サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

レトロゲーやめられましぇん!2007/10/24 00:42:06

さて・・・


成功しました!ヽ(^◇^*)/

今、感動の渦の中にずっぽりハマって・・・

抜け出せなくて・・・

もがきもせずに・・・

なすがままの状態で・・・

呼吸だけでします(`∇´ )にょほほほ


ということで、何が出来たかと言えば・・・

コレです!ヽ(^◇^*)/

MEGA CD BIOS

MEGA CDのBIOS吸い出し!(`∇´ )にょほほほ


今更・・・

いや、本当に今更なのですが・・・

出来てウレシ・・・⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ・・・



ということで、
今更ですがMEGA CDのBIOS吸い出しについて簡単に紹介しちゃいますヽ(^◇^*)/


まずはSega CD Transfer Suiteのページに入り・・・

comcable11.zip

を落とします。

続いて、ConvSCDのページで・・・

ConvSCD110.zip

を落としましょう!ヽ(^◇^*)/


で、

① 2つとも解凍
② comcable11.zipの中にあるcomcable11.isoをConvSCD110のフォルダーにコピー
③ convscd110.exeを実行しcomcable11.isoをJapanモードにコンバートします
   ※コンバートしないとCD-Rに焼いても起動しません
④ 出来たcomcable11ConvJ.isoをCD-Rに焼けば完成!ヽ(^◇^*)/


で、
焼くにあたっての注意点!

今回焼くのにはCDRWIN5を使用しました。
で、焼く時に
 Image Setting

 Mode:Mode1
 Block:2048
 TOC:CD-ROM

に設定します。

で、次にWriting Options

 Burn Proof etc.
 PQ Data

にチェックを入れましょう!ヽ(^◇^*)/

これでCD-Rに焼けば日本のMEGA CDで起動出来るSEGA Loaderの完成です!ヽ(^◇^*)/


次にSega CD Transfer Suiteのページに書いてある配線図を元に

25pin←→9pin(メス)のケーブルを作ります。

ケーブル

これが昨夜作っていたケーブルですヽ(^◇^*)/


さあ、ではいよいよPCとMEGA DRIVEの接続です!


25pin側をPCのパラレルポートに接続し、9pin(メス)をメガドラの2Pに差し込みます。
とーぜん1P側には通常のコントローラーを差し込んでおきます。

接続

こんな感じね。

メガドラが汚いのは仕様です・・・(`∇´ )にょほほほ


接続が完了したらcomcable11フォルダーの中のdump.exeを起動!
続いてSEGA LoaderをMEGA CDに入れて起動!

うまくいけばCDを読み込んで起動画面が出てきますヽ(^◇^*)/

起動画面が出てきたら、DUMP.BINを選択してスタートボタンを押します。

すると・・・

DUMP

DUMP画面が出てきますので、CD Biosを選択してスタート!!


ちゃんとPCとメガドラが接続されていれば・・・

DUMP

PC側のDOS画面に吸い出し状況が出てきますヽ(^◇^*)/

DUMPが完了してoutput.binが出来てれば、それがBIOSです。


ということで・・・

MEGA CDのBIOSの吸い出し・・・

デキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!


後はbinファイルを分かりやすいようにリネームして、GENSとかのエミュに放り込めば完成ですヽ(^◇^*)/


では、早速・・・

silpheed

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

SILPHEED動いたーーーーっ!ヽ(^◇^*)/


ということで、スゴク満足し・・・

ずーーーーーっと・・・


オープニング見てました・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


さあ・・・


これで新たなレトロゲー収集に弾みがついた・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・


ダメだ・・・


レトロゲー収集やめられましぇーん!(`∇´ )にょほほほ



PS.
・私の環境ではFusionではBIOS画面は出るが、ゲームが起動が出来なかった
・よってお勧めエミュはWingens
・ジオン公国ゲット済み!

以上!(笑