サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

じーく・かいざー!!\(o ̄∇ ̄o)2009/04/27 00:00:51

さて・・・


やっぱり特権階級は24時間も待たずに終了・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


みじけー優越感だったなぁ・・・(-ω-;)


ちゅーことで、
皇帝さんの所で日本語化キットがアップされました!ヽ(^◇^*)/

ココ ←


こっからはひぐらし流の日本語化解説です(笑

読んで分からなかった人は・・・


他を当たって下さい(`∇´ )にょほほほ



まず皇帝さんのblogで「usbloader-gui_DevJ」を戴いて、解凍して下さい。
ここからはそこに入っている「読んでネ.txt」に沿って解説してみようと思いますヽ(^◇^*)/


①libfreetype等の最新版を導入
  ココ ←
  解凍したモノをdevkitPro\libogcにコピー

②libogc等の最新版を導入
  ココ ←
  解凍したモノをdevkitPro\libogcにコピー

③USB Iso Loader GUIの最新版ソースを準備する
  ココ ←
  ココのファイルをぜーんぶ落とす。
  ※わたしゃースキル無いので、一個一個地道に落としましたよん(笑

④皇帝さんのファイルのFreeTypeGXフォルダーの中身をUSB Iso Loader GUIのソースに上書きコピー

⑤皇帝さんのファイルのsourceフォルダーの中身をUSB Iso Loader GUIのソースに上書きコピー
 ※その後ソース修正があるけど無視しても大丈夫(笑
   ってか私は無視しちゃった・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

⑥gui.pnprojを実行して、Alt+1でmake


これで完成!ヽ(^◇^*)/


しかーし!
せっかくですから、Fontを自分で好きなモノに変換する方法にもトライしましたヽ(^◇^*)/

①武蔵システムのTTEditをもらって、PCにインスト
 ココ ←

②TTEditを起動します。
  ・「ファイル」-「一括コピー」
  ・コピー元ファイルに、使用したいフォントファイルを選択
  ・コピー先ファイルに、新規のファイルを指定
  ・コピー先文字幅:等幅(プロポーショナルも可)
  ・仮想ボディ:512、コピー元と同じアセント・ディセント
  ・フィルタ:お好みで(太字で、適当な太さがいいかも)
  ・コピー元:全ての文字コード
  ・コピー先:コピー元と同じコード
  ・コード種別:シフトJIS
  に設定してOK!

  一括コピー

  一括コピーの画面はこんな感じです。
  今回私の使ったFONTはMSゴシックです。


  ここでOKを押すと・・・

  選択

  MSゴシックの選択画面が出ます。
  私はMSPゴシックを選択!ヽ(^◇^*)/
  ※MSPゴシックは文字間が狭いので、表示字数が多くなるかも?と思ったからです。

③ここで出来たモノを「font.ttf」にリネームしてsource/fontsに上書きコピー

④後はgui.pnprojを実行して、Alt+1でmake


これで、自分の好みのFONTを使ったパターンが出来上がるはずです・・・・


では・・・
早速テスト・・・

表示

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!


ってなります。
昨日まで全部表示できてなかったたまごっちが全部一行で表示できるようになりました!ヽ(^◇^*)/

ちゅーことで・・・


確かに私のスキルでも出来た!ヽ(^◇^*)/


だから・・・
皇帝さんに敬意を表します・・・



じーく・かいざー!!\(o ̄∇ ̄o)



追記:

かいざーから以下の修正を言い渡されました(笑
rev164のmenu.cppには単純な関数名を間違えたバグがあるそうです。

1597:sprintf(options.name[cnt], get_title(header), MAX_CHARACTERS);
 ↓
1597:strncpy(options.name[cnt], get_title(header), MAX_CHARACTERS);

に直してください。これは、単純に関数名を間違えているバグです。
長いタイトルが正しく表示されない等の問題があります。

だそうです。

コメント

_ TK4 ― 2009年04月27日 00時11分52秒

非常にわかり易い解説です。
これで皆さんも日本語化大丈夫でしょう!ヽ(^◇^*)/

私は久々にDSiウェアでも落としていたのですが
全部埋めたいのに、またブロック数足りない・・・・・(-ω-;)
任さん早急に対応お願いしますです。

ちなみにメキシコと陸続きなカリフォルニア。
早く脱出したい!!
豚ーーーーコエーーーーー!!!

_ 皇帝 ― 2009年04月27日 00時11分57秒

いつもレビュー、ありがとうございます。
約束、守れて良かったです。
あんなに苦労した等幅なのに..最初からプロポーショナルとは..
見栄えは、プロポーショナルの方が良いよね!
余程のことが無い限り、今回修正したソースは更新されないと
思いますので..今後のVerUPも大丈夫かと..

_ Refresh ― 2009年04月27日 00時16分01秒

こんばんは~いつも見させていただいてます。
日本語に変更できて大満足の今日この頃ですっ
なんせ見栄えがいいですね♪
WADもお洒落なのを作って自己満足!
・・・あと、ゲームカバーですが、どこに入れればよいのでしょう?(汗)

_ enk ― 2009年04月27日 00時45分58秒

いつも、楽しく拝見させていただいてます。
私も何とか、皇帝さんと、ひぐらしさんのお力を勝手に借りながら
いくつかのloaderの日本語化に成功しました。
ありがとうございました。
ただ、GUI版だけですが、+ボタン、-ボタンで、インスト、アンインスト
が出来ないのですが仕様でしょうか?

_ ひぐらし ― 2009年04月27日 00時48分41秒

TK4さん

豚ウィルス持って来ちゃヤーよ!(笑
DSiウェアはWiiと一緒で、SDHCに保管できるようにして欲しいですね!ヽ(^◇^*)/


皇帝さん!

乙でした!
Font周りはよく分からなかったので、テキトーにやってます(笑
これを色々弄り出すとはまりそうですね(笑

何にしてもこれで日本語化の道が開けました!
ありがとうございました<(_ _)>


Refreshさん

日本語化は自己満足ですからね(笑
やりたい人がやればいいんです・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ゲームカバーはSD直下にimagesというフォルダーを作ってそこに入れて下さい。
画像サイズは160x224じゃないと表示されないようなので、リサイズが必要かもです。

_ ひぐらし ― 2009年04月27日 00時51分40秒

enkさん

lockを解除しないと出来ないはずです。
PASSは・・・AB121Bかな?

トライしてみて下さい。

_ enk ― 2009年04月27日 01時09分38秒

ひぐらしさん!

ありがとうございます。
lock解除できました。
今回、はじめてgui版をさわったので、、、、、、
lockされているとは、ぜんぜん、気付きませんでした。

ひぐらしさん、皇帝さんのお陰で、しばらく遠ざかっていた
我が家のWiiに、久しぶりに向き合えることが出来ました。
ありがとうございました。

ただ、起動確認をするばかりで、ゲーム自体はあんまり
続かないですが。

_ ひぐらし ― 2009年04月27日 01時16分10秒

enkさん

無事起動おめです!ヽ(^◇^*)/

結局こういったことで楽しんじゃう人は肝心のゲームをやらないという傾向が強いです(笑

_ klan ― 2009年04月27日 01時30分02秒

私も日本語化の人柱参加させていただいていましたが
いやぁー、さすが皇帝さんは仕事が速い!

ひぐさしさんがBlogで紹介していたネーム入りバージョン
私もいただきましたーよ。
細かな心遣いまで・・・素敵です!

今回日本語化に関するソースを公開して頂き、アテクシの探究心が
くすぐられておりますw
GWにはいろいろいじり倒して、スキルアップするであります!

enkさん
>ただ、起動確認をするばかりで、ゲーム自体はあんまり続かないですが。

それ、すっごくわかります(笑

_ ひぐらし ― 2009年04月27日 10時02分44秒

klanさん

今回の件でklanさんがやる気になってくれたとしたら皇帝さんにとって嬉しいことだと思いますヽ(^◇^*)/

皇帝さんは皆さんが自分のライブラリを通して、プログラムの興味を喚起出来たら嬉しいと思ってるので、klanさんの気持ちを素直に喜んでいるはずです。

色々詰まるところもあると思いますが、頑張って下さい!ヽ(^◇^*)/

_ aqua ― 2009年04月27日 13時34分28秒

こんにちは。回答ありがとうございます!
160×224にしたら画像出てきました。
比率縮小の160×225ではダメなのですね(汗)

_ ぴょこたん ― 2009年04月27日 13時50分45秒

ここに書いてあること8割わからん(´Д`。)
これ本当にwiiの話?

_ ひぐらし ― 2009年04月27日 15時23分07秒

aquaさん

これは私も最初分からなくて皇帝さんに思わず聞いてしまいました(笑


ぴょこたんさん

やってしまえば意外と簡単なんですよ。
やってみましょう(笑

_ あお ― 2009年04月27日 16時57分10秒

あとはwad化ぐらいですかねぇ
--
SD:/images/disc/%s.png
SD:/images/%s.png
SD:/config/titles.txt
SD:/config/config.txt
--
関連はこの辺だけっぽいので普通にwad化できちゃうのかも?

_ キュウ ― 2009年04月27日 21時00分02秒

安定してきたら他の所も日本語化して自己満足したいですね(笑
皇帝さんには感謝です

_ BURU ― 2009年04月27日 22時32分10秒

DVDクリーナーしてみました♪   ……ウンともスンとも言わないorz... www
そのうち知り合いのトコロにでも修理に出してみようと思います。
アドバイス有難うございました。

DVDを読み込まなくてもUSB Loaderは動く!って事で
私も日本語化にトライしてみます (`・ω・´)

_ haru ― 2009年04月28日 00時15分40秒

前回の返信に対して:言われてみれば、確かにそうですね。誰もが失敗からいろいろ学ぶんですよね。

一般化、はやぁーい。そして解説ごくろうさまです。

_ klan ― 2009年04月28日 00時36分26秒

あお ―さん

GUI版に関しては、早い段階(最初から?)Ultimeteで問題になっていた
箇所がつぶされていますので、問題なくチャンネル化できますよー

それよりも、アテクシはElf/Dol Forwarderがたまにスタックする
問題解決にはまっておりますorz

_ ひぐらし ― 2009年04月28日 11時43分53秒

blogに書くの忘れちゃったんだけど仙台出張でした(笑

今帰りの新幹線の中なのでコメントは後程書きます。

さて。。。寝よう。。。(笑

_ ひぐらし ― 2009年04月28日 14時09分58秒

あおさん

USB-ISO loaderは毎日更新状態なので、どのタイミングで日本語化してWAD化するのか難しいですねぇ・・・


キュウさん

私もキュウさんのHPを参照にしてフル日本語化に挑戦したいですねヽ(^◇^*)/


BURUさん

完全にDriveが逝っちゃってたんですねぇ・・・


haruさん

トライ&エラーですよ!ヽ(^◇^*)/
失敗の無い経験なんてありませんから、何度でも失敗すればいいんですよ(笑


klanさん

皇帝さんはソースコードがほぼ一緒のsnes9x-gxにトライし始めたようです。
まだまだ後追いは続きますよ(笑

_ あお ― 2009年04月28日 15時42分08秒

盛り上がりすぎて分単位で更新されてます('A`)
基本的な書き換えワードは変わってないので
テキスト置き換えソフト使うと楽でした。

自分が使ってみたのはこれ
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se428352.html

日本語化だけでなく、ソースの修正も同時に複数ファイル対応出来るので
便利でしたよ

_ 瑠璃 ― 2009年04月28日 21時22分47秒

CDサイズに500Gバイトを記録 GEがホログラフィック技術を開発
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/28/news079.html

やっと具体的なのが来たなぁ…って感じですな。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070517/nhk.htm
こんな感じのスーパーハイビジョン400Mbpsを2時間45分ほど書き込めますので、映画1本はいける計算になりますしね。
その時代の『ポストDVD』になり得ますね。
 ※500GB(500,000MB)と400Mbps(50MB/s)の単純計算で2時間46分40秒ほど

まぁ、スーパーハイビジョンの頃には1TBのマイクロホログラフィックディスクが実用化されてそうですが…(^▽^;)

_ 瑠璃 ― 2009年04月28日 21時52分28秒

連投すみません…orz

クリエイティブ、8GB/9,800円のプレーヤー「ZEN MX」
-音楽中心のエントリーモデル。ZEN X-Fiは値下げ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090428_167792.html

AAC非対応というのがやや微妙な気もしますが、あまりAACで録音しないのでまぁいっか……
価格も手ごろなんで許す♪(ナニサマダヨ...)

あ、DSiでAAC使うか…(^▽^;)
しかも、16GB搭載したんだよな…(^▽^;)

こんなコンセプトっつーか、外部メモリ対応のモデルを復活させて欲しいんですよね。SONYに。
PSPだとごつくなりすぎますし。
NW-E044(USBメモリタイプの8GBモデル)が13kくらいになるようなんで、ギャップレス目的はこっちにしようかな。

_ ひぐらし ― 2009年04月28日 23時12分32秒

あおさん

確かに更新スピードが速すぎますね(笑
いつの間にやらRev189(笑

ソフト情報THX!
使わさせて貰います。


瑠璃さん

どんどん凄いことになってますねぇ・・・
CDサイズで1TBの可能性も出てきたんですねぇ・・・

ZENも懐かしいですねぇ・・・
ZENZEN使ってません・・・(笑

_ ハル ― 2009年05月02日 01時21分22秒

はじめまして、いつも楽しく拝見してます。

私もenkさん同様USB Iso Loader GUIだけ、+ボタン、-ボタンで、インストール、アンインストールがどうしても出来ません。
lockが原因なのでしょうか?
「AB121B」と入力してみても改善されません・・・
どうにか機能するようにできませんか?
助けてください、お願いします。

_ ひぐらし ― 2009年05月02日 01時56分47秒

ハルさん

ソースコードをどこから取ってきたかですかねぇ?
通常はAB121Bでロックが解除されるはずです。

ロックを解除しないとインスト、アンインストが出来ませんから、もう一度ソースコードを調べるなりして下さい。

_ ヒロ ― 2009年05月09日 17時05分48秒

こんにちは。いつも拝見させていただいてます。
今回やっと日本語化成功。
ただ文字列が長いと・・・になります。
menu.cppの中に関数名を間違えたバグがあるそうなんですけど見当たりません。
ソースが違う?てことですか。。。

_ ひぐらし ― 2009年05月10日 02時27分13秒

ヒロさん

私もプログラムはさっぱりです(笑
皇帝さんに聞いていただいた方が早いでしょう・・・(笑

_ ヒロ ― 2009年05月12日 16時31分52秒

遅くなりましたが私もMSPゴシック導入しました^^いい感じ
それでもだめなやつは名前短くしちゃいました。
あとwad化して使いやすくなりました。Revision 308はDisc起動しませんでしたのでRevision 295にしてます。
タイトルはtitles.txt で対応する方が簡単ですね。
 
追伸Passはab121bでした。

_ ひぐらし ― 2009年05月12日 23時04分40秒

ヒロさん

おめです!ヽ(^◇^*)/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック