サイト内検索を導入しました!過去記事探しにご利用下さい!ヽ(^◇^*)/

って、ある意味自分用・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Google
WWW を検索 にゅーひぐらしblog内を検索

○○でも出来るポタアン(図解編)

CMOY改回路図

ド素人の池作り奮戦記

グリーン→クリーン化計画


Kindleで小説を出版してみました(笑

AsteropeIII AsteropeII AsteropeI 草原の中の一枚の金貨 X723のテディーベア 幸せのチケット Asterope上巻 Asterope下巻

お通夜と画面解像度2007/01/18 01:21:54

お通夜に行ってきました。


仕事関係で付き合いのある人でしたが、死ぬには若すぎたなぁ・・・

通常順当にゆけば

親 → 子 → 孫

の順にこの世を去ってゆくわけですが、本日は真ん中の「子」が逝かれました。

喪主は父親

自分が見送られるべき立場の人が、子供を見送らなければならないのは・・・
ご両親の心中お察し申し上げます。<(_ _)>

心よりご冥福を・・・(-人-)



で、帰って来るなりLinuxのスイッチ入れてます(笑

死んでからではやりたいこと出来なくなるので、生きてるうちに楽しむのが一番だからです(`∇´ )にょほほほ


で、興味ない人には全く興味の無いLinuxの画面解像度の変更に挑戦しました。


・・・・・・・・・・・・。


いいの・・・ここそんなblogだから・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


Linuxって見た目はWindowsのように見えますが、やはり手作りOSなんですね・・・
商用OSならいとも簡単にやってしまうことも、Linuxの世界ではそうはいかないことを知りました。

だって、画面の解像度を変更するのに自分で設定しなければならないんですモン・・・( ´△`)アァ-

ということで、そのままでは640x480 800x600 1024x768の3種類しか認識してくれないTurboLinuxに

1280x1024

を表示させる方法にトライしましたヽ(^◇^*)/


まず、一旦ログアウトして、rootでログインし直します。
よく分かりませんが、LinuxのrootはWindowsのアドミニストレーターのようなモノでしょうか?

で、起動したら
プログラム->システム ->コンソールと入るとDOS画面みたいなモノが出ます。

ここで、 # init 3 と入力

その後rootでログイン後 turboxcfg でリターン

するとBIOSのような画面が出ます。
ここは初期設定画面でここでキーボードや画面解像度の変更等が出来ます。

で、画面はこんな感じ

画面1

画面2

設定も出来たし、これでOKだろ!ヽ(^◇^*)/

と Save and Quit すると画面が反映されていない・・・(゜゜;)エエッ


何度かトライしているうちに、自分で画面サイズをカスタマイズ設定してあげなければならないことが分かりました・・・


ということで、Linuxは画面の解像度を変更するのにも一苦労します。

その上、アプリケーションをDownloadしてインストールするにもワカラン・・・・

RPMって何よ・・・? (-公-、)・・・


ということで、Linuxを自由に操れる人はかなりのPC使いだなぁ・・・と実感しております・・・・

検証系には楽しみ甲斐のあるOSであることは間違いありませんね。


でも・・・・・・・・・・・・・


とりあえず1980円の出費で済んで良かった・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ってか誰かFirefox2のインストールの仕方教えて~ 壁 |дT)o エーン