サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

GB吸い出し出来たヽ(^◇^*)/2007/09/28 00:07:06

さて・・・

昨夜は久々の・・・

朝帰り~♪ (`∇´ )にょほほほ

19時頃から2時頃までひたすら飲んでましたヘ(゜◇、゜)ノ~ ウケケケ

ビリーだろうが、ハリーだろうがまとめてかかってきなさい!

そんな勢いで飲んで、自分がダイエット中などと一切思い至りませんでした(笑


で、始発電車で東京→茨城へ・・・
学生もサラリーマンもまじめに登校、出社する時間に私は酒が完全に抜けてないへろへろ状態のまま帰宅しました(笑

・・・・・・・・・・・・・。

|\(_ _ ;)ハ、ハンセイ…


で、会社はお休み(`∇´ )にょほほほ ←確信的なサボリ


で、先日購入したマリーのアトリエ(GB)を吸い出ししてみたくなりましたヽ(^◇^*)/

回路図を見ながら、基盤の細かな配線をチェックし、一つ一つハンダづけ!
これ、結構細かな作業で非常にしんどいです・・・

何とか完成!

o(^-^)o ワクワクッしつつ吸い出しソフトを起動!

あう!ダメ!!

ゲームをちゃんと認識しません・・・(w_-; ウゥ・・

仕方ないので、配線を1本1本再チェックしてみると・・・
配置ミス箇所を発見!
あまりに基盤のパターンが細かいので、一生懸命パターンを目で追いかけてるつもりがいつの間にやら隣のパターンを追っかけて、結果全然違う部分に配線をハンダ付けしてました・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ということで、修正Ver完成!ヽ(^◇^*)/

基盤

配線下手くそなのはいつも同様です(笑
しかも、配線計画せずにいきなり始めたので、後々配線が邪魔で苦労しました(笑

でもいーんです!結果動けば勝ちだし!(`∇´ )にょほほほ


で、早速ホンコンにセットします。

セット

なんか凄くでかい!(`∇´ )にょほほほ


で、GB吸い出しソフトを起動すると・・・

おっ!ソフトの認識できた!ヽ(^◇^*)/


で・・・

OK

チェックサムOK キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

ということで、吸い出し成功です!ヽ(^◇^*)/


後はGBエミュで動作確認

マリー

ちゃんと起動した!ヽ(^◇^*)/


と、いうことで私の吸い出し環境にまた新たなゲームが増えました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GBゲーも今後の掘り出しリストに入れよう・・・(`∇´ )にょほほほ

私の部屋がまた汚くなる要因が一つ増えました・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


さて、私が飲んでる時にpspdensukeさんがやってくれました!ヽ(^◇^*)/
旧PSPでワンセグ動く方法を見つけてしまいましたよ~!

これはスゴイです!!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

興味のある人はpspdensukeさんのblogにGO!

がんばれ!PSP&色々・・・・・・ ←


で、私も後追い準備に入りましたヽ(^◇^*)/


とりあえず・・・

アップデート

Ver3.7M33のアップデート!ヽ(^◇^*)/


で、

3.71M33

Ver3.71M33 アップデート完了!ヽ(^◇^*)/


後はPSARDUMPERでVer3.71の中身を展開し・・・
BootmenuでF0の領域にワンセグ関連のファイルを書き込む・・・

これでOKのようですが、時間切れ・・・


ということで、このあたりは明日やってみようと思いますヽ(^◇^*)/



さあ・・・

ビリーに会いに行くか・・・(´Д`) フゥ

コメント

_ じょん ― 2007年09月28日 00時21分51秒

おおおお!きたきたワンセグ!
・・・と思ったらPSPからはpspdensukeさんのページが表示できないではないか!

マリーのアトリエってどんなゲームでしたか?感想聞かせてくださいです。

_ ひぐらし ― 2007年09月28日 00時29分24秒

じょんさん

更新してたからかな?
今は大丈夫なようですヽ(^◇^*)/

マリーのアトリエはなんか・・・

錬金術師を目指す女の子の所に妖精の男の子が来て、4年以内になんかする・・・っていうゲームのようです(笑
たぶん・・・やらない気がする・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

_ 瑠璃 ― 2007年09月28日 00時36分26秒

gootのチップリフレッサー『BS-2』は便利ですよ~

_ haru ― 2007年09月28日 00時39分13秒

今日は新型PSPを30分以上目の前に購入を諦めました。
理由はポイント。
明日新宿のビックカメラに突入してきます。
さて銀はあるかなぁ。

_ ひぐらし ― 2007年09月28日 00時47分25秒

瑠璃さん

チップリフレッサーは私も愛用してますヽ(^◇^*)/
コレ、小手先が輝く銀色になって気持ちいいですね(笑


haruさん

金曜の夕方はねらい目ですね。
頑張って下さい!ヽ(^◇^*)/

_ へろへろ ― 2007年09月28日 00時56分02秒

 無事に GB アダプタ完成おめでとうございます。
 これで安心して、今年の夏に発売が予定されている、ホンコン USB
でも使えますね。(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

 PSP(fat) の 1-seg も気になりますが、ECM バリバリのウチでは
恐らく窓際でないと、見られないので…
 とりあえずチューナーはそのうちに、ちうこ@アキバ他で捕獲かな?

 PSP(potable) は何も手を憑けていない…とりあえづ、液晶フィルムを
捕獲しなければ…
 終末は運動会で瞬殺予定だし…(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
 何にも手が憑けられません…(泣)

P.S.ひぐらしさんが責任とってくれなかったので、PSP の D ケーブル
 だけは仕方がなく確保してきました(泣)…まだハコの中だけど…

_ GXDV ― 2007年09月28日 00時56分08秒

いろいろな事情でネット環境が無い所で監禁(笑)され仕事させられてました
シャバの空気は旨いぜwwwネット最高!!!wwww
携帯も取り上げられ発狂状態でした(体重8キロダウン)
旧PSPでワンセグ動いたのはソニーにとってはワンセグアンテナ売るためには良いことなんですかね?
と言うかザルですね新型PSP&新FWはwww
任天堂はワンセグ売るためにはいろんな機能つけないといけないですよね
クリスマスまでには出て欲しい・・・
さて撮り溜めたアニメを全部見ないと

_ max89 ― 2007年09月28日 01時14分50秒

秋葉原ヨドでPSP-2000が完売していたので買わずにすんだ私でした。
あったら買って帰っていたかも、、
しかし、PSP-1000でワンセグすごいですね。動作報告に期待してます。

_ ひぐらし ― 2007年09月28日 02時08分39秒

へろへろさん

へろへろさんがこんな世界に引き入れたから、今の私がいるのです!
責任取って下さい!(`∇´ )にょほほほ

早く開封してD端子で遊びましょうヽ(^◇^*)/


GXDVさん

シャバの空気を満喫して下さいヽ(^◇^*)/
しかし、GXDVさんのシャバの空気は・・・こんな所ですか?(`∇´ )にょほほほ

そーいえば任○堂もさっぱり出す気配が消えましたね(笑
どーなってんだろ?
S○NYユーザーの反応みてんのかな?(笑


max89さん

今ちょこまかと遊んでます。
もう少しでインストール完了って所までこぎ着けたヽ(^◇^*)/

_ キュウ ― 2007年09月28日 10時10分49秒

旧型でのワンセグはノイズとかどうなってるんでしょう?
延長ケーブルは必要になるのかなぁ
新型でワンセグ観てても旧型近づけると電波受信しなくなるし・・・
これは自分でもやってみるしかないようですね(笑

_ ひぐらし ― 2007年09月28日 11時45分47秒

キュウさん

受信状態はちょっと悪くなるかな?程度なようです。
私も昨夜トライしましたが、うまく動いてくれない・・・(w_-; ウゥ・・

_ キュウ ― 2007年09月28日 17時08分25秒

試してみましたけど予想以上に時間がかかりました(苦笑
3.71M33にしてワンセグ用のファイルを入れた後に容量減らす為に
FONTをダミーと入れ替えたら再起動しても
青画面を繰り返す様になってしまいパンドラで1.5へ・・・

とりあえずこんな感じで成功しました
http://www.imgup.org/iup473365.jpg.html

でも電波受信度はダメっぽいです
アルミホイルアンテナでも0のままで外に出てもダメでした
新型だと電波3だった場所でも0ですね

_ ぱー ― 2007年09月28日 17時26分19秒

なるほどぉ こうすればSFCでGBを吸い出すことができるんですね すごいです

_ ひぐらし ― 2007年09月28日 18時16分57秒

キュウさん

どーも私の旧PSPでワンセグ起動しない原因は容量減らしをしてないからかも知れません・・・
帰ったら要らないファイルを削除して再トライしてみます。


ぱーさん

スーパーゲームボーイの基盤レイアウトを利用して、配線通りにつなげてるだけです。
見た目は複雑そうですが、やってる事は単純ですね(笑
むしろこのピンアサインで吸い出し出来ると考えた人間がスゴイです。

_ haru ― 2007年09月28日 19時44分18秒

新宿ビックカメラにてシルブゥァアーを購入。
初期出荷ではないのでFWをものすごく心配してましたが、
無事FW3.60を確認。

これからやります!
まぁまずはパンドラです。

※保護シートが上手く貼れませんでした。(泣)
その対策もしないとなぁ。

_ キュウ ― 2007年09月28日 20時05分09秒

ワンセグが動作したら電波受信度の検証お願いします(o゚▽゚)o
家では電波を受信出来無かったです(泣
新型なら問題なかったんでやっぱりノイズですかねぇ

_ シク ― 2007年09月28日 20時27分12秒

私もワンセグの検証してみうようと思いましたがワンセグチューナーの値段を見てやめました(ぁ
学生にはきつい値段ですからねぇw
http://ameblo.jp/pspdensuke/entry-10048701632.html こちらの記事ではそれなりに写るようですがここの皆さんのコメント見てるとあまり写らないようですね・・・
しかも自分はどちらかというと田舎なのでさらに写るか不安・・・

_ ひぐらし ― 2007年09月28日 21時06分10秒

haruさん

購入おめ!ヽ(^◇^*)/
保護シートとか全く気にしてなかったなぁ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


キュウさん

こっちはワンセグが起動しません・・・(w_-; ウゥ・・
メニュー画面にはワンセグ出てきてるんですけどねぇ・・・(-ω-;)


シクさん

旧型をワンセグ対応にしなかったのは基盤から出るノイズのせいでしょうからねぇ・・・
やっぱそれなりに対策した新型より受信感度が低いのは仕方ないのかな?

_ シク ― 2007年09月28日 21時20分05秒

そうですねぇ・・・flashの容量問題はいらない部分を削ればなんとかなりますがノイズは無理ですからねぇ・・・(分解して改造すればいける?・・・知識不足・・・

CFW3.71 M33がFW1.50にダウングレードできるツールが公開されたみたいなのでとりあえず2代目PSPを生贄に(ぁ)やってみます

まあ今までもパンドラで下げれましたけど金の都合で(またか)パンドラにしたり戻したりするの面倒なんでw

_ ひぐらし ― 2007年09月28日 22時20分25秒

シクさん

私はBootmenuに拡張しちゃったので、そのままパンドラ専用バッテリーにする事にしましたヽ(^◇^*)/

それにしてもワンセグうまくいかない・・・・(-ω-;)
何が原因なのだろう・・・

_ キュウ ― 2007年09月28日 22時29分44秒

ひぐらしさん

起動しないのはフリーズするんですか?
私はBootmenuで先に
vshmain.prx
oneseg_launcher_plugin.prx
oneseg_plugin.prx
oneseg_plugin.rco
usb1seg.prx
これらを追加して編集したvshmain.prxを最後に上書きして再起動したら
ワンセグは問題なく起動しました

シクさん

旧型のノイズは延長ケーブルを付けてPSPとワンセグの距離を離すか
外部アンテナをワンセグに付ける事で回避出来るとは思いますけど
手軽に使える新型に比べたらめんどうですね

_ シク ― 2007年09月28日 22時41分16秒

ひぐらしさん>
自分も少し前にBootmenuしました
やってからMSが2個無いとパンドラメニューと使い分けられないことに気づきました(ぁ

場所(都会)によっては新型も旧型も感度があまり変わらないらしいですけどね・・・

キュウさん
延長ケーブルのこと忘れてました(ぉぃ
まあ新型はもともとワンセグが見れるように作られてますからね
旧型で見れるだけでもすごいです

_ kazuya ― 2007年09月28日 22時54分16秒

>ひぐらしさん

3.71M33だと普通にF0覗いただけじゃkdとかのフォルダが見れないから
「ある事」が必要なんです。
まず自分でやってみてそれでもわからなかったのならいつでも教えますので声かけてください。
旧PSPでワンセグしてる人は努力してここを乗り越えた人たちです。

これが自作ソフト業界での条件(自分で考える事、ググること)なので仕方ないですね。

_ ひぐらし ― 2007年09月28日 23時07分16秒

キュウさん

うーむ・・・同じ事をやってるつもりなんですけどねぇ・・・
何でだろ??
XMBでワンセグ画面は出てくるのですが、○ボタンを押しても読み込みしないのです・・・
だからワンセグチューナー付けなさい!と叱られもしません・・・(w_-; ウゥ・・

もう一度Ver3.71M33をインストールして、クリーン状態からトライしてみます。


シクさん

そうなんですよね(笑
PSARDUMPER動かすには1.50kernel動作環境が必要ですね。


kazuyaさん

PC上の設定で隠し属性ファイルを見れるようにするって事じゃダメ?
とりあえずkdとかは見えてるし、書込も出来てるんですけどねぇ・・・(多分)

_ pspdensuke ― 2007年09月28日 23時23分49秒

>ひぐらしさん
リカバリーモード等からのF0への書き込みをすると
書き込み後にUSB接続を切ると書き込んだファイルが
変化して別のものになってしまいます。
対策としては「Extended Pandora Bootmenu v0.84」を使って
F0にアクセスして上書き保存するか、
stir等のエディタを使いF0上で中身をコピーするかしか今のところ
ないです。(読み取り専用を外して)
あと「NEW PSARDUMPER」は37xのカーネルでも動作します。

F0中身を表示するには
エクスプローラーの[ツール]-[フォルダオプション]-[表示:詳細設定]で
・「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック
・「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックをはずす
上記でOKだと思います。(他のところからのコピペで申し訳ない)

_ ひぐらし ― 2007年09月28日 23時32分10秒

pspdensukeさん

ありがとうございます。
Extended Pandora Bootmenu v0.84を使ってF0に上書きしてるんですけど、なんかうまくいきません・・・
読み取り専用外してなかったかな?
もう一度確認してみます・・・・

なんか、私は全然スキルがない情けない人間だなぁ・・・(w_-; ウゥ・・

_ pspdensuke ― 2007年09月28日 23時42分16秒

あとは書き込み前と後・・プラスしてUSB接続を切った後のMD5を
比べてみては?

う~ん・・。あとは単純に入れた先のフォルダーが違うとか・・・
まぁ書き込み何回か失敗するとおかしくなる可能性があるので
やはり再インストールが無難ですね。

_ ひぐらし ― 2007年09月28日 23時50分32秒

pspdensukeさん

色々弄ってたら・・・・壊しちゃった・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ということで、どのみち最初からになりました・・・


ALL
ということで、本日の更新はちょっと遅れそうです<(_ _)>

_ kazuya ― 2007年09月29日 00時45分32秒

あらららら・・・・・
使えていたワンセグが急に使用不可に・・・
F0触ってたら、ワンセグボタン押してもカチカチ言うだけでワンセグが見れなく・・・
仕方ないか・・・

_ 丈やん ― 2007年09月29日 00時57分17秒

PSP-1000でワンセグ成功しました~ ヽ(^o^)丿
半日かかってしまいました・・・(+_+)
ひぐらしさんは追加のファイルをPSP-2000でDUMPしてますか?
PSP-1000とPSP-2000では同じFW3.71のUPDATEファイルでも作られたデータは容量など違うようです。ひぐらしさんと同じような症状で苦しみましたが、新型PSPでDUMPしたファイルを使うと成功しましたよ (^。^)
それから弄っている時にF0を弄りすぎて起動不可になりあせった事は内緒です・・・・・(^^ゞ

_ kazuya ― 2007年09月29日 01時22分03秒

ひぐらしさんは僕みたいな事しない方がいいですよ。
(3.71のUPDATAから取り出したファイルを使う事)
不安定すぎます。使い物になりません。
PSP-2000から取り出したものの使用をお奨めします。
僕は新PSPが無いから関係無い事です・・・

_ ひぐらし ― 2007年09月29日 01時23分16秒

やったー!PSP-1000でワンセグできたー!ヽ(^◇^*)/
えらく時間がかかってしまった・・・(w_-; ウゥ・・


kazuyaさん

弄りすぎると、すぐにこわれますね(笑
でもパンドラのお陰でそのあたりのリスクがなくなったのが大きいですヽ(^◇^*)/


丈やんさん

DUMPはPSP-1000の方でしましたが、問題なく動きましたヽ(^◇^*)/
F0いじって壊したのはご同様です・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

_ kazuya ― 2007年09月29日 01時27分03秒

僕の環境では駄目でした。・・・
ひぐらしさんが使用」したワンセグを見るために使ったファイルをメールで送ってもらってもいいですか?比較したいです。
F0は何度も壊しましたがModで回復してます

_ 丈やん ― 2007年09月29日 01時27分27秒

先ほどPSP-2000でDUMPと書き込みましたが、他のサイトをググってみるとPSP-1000だけでも成功してる人がいますね。当方はTA-79です。
当方の環境では新型PSPと旧型PSPではDUMPしたワンセグのファイルが明らかに容量が違い、それに気づくまでに時間がかかってしまいました。参考までに・・・(^。^)

_ kazuya ― 2007年09月29日 01時38分57秒

僕の友達もPSP-1000だけで成功した人や失敗した人もいます。
どうやら環境を選ぶそうですね。


PSP-1000で挑んだ人のリスト
ひぐらしさん    成功
丈やんさん    失敗
私         失敗
pspdensukeさん 成功
友達1      失敗
友達2      成功
友達3      失敗
友達4      失敗

_ kazuya ― 2007年09月29日 01時40分44秒

丈やんさんでもいいので下さい。って無理ですよね。

_ なぜ ― 2007年09月29日 01時45分12秒

ワンセグ成功したみなさんおめでとうございます。
あちこちに書き込んでマルチを承知で聞きたいことがあります。
私はワンセグ起動はできましたがなぜかチャンネルサーチをすると
必ず19%から進みません。何度かパンドラでDGしてCFW化して
やりましたけど結果は同じでした。丈やんさんのPSP-2000でDUMPも
試しましたがやはり19%から進みません。もし同じような方がいて解決
できた方がいましたらお願いします。機種はギガパックのIで最初2.6です。
長文失礼しました。

_ pspdensuke ― 2007年09月29日 01時47分30秒

成功おめでとうございます♪

今更ですがワンセグ・・こんなに反響があるとは思いませんでした・・。

_ pspdensuke ― 2007年09月29日 01時50分08秒

>なぜさん
19%の現象ですが、推測の域をでませんが
電波状況が悪いせいかもしれません。
外部アンテナをワンセグに接続できる環境なら
試してみてください。

_ なぜ ― 2007年09月29日 01時58分24秒

pspdensukeさんレスありがとうございます。
pspdensukeさんのサイトにも書いてしまいすいません。
外部アンテナはまだないので試していません。
新型では電波が室内でも3本立ちます。
2chでも書いたところ私と同じく19%から進まない方が
何人かいました。ほんとにいろいろなところに書いてすいません。

_ kazuya ― 2007年09月29日 02時03分29秒

19%でとまるのはワンセグが19%で何かやってるからだと思いますよ。
ワンセグが起動している時点でソフトには問題ないのでおそらくハードでしょうね。
USB端子を掃除したり電波の良いところにもっていってみてください。
これが一番確実です。

_ Kazuya ― 2007年09月29日 02時05分26秒

旧PSPと新PSPではワンセグの受信具合はちがいます。
旧のほうが低いです

_ なぜ ― 2007年09月29日 02時13分50秒

Kazuyaさんレスありがとうございます。
室内での結果だけで外も近所しか試していませんでした。
もう少し範囲を広げてみます。USB端子の掃除もしてみます。
まだまだ未熟ですいません。

_ 丈やん ― 2007年09月29日 02時14分38秒

kazuyaさん

当方はワンセグ成功です・・・・・苦労の末ですが・・・(^^ゞ
ちなみに当方のPSPもU・P組み込んでます。(^。^)
今回使用する追加ファイル(上書き含む)の合計は3MB弱ありますか?
当方のPSP-1000でのDUMPでは2MB弱しかなくPSP-2000では3MB弱で数回DUMPしてみましたが同じでした。

_ ひぐらし ― 2007年09月29日 02時19分06秒

kazuyaさん

了解!後で送っておきます。


なぜさん

皆さん答えてますが、私も電波の状態のような気がします。
なぜなら私も同じ現象起きてるからです(笑


pspdensukeさん

ありがとうございますヽ(^◇^*)/

いやー久々に楽しかったですよこれ!
pspdensukeさんに復活して貰うとPSP周りの遊びが出来て助かります(笑
それと、今回まとめ記事という事でpspdensukeさんの情報を元に後追い記事を書かせて頂きました<(_ _)>

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です
正解は、『あああ』です
8byte文字にして糞スパムの完全排除目指します

コメント:

トラックバック