだ男

人より7年歳をとった男w 
・・・失礼

しかし、たまには昔のハードに触れてみるのもいいですよね。
確かに今はiPhoneをはじめとするタッチ系のケータイがトレンドと美しいGUI(重いGUI)のおかげでどんどん使いづらくなっていますよね。

それに比べてHTCのHT-01Aはハードボタンとの両立が良くできていると私も感じました。(GUIは・・・だが)

_ 唐沢 ― 2009年05月26日 00時45分06秒

見た目がかっこよくても操作がしやすいかどうかですよね

_ ひぐらし ― 2009年05月26日 00時46分41秒

ぺんたさん

7年前から無駄使いばっかりしてた男とも言えます(笑

人間はあんまり進化してないのに、技術はどんどん進化しますからね、どっかに軋轢が生じる状態まで来たのかもしれません。
本来「技術」とはそれを使ってる人間に感じさせないのが最高だと思います。

そんなことを考えていたらHT-01Aが妙に親しく感じ始めました。
UIがアレなのは同意です(笑

_ ひぐらし ― 2009年05月26日 00時49分29秒

唐沢さん

まさにそれです!
美人は3日で飽きますが、ブスは・・・と同じ(笑

毎日付き合うデバイスは最終的には操作性だと思います。

_ okoby ― 2009年05月26日 00時52分17秒

ひぐらしの消失さん

哲学してますねwww
自分も昔PDA使ってた時代がありました。
たぶん、部屋のどこかのダンボールの中を探せば見つかるとは思うのですが・・・
確かに個人的にも当時PDAは画期的だと思いましたけどね!

・・・ただ、個人的には最先端を触りたくて仕方ないwww
しかも、ひぐらしさんのとこでT-01Aを見てから今の機種を変更せずにずっと待ち続けてたんですよ・・・

これは・・・ひぐらしさんが買う前に買って、人柱になるか!?www

・・・でもAndloidも捨てがたい(・ω・` )

_ キュウ ― 2009年05月26日 00時55分25秒

デザイン・性能・使いやすさ これらが全て良い携帯なんて珍しい部類ですね 結局はどれかを諦めるしかないと言う悲しさ(笑

_ 瑠璃 ― 2009年05月26日 00時57分05秒

>・35φmmのステレオミニジャック配備


……
………

デカっ!!!(笑)
 ※ズームやフォントの大きさを変更して確認済(笑)

_ ひぐらし ― 2009年05月26日 01時20分56秒

okobyさん

私は色々考えてT-01Aは最良の選択じゃないような気がしてきたりしてます(笑
まあ、購入の方向ではいますが・・・(笑

私もAndloidが気になる・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


キュウさん

どれかを選べと言われるならやっぱ使いやすさカモですね


瑠璃さん

確かにでかすぎた・・・(笑
修正します

_ あぱっち ― 2009年05月26日 02時37分11秒

私はHT-01A持ち、&EeePC901持ちと影響されっぱなしなんですから道を間違えないでくだいさいねw

_ tats ― 2009年05月26日 08時03分33秒

Snapdragon+Androidのスマフォが早く欲しいですね
最近HTC Heroなるものに搭載されているであろう
AndroidのNewUIがyoutubeにアップされてますが、カッコいいです
本当はWMが軽くなれば一番使い勝手よいんでしょうけども・・・

_ ひぐらし ― 2009年05月26日 09時42分40秒

あぱっちさん

なんか責任重大ですね(笑


tatsさん

WNが軽くなれば、過去の資産がありますから良いんですけどねぇ・・・
でもそのうちにAndroidがオープンソース環境で一気に発展してWNやiPhoneのシェアを食っちゃう可能性もありますからもしかしたらAndroidに賭けてみるってのも楽しいですよねぇ・・・(笑

_ へろへろ ― 2009年05月26日 13時41分52秒

> ひぐらしさん
 PDA は、OS・アプリが重くなって、カラーになって…
 Win と連携が取れて…程度しか変わっていないような…
 個人的には LX 厨ですので、それ以上に単体で洗練された
PIM を、ここ10数年間見たことがありません(笑)

_ Akito ― 2009年05月26日 17時46分42秒

そー言えば俺もE750使ってたときが・・・
確かに当時のPDAの方が使いやすかったかも知れません(ボタンのレスポンスとか)
今でもsigmarionIIは現役です
正直今のよりサクサクしてますもんねぇ

P・S
E750だとNES・GBはサクサクでした
SNESもRPGなら余裕

_ ひぐらし ― 2009年05月26日 17時52分59秒

へろへろさん

結局携帯デバイスなんて個人が一番使いやすいモノが最高ですね。


Akitoさん

当時のPDAはサクサクでしたからねぇ・・・
何で今の方が重いのか・・・(笑

私も一時SigmarionIII使ってました!ヽ(^◇^*)/
USBマウスを使えるようにレジストリ弄ったりして結構楽しみましたね。
良い機種でしたヽ(^◇^*)/

>E750だとNES・GBはサクサクでした
gx.dll とiniの設定が間違ったのかなぁ・・・
今頃やってるので情報が少なくて・・・(笑

_ Salamander ― 2009年05月26日 17時58分37秒

人より7年進んだ男・・・カッコイイですねw

あ、あと、PSPで CustomFirmware Enabler 1.0 という物がリリースされています。
PSP-2000のみですが、5.03 ChickHEN HEN R2 上で ISO , plugin , vsh menu などが使えるようになるそうです。
まだPSP-3000では動かないようですが、もしかしたら動くようになるかもしれませんね。

_ D・E ― 2009年05月26日 18時35分49秒

久々におじさんの家に行く。
「PCネットに繋ぐと落ちたり、遅い」というので、ためしにちょこちょこみる。
一番の驚愕・・・ウィルスソフトの常駐がなんか無効になっているー。
スキャン自動でしてないよ。
メモリが足りないのは、事実なので、とりあえず増設することに。
従兄弟のレベルがうちの弟と同じだ・・・
なので、1週間後ぐらいに総メンテに行く。

_ ひぐらし ― 2009年05月26日 18時53分44秒

Salamanderさん

かっこいいでしょ!ヽ(^◇^*)/ ←マヌケ

PSP-3000で動いたら久々の祭りですね(笑


D・Eさん

自分のPCをレストアするのもメンドクサイのに、ご苦労様です(笑

_ ろめん ― 2009年05月26日 22時57分59秒

懐かしい!
思わずコメントしてしまいました。
エミュのためにデザインしたのかと思うようなボタンレイアウト、音楽再生、色々楽しめるいいツールでした。
鉛筆でクロックアップしたのが懐かしい・・・
確かにこの手のツールって、進化しているようなしていないような、複雑な気持ちになりますねえ。

_ ひぐらし ― 2009年05月27日 00時02分20秒

ろめんさん

鉛筆使ったクロックアップ私もやりました!ヽ(^◇^*)/
今思うと当時としては画期的だったんですよねぇ・・・このPDA・・・

現在はもっと進化してるハズなんですけどねぇ・・・(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック