サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

てるみんだじょ2009/05/15 00:50:01

さて・・・


無気力な状態が続いています・・・(-ω-;)

で、
こんな時は無理矢理にでももがいてみるのが良いかな?

と、
やりたいことを考えていた時に・・・

ふと・・・


以前takeruさんが作っていたテルミンの記事を思い出しました!ヽ(^◇^*)/

ココ ←

なんか面白そうだなぁ・・・
と最初に読んだ時に思っていたのですが、

それを本日の午後、
次の打合せまでちょっと時間が空き、
喫茶店でアイスコーヒー飲みながら惚けていた時に・・・

ふっと思い出しました!

そこで、
NETでテルミンについて調べてみると自作してる人とかもいるようです。

これじゃね?!

久々にハンダでもやれば気分が晴れるかも!!


なんて考えていたら・・・

何となくワクワクしている自分に気がつきました!ヽ(^◇^*)/


思い立ったら即行動するのが私の本来のスタイル(笑
まずはテルミン入門とtakeruさんと同じ・・・

大人の科学

大人の科学マガジンを購入!ヽ(^◇^*)/


アキバヨドの7Fにある本屋さんで発見しました! ←最後の一冊だった(笑


とりあえずコレを制作し、
テルミンについての基礎知識を得て、

自作テルミンに挑戦する!!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


これはなかなかいいんでないかい?(`∇´ )にょほほほ



帰宅後、
早速制作開始!

キット

このようにキットになってるモノをくみたてるだけなので簡単!


基盤も最初から完成済みなので

基盤

ネジ止めするだけです。


で、

完成

出来た!ヽ(^◇^*)/



早速、スイッチオン!!


ぴーーーーーぶぅぅぅぅ


音が出た!ヽ(^◇^*)/


テルミンは本体から伸びてるアンテナに手を近づけたり遠ざけたりして音楽を奏でるモノです。
アンテナに近いほど高い音が出て、遠ざけるとだんだん低くなり、
一定以上離れると無音になります。

よって、
手を近づけて音が鳴るように2つの波形をチューニングするためにつまみを回し、
ベストポジションを見つければ準備OK!

後は手で音階を見つけて、近づけたり遠ざけたりして音楽を奏でます!ヽ(^◇^*)/


で、


ぴぃぃぃぃぃぃぃーーーーぶぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・


ぶぴっ!


ぴぴぴーーーーーーーーーぶうぅぅぅぅぅ


・・・・・・・・・・・・・・・・


音階探すのスゲームズイ!!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

で、
しばらく「ぴいぶう」やっていたら・・・・・


空しくなってきた・・・(w_-; ウゥ・・


こんなの自作したってしょーがねーや!(`ヘ´)フン  ←ヲイヲイ(笑




振り出しに戻る・・・(ノД`)シクシク

コメント

_ そーいち ― 2009年05月15日 01時04分12秒

たしかに、コレは虚しくなりそうですね。
最近ではPSPの改造もあまり華やかではないですし、M33ももう出ないのかな。

_ ひぐらし ― 2009年05月15日 01時07分48秒

そーいちさん

空しいです(笑
チューニングの合ってないラジオのダイヤル回してる気分になります(笑

M33はねぇ・・・(-ω-;)

_ TK4 ― 2009年05月15日 01時53分51秒

これはやばいぞ!壊れてきた?
こんなときは、ゲーマーに戻ってゲームで遊びましょう。

メイドイン俺であそんでちょ。

_ かんまんじ ― 2009年05月15日 03時31分20秒

出先からです、すみません。
大人の科学でお奨めは「スターリングエンジン」です。
一度お試しください。

_ こねくす ― 2009年05月15日 08時46分58秒

そういや、太陽系の模型ってできたんだっけ?

_ ひぐらし ― 2009年05月15日 09時52分16秒

TK4さん

うけ? うけけけけけーー

ぴーーーぶうぅぅぅ

お察し下さい。

俺は・・・そういえば子供に取られて以来、存在を忘れておりました(笑


かんまんじさん

了解!
バックナンバー探してみますヽ(^◇^*)/


こねくすさん

歯車の合わせの精度が悪く、回転に一部不具合があるので一気に萎えてます(笑
既に10冊ほど放置されてます・・・(-ω-;)

_ ―シノ― ― 2009年05月15日 19時50分31秒

お久しぶりです。

基盤……いじってみたいですね……
まあ金銭的にも知識的にもできないんですがヽ(;´Д`)ノ

それにしてもいくら企業でもここまで空気が読めないとは……
というか文の内容が……w

_ じょん ― 2009年05月16日 00時16分31秒

男は黙ってマトリョミン!

…冗談です


もうすこしでHEN用のISO Loaderがでるかもしれないみたいですね。
ここまできたらあとはM33だけかな?

_ ひぐらし ― 2009年05月16日 08時08分12秒

飲んで午前様・・・
で、そのままソファーで撃沈・・・


―シノ―さん

基盤弄りはそれほどお金かかりませんよヽ(^◇^*)/
例えば500円以下で転がっているゲームキューブを改造するとかなら投資額は500円で済みます(笑


じょんさん

>HEN用のISO Loader

おお!
これは楽しみですねヽ(^◇^*)/

_ のりんむら ― 2009年05月17日 00時05分02秒

_ キュウ ― 2009年05月17日 01時13分47秒

ハンダって…そう言えば去年やったきりですねぇ…
たまにやってないと鈍りそうです(笑

_ 瑠璃 ― 2009年05月17日 01時29分00秒

じょんさん
R3でプラグイン読み込みが搭載され、フォルダ分けが実装できたらなぁ…と思っておりますです。

CWCは既にどちらでも良いです…(笑)
あ、動的に(アプリ中に)動作周波数変更は魅力的ですけどね。

それでファイラーさえ動けば(※)、磯読みで完璧ですな。

あ、スクショプラグインも欲しいかも…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


いまのうちにPSP-3000買おうかな…
それで5.50以降だと凹むだろうけど…(`∇´ )にょほほほ~~~
ま、完全正規使用専用にしたらいいんですよね♪
勿論それ用のHENを夢見ながら…


 ※どうせ使うのはファイルのコピペ程度ですし…(^▽^;)

_ ひぐらし ― 2009年05月17日 08時00分08秒

昨夜も飲み会・・・
飲みすぎてソファーで撃沈・・・

いーかげん更新しないと・・・(-ω-;)


のりんむらさん

とうとう来ましたね!ヽ(^◇^*)/


キュウさん

私もハンダネタがやりたいんですけどねぇ・・・


瑠璃さん

HENを入れたPSP-3000で遊んでるドラクエも最近お休みしてた・・・(笑

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック