サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

久々のジャンク弄り!ヽ(^◇^*)/2009/04/30 00:00:45

さて・・・


皆さんも知っての通り・・・
MoonShell Ver.2.00 beta12きました!ヽ(^◇^*)/

ココ ←

いやーかなりで気が良いですね!ヽ(^◇^*)/
安定度が上がった感じです。

MoonShell Ver.2.00もほぼ完成ですかねぇ・・・
次で「stable Version」らしいです。


moonlightさんお疲れ様でした!ヽ(^◇^*)/


MoonShellに関しては今更説明するまでもなく、
また皆さんご自身で弄ってみるのが良いでしょう!

だから、
ご自身の手で最後になるかもしれないbeta Verをぜひ弄ってみて下さいヽ(^◇^*)/



さて、
本日私は・・・

この前貰ってきた水没ジャンクPC弄りをしていましたヽ(^◇^*)/


まず、
AC電源を繋いでみると・・・
充電ランプが付くことを確認!

以外とこれでスイッチ入っちゃうかも・・・(笑

なんて甘い期待をするも、スイッチ入れても反応無し・・・(-ω-;)

しばらく放置してスイッチをON/OFFしてたら、電源が入った!ヽ(^◇^*)/

でも、
液晶には何も表示されず、HDDも読みにいってる感じではありません・・・


やっぱ単純には逝かないなぁ・・・・と、思っていたら

エラー

いきなり電源が入り、液晶にエラーメッセージが出現!


おお!

早速F1を押してみるも、反応無し!

どーもキーボードを認識してないようです・・・
でも、液晶が死んでない事を確認できたので、とりあえず一歩前進!ヽ(^◇^*)/


で、
早速分解してみます!ヽ(^◇^*)/

基盤

基盤周りは以外とキレーじゃん!

これなら以外と簡単に直るかも・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・


とりあえず反応しなかったキーボードのフレキ周りをアルコールで拭いて仮組立後にスイッチオン!


無反応!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


電源すら入らなくなり、元の状態に戻る・・・(-ω-;)


仕方ない・・・
本格的にバラそう・・・・


とメインボードを外してみて、初めてコイツが水没ジャンクだと確認できました・・・(笑


まず、
水が溜まってしばらくそのままの状態が続いたと思われる形跡が本体に・・・

底面

水が乾く途中で腐食し、白い粉がこびりついたようになっているPCの底面・・・


トーゼン、この底面に面しているメインボード側も・・・

メインボード

こんな感じで、表面に腐食した粉が噴いてる状態でした・・・(-ω-;)


こりゃ・・・メイン基盤逝ってたらどうしょうもないなぁ・・・


とりあえず、
歯ブラシを使って粉をそぎ落とし、
その歯ブラシに無水エタノールをしみこませて、基盤をゴシゴシと擦ります。


で、

清掃後

こんな感じに、見た目はキレイに復活!ヽ(^◇^*)/


とりあえず、
これをもう一度組み直して・・・


スイッチオン!!


(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

BIOS画面キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
キーボードもちゃんと反応します!ヽ(^◇^*)/


もしかして・・・

直った??


ということで、
リカバリーを実行してみると・・・

リカバリー

おお!
ちゃんとリカバリーが動いてる!ヽ(^◇^*)/


で、
しばらくリカバリーのために放置しておくと・・・

起動

Windows XPの起動キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!


とりあえず、
表面的には問題無く動いています!ヽ(^◇^*)/


後は各部がちゃんと動いてくれれば・・・


とチェックすると・・・


ん??

・LANが無線、有線とも認識していない!! ←多分チップセットの腐食
・USBポートが動作しない!! ←多分電源が逝ってる
・SDHCスロットも認識しない!! ←多分電源・・・

という状態でした・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


これじゃ・・・


どうやってデータ移行すんのよ・・・(w_-; ウゥ・・


せっかく起動までこぎ着けたのに・・・・


完全なるスタンドアロンPCが出来上がっただけでした(笑


まあ、
完全ジャンクとして捨てられる運命だったPCをここまで生き返らせたから今回はよしとします。


後は液晶割れのR2ジャンクとか安く手に入れば、マザボを取り替えたいヽ(^◇^*)/


やっぱ、
ジャンク弄りはコレだからやめられません(笑